2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

みえデフCALENDAR

  • みえデフCALENDAR
    Googleカレンダーでスケジュール管理をされている方は「miedeaf」で検索、ご自身のカレンダーがあれば登録ができます(^^)。

定款

  • 定款
    一般社団法人三重県聴覚障害者協会の定款です。

現在の時間は?

フォト

あなたもいかが? (o|o)より

手話サークルに対する指針(三重版)

  • 手話サークルに対する指針
    全通研三重支部さん(2011年度~三重県手話通訳問題研究会に改称)・県サ連さんと協議を重ね、また当協会理事会および評議員会の審議後、県サ連総会で発表・制定しました。

カテゴリー「行事報告」の309件の記事

2017-11-22

今日から事務局再開

去る19~21日の3日間にわたって、
当協会創立70周年記念ツアーを行なった。

予想外の寒さに堪えたが、無事に終了した。

次号で速報、次々号に参加物の感想を載せる予定。

別件、青年部が創立して50周年にあたる。

今日は1回目の三重全青研開会式だった(1986年11月22日)。

2017-11-17

松阪市の取り組み

11月12日(日)松阪市のマームにおいて
手話普及啓発イベントを行なった。
ご存じのとおり三重県で初、全国4番目の制定。
facebookに掲載されたので、紹介するね。
====
松阪と言えば牛、「ぎゅうっと松阪」がいい響きですね。

Photo

2017-11-16

文化祭

11月12日(日)津市久居で開催され、
140名が集まったそう。
写真のとおり天気に恵まれたこともあり、
秋空の下で手話ベリしたことは格別に違いない。
きっと文化の秋を満喫したでしょう。
詳しくは12月号にて。

20171113123156

2017-11-08

今日の新聞

伊勢新聞のトップ面に大きく取り上げられた(記事は文末画像)。
来賓挨拶された一人の参議院議員 福山議員ブログにアツい想いが綴られている。
テツロー日記171107 第801号
以下のとおり引用。
====
こんばんは。今日午後、手話言語フォーラムが開催されました。
先駆的な取り組みをされている鳥取県の平井知事をはじめ、
各都道府県から参加されていました。先月には、47都道府県の全知事が
「手話を広める知事の会」に入会され、手話をめぐる動きは広がりをみせています。
立憲民主党からは、枝野代表と私が出席し、挨拶をさせていただきました。
民主党政権のときの2011年に障害者基本法を改正し、
「全て障害者は、言語(手話を含む。)その他の意思疎通のための手段についての
選択の機会が確保されるとともに、・・・」として、
手話が言語であることを各省庁の抵抗を押し切って、初めて法文上に明記しました。
そのときの官房長官・官房副長官が枝野代表と私でした。
今回の総選挙においても、立憲民主党は「政策パンフレット・国民との契約」で、
「手話言語法制定の推進」を掲げました。
手話言語法の制定によって、聴者とろう者との接点が増えることは、
新しい世界、文化と出会うきっかけとなります。
フォーラムには、与党からも国会議員が出席されており、
与野党を超えて、情報格差をなくすべく、手話言語法の制定に向けて取り組んで
いきたいと思います。
====
全通研NOWもご覧いただきたい。

2017-11-07

手話を広める知事の会総会・手話言語フォーラム

今日は東京都内で開催され、当県から会長と職員の2人が参加。

全日ろう連ウェブサイトより

http://www.jfd.or.jp/2017/11/07/pid17001

全知事が「手話広めよう」 47NEWS (よんななニュース)

http://www.47news.jp/movie/general_politics_economy/post_9736/

議員立法で法制化目指す

耳が聞こえない人たちがどこでも手話を使える社会づくりを目指す「手話を広める知事の会」(会長・平井伸治鳥取県知事)に全ての都道府県知事が入会し、国会内で7日、記念セレモニーが開かれた。聴覚障害者や与野党の国会議員ら約300人が参加。手話教育を広め、通訳配置を求める「手話言語法」制定を議員立法で目指すことで一致した。

====

詳しくは、当協会NEWSにて。

20171108003132

2017-11-06

制度学習会

11月3日(金・祝)アスト津において、
全国でいち早く差別条例を制定した千葉県から
県聴覚障害者協会理事長の植野先生をお招きして、
「障害者差別解消法がスタートして…~これって差別かな?~」を
テーマとした制度学習会を開催した。
参加者は、ろう者18名を含む48名。
詳しくは、三重通研さん及び当協会の次号にて。

Photo

2017-11-01

今日から11月

年賀状発売日であって、もう今年あと2ヶ月?!(驚)。

今夜は三重通研鈴鹿地域学習会があり、

「みんなの地域で変わったことは?」

 ~手話言語条例施行後の県内の様子~

というテーマで、三重県障がい福祉課長に来ていただき、開催された。

講演後は、約25名の参加者に一人ひとりの想いを語ってもらった。
三重通研スタッフの皆さんお疲れさま。

Dsc_0616_2

2017-10-16

全国手話検定試験

一昨日と昨日は、鈴鹿医療科学大学で実施した。

面接委員、要員、受験者の皆さんお疲れさま。

受験状況は下表のとおり。

なお、今度の土曜日も準1級と1級を行なう。

級 申込 欠席 受験

----------

5  25   1  24

4  27   2  25

3  26   0  26
2  16   1  15

Img_0633

2017-10-12

県職員及び市町職員手話研修会

三重県手話言語条例が施行されたことから
県から委託を受け、当協会が標記研修の準備を行ない、
今日、県の本庁舎会場で第1回を開催した(写真は県庁案内板)。
なお、講師は、支援団体の三重通研にしていただいた。
今月は、24日(火)津庁舎、31日(火)桑名庁舎で行なう予定。
詳細については、当協会事務局まで。

1012

2017-09-27

高齢部老人会&講演会

遅くなったが、去る9月25日(月)、
県社会福祉会館の講堂において開催した。
参加者は40名近く集まり、
ワイワイ笑い、楽しい情報を得ることができた。
笑う門には福来るように、
お馴染みの月曜男(静岡県ろう者)を招き、
おもしろくおかしくたくさん話してくださった。
Img_1427

より以前の記事一覧

アクセスいくつかな?

天気予報

今日の名言

無料ブログはココログ