2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

みえデフCALENDAR

  • みえデフCALENDAR
    Googleカレンダーでスケジュール管理をされている方は「miedeaf」で検索、ご自身のカレンダーがあれば登録ができます(^^)。

定款

  • 定款
    一般社団法人三重県聴覚障害者協会の定款です。

現在の時間は?

フォト

あなたもいかが? (o|o)より

手話サークルに対する指針(三重版)

  • 手話サークルに対する指針
    全通研三重支部さん(2011年度~三重県手話通訳問題研究会に改称)・県サ連さんと協議を重ね、また当協会理事会および評議員会の審議後、県サ連総会で発表・制定しました。

カテゴリー「全日ろう連・東海ろう連から」の330件の記事

2017-08-17

全日ろう連から

新刊のお知らせが届いた。
『手話を学ぶ人のために』~もうひとつのことばの仕組みと働き~

A5判132ページ、税込1,728円。

本書は聴覚障害者や手話を学ぶ人に向けたもので、

言語学と社会言語学の観点から

手話はどういう言語であるかを説明されている。

難しそうですが、タメになりますぞ~。

Photo

2017-08-02

全通研サマーフォーラム

昨日、標記集会の大会誌一式が届いた。
パラパラめくると、2年前の余韻が蘇ってくる。
昨年の神奈川もですが、
実行委員と要員に「お疲れさま」と労いたくなる。
今回は三重からレポート報告がある。
 
実行委員会ブログ

2017-07-13

各省庁へ聴覚障害者の暮らし等に関わる要望を提出

先週末は全日ろう連理事会が都内であって、

翌日の月曜日は各省庁へ分かれて要望書を提出した。

先月の全国ろうあ者大会決議をふまえ、

中央交渉を行なっている。

http://www.jfd.or.jp/2017/07/10/pid16595

要望書を読むと、まだまだ山積みですね。

たいへんお疲れさまと労いたい。

一緒に頑張りましょう!!

2017-07-07

あと1週間

今日は織姫と彦星が出会う夜ですね。
さて、デフリンピックの日本選手団出国まであと1週間!!
リオオリンピック主将からサムスンデフリンピック主将への
動画メッセージが公開されたので、見てくださいね。
わくわくしますね。

2017-06-21

手話言語フォーラム

このほど開催された全国ろうあ者大会のあと
下記3ヶ所で開かれた標記フォーラムのレポートが
全日ろう連ウェブサイトに公開された。
北海道会場
東京会場
京都会場
盛会のようで何より。
いつか三重にも国際手話が飛び交うイベントが叶えるといいな~。

2017-06-08

全国手話言語市区長会総会

世界ろう連盟理事招へい2週間近くの滞在、
また全国ろうあ者大会ウイークが終わったばかりの
昨日6月7日(水)東京都内で開催された。
詳細は、下記の両団体HPにて。
全通研 渡辺会長の想いがわかるわかる!!
両団体ホントにご苦労さま。
 
全日ろう連
全通研

2017-06-07

全国ろうあ者大会

先週末は6月と言えども暑い福岡で開催された。

また、昨晩は全国3ヶ所(※)の手話言語フォーラムにおいて

世界ろう連理事が講演された。

 ※東京は500人ほど、北海道と京都は200人弱。

◆全日本ろうあ連盟創立70周年記念 第65回全国ろうあ者大会 in FUKUOKA

http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/65th-fukdeaf.html

 (福岡県ホームページから引用)

 6月4日、秋篠宮同妃両殿下のご臨席を賜り、「全日本ろうあ連盟創立70周年記念 第65回全国ろうあ者大会 in FUKUOKA」が福岡市で開催されました。

 出席した小川知事は、約4,000人の大会参加者に、手話で歓迎の言葉を伝えました。

 「障がいの有る人も無い人も、男性も女性も、高齢者も若者も、県民の誰もが、それぞれの個性と能力を発揮し、活躍し、いきいきと輝くことができる福岡県を目指しています。県民の皆さまに、寄り添う、温かみのある行政が大切だと思っており、手話ができる職員も毎年20名ずつ養成しています。引き続きご協力をお願いします。また、この機会に、福岡のさまざまな魅力、元気のよさを、ぜひ楽しんでください」とあいさつしました。

◆世界ろう連盟理事長ら来県 記念碑「素晴らしい」渋川・伊香保

http://www.jomo-news.co.jp/ns/1614967023826380/news.html

 (上毛新聞 2017年6月6日(火)AM8:00から引用)

 国際的な聴覚障害者団体、世界ろう連盟のコリン・アレン理事長(55)=オーストラリア=とカスパー・ベルグマン理事(40)=デンマーク=が5日、全日本ろうあ連盟の結成の地である群馬県渋川市伊香保町を訪れた。

 2人は全日本ろうあ連盟の小椋武夫理事(64)らと2年前に建立された記念碑を見学し、国際手話通訳を介して結成当時の様子について熱心に質問した。

 アレン理事長は「日本のろう者の誇りである記念碑を見たかった」と語り、「記念碑に『手話はいのち』と刻まれていた。日本政府がその意味を理解して、手話を言語と位置づける手話言語法を制定してほしい」と期待した。

 ベルグマン理事は「苦しかった過去を伝える記念碑があることは素晴らしい」と感慨深げだった。

 一行は見学後、渋川市役所を訪問。阿久津貞司市長は「手話言語条例を4月に施行して手話通訳者を職員に採用した」と紹介。アレン理事長は「連盟のホームページを通じて記念碑のことを世界に知らせたい」と述べた。

 その後、2人は前橋市役所で山本龍市長と、県庁で反町敦副知事らと懇談した。

====

全国ろうあ者ウイークが無事に終わった!!と同時に寂しくなりますねぇ。

来年度は大阪城ホールで開催される。

2017-06-02

全日ろう連評議員会

今日と明日午前中の1日半にわたって開催、
三重から5名の評議員が出席している。
写真は、世界ろう連盟理事のそうそうたるメンバーであり、
国際手話が飛び交い、まさに「世界はひとつ」!!
日曜日の大会式典まで下記HPでチェックしてくださいませ。
facebook、速報も随時更新中!!
全国ろうあ者大会HP

2017-06-01

『段また段を成して』DVD版

昨日をもって上映活動が終了したため、
昨年10月から始まった「段また段を成して」上映会活動が
昨日5月末日をもって終了されたことから
今日からDVD版の普及・販売が始まった。
税込1,300円、購入希望者は当協会事務局まで!!

2017-05-31

サマーフォーラムinひろしま

このほど速報1号が発行され、下記ブログに掲載中。
鈴鹿で開催して早くも2年、早いなー。
参加される方のお申し込みは6月16日〆で当協会事務局まで。
聞こえる人は三重通研事務局にお願いしますね。

より以前の記事一覧