2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

みえデフCALENDAR

  • みえデフCALENDAR
    Googleカレンダーでスケジュール管理をされている方は「miedeaf」で検索、ご自身のカレンダーがあれば登録ができます(^^)。

定款

  • 定款
    一般社団法人三重県聴覚障害者協会の定款です。

現在の時間は?

フォト

あなたもいかが? (o|o)より

手話サークルに対する指針(三重版)

  • 手話サークルに対する指針
    全通研三重支部さん(2011年度~三重県手話通訳問題研究会に改称)・県サ連さんと協議を重ね、また当協会理事会および評議員会の審議後、県サ連総会で発表・制定しました。

カテゴリー「連絡」の409件の記事

2017-06-14

県通研

来たる7月9日(日)東員町で開かれる。
分科会は4つ、皆さん決まりましたか?
参加申込締切は、6月25日(日)。
詳しくは、下記ビラ(PDF)にて。
「0709.pdf」をダウンロード
分科会➊『青年部&N-Action』
「手話で繋がろう」 ~私たちにできることは?~
分科会➋『条例』
「手話言語条例」 ~変わる?変わらない?私たちの暮らし~
分科会➌『手話』
「ろうあ者とコミュニケーション」 ~手話は大事な命、新たな発展~
分科会➍『健康』
「元気に活動するために」 ~自分の体と心に向き合おう~

2017-05-08

ウェブ110番一時停止のお知らせ

このほど県警察から連絡があった。
5月10日(水)14~16時、
ウェブ110番システムメンテナンスのため
一時停止されるそう。
緊急時の連絡は、ファクス110番でお願いします。
====
代替方法はFAXのみ?、
もしもの交通事故など出先は不便ではないか?
せめてアプリの開発等あれば…と望むのは私だけ?

2017-05-02

防災講演会

6月3日(土)13:30から四日市市総合会館8階視聴覚室にて開催。
津地方気象台、三重県、四日市市、三重県・三重大学みえ防災・減災センターが主催、手話通訳と要約筆記が付くので、ぜひぜひ!!
~ いつか来る!明日かもしれない?「 スーパー台風 」 と「 巨大地震 」 ~、テーマはインパクトがありますね。
 
三重県・三重大学みえ防災・減災センター

2017-04-19

今年の福祉大会は四日市!!

今年度も福祉大会の季節がやってくる。
県下最大の地域協会である四日市が当番、
通常総会、県サ連総会、記念講演ととも
四日市市総合会館で開催する。
チケットは地域ろう協で購入よろしくね。
今回は創立70周年記念、どんな大会か楽しみですね。
0521

2017-04-11

青い鳥郵便はがき

4月3日から7月11日まで受け付けているが、
配布は6月1日以降になり、
新料額62円で配布される予定。
6月1日以降、郵便局に申し込めば、すぐもらえる。
====
LINEの普及であまり使われなくなったが、
懸賞などに使うだろうが、生活に欠かせないですね。

2017-03-23

障害年金加算改善法

県民からの問い合わせで何気なく調べたので、紹介するね。
平成23年4月から障害年金加算改善法が施行され、
障害基礎年金受給者が結婚や子の出生等により、
加算要件を満たす場合にも、
届出により新たに加算されることになった。
 
概要(以下、すべて日本年金機構HPより)
わかりやすく説明されているので、特にこれは必読!!
手話・字幕付き動画

2017-02-23

みみの日は明日まで!!

このほど開催した実行委員会にて確認した。

地域  目標  申込
---------
いなべ 15    4   
桑 名 15   5
四日市 50  35
鈴 鹿 40  34
 津   30  30
松 阪 70  74
伊 勢 30  40
伊 賀 10  19
名 張  5  12
紀 南  5   6
その他 30  15
---------
 計 300  274

3次締切は2月25日(土)、よろしくお願いいたします。
以降は、弁当が付きませんので、ご注意ください。

2017-02-16

県身体障害者総合福祉センターから

中学生以上の肢体、聴覚、内部障がいのある方を

対象としたアーチェリー体験教室が開催される。

4年後に開催される予定の全国障害者スポーツ大会・三重大会に向けて、

アーチェリーの普及・啓発を行なうとともに

選手の増加を行なうことが目的だそう。
詳しい内容は下記のとおり。

Microsoft_word

2017-02-15

名張市手話その他コミュニケーション手段に関する施策の推進に関する条例のパブコメ募集

このほど標記の条例に対するパブコメ募集が始まり、3月12日まで展開中。

手話のみならず、いろいろなコミュニケーションにかかわる条例であり、ご存じのとおり名張市障害のある人もない人も共に暮らしやすいまちづくり条例がすでに施行されていることから、ある意味では他の自治体よりもかなり良くなっていく気がする。

http://www.city.nabari.lg.jp/s010/110/030/2016/090/20170209195546.html

皆さんもパブコメのご協力をよろしくお願いします。

2017-02-13

医療委員会から

今度の土曜日午後からアスト津で行われる。

いまさら聞けない介護保険の基礎知識というテーマは、

高齢化社会のなか、とっても身近なものですね。

また、既報のとおり県社会福祉会館において

日本手話通訳士協会の政見放送研修会も開催される。

0218

より以前の記事一覧