2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

みえデフCALENDAR

  • みえデフCALENDAR
    Googleカレンダーでスケジュール管理をされている方は「miedeaf」で検索、ご自身のカレンダーがあれば登録ができます(^^)。

定款

  • 定款
    一般社団法人三重県聴覚障害者協会の定款です。

現在の時間は?

フォト

あなたもいかが? (o|o)より

手話サークルに対する指針(三重版)

  • 手話サークルに対する指針
    全通研三重支部さん(2011年度~三重県手話通訳問題研究会に改称)・県サ連さんと協議を重ね、また当協会理事会および評議員会の審議後、県サ連総会で発表・制定しました。

カテゴリー「スポーツ」の21件の記事

2017-09-12

今日の讀賣新聞

スポーツ欄に載っていたので、紹介するね。
ウィリアム・ホイ選手は前から知っているが、
彼が審判コールに合わせたジェスチェーの絵を描いたのが
現在の審判の動作の原型となったという説は知らなかった…。
でも彼の絵がヒントで取り上げられたことは偉業であろう。
デフリンピック、石井投手にも触れられて綴るコラムはいいね。

170913

2017-09-07

球場にも手話通訳進出!!

来たる9月10日(日)からの試合後、

ヒーローインタビューに手話通訳が付くことになった。

 ※新聞の番組表に「字」が付くテレビでは字幕も出る。


埼玉西武ライオンズHPより(動画あり/下の写真は動画からの静止画)

http://sp.seibulions.jp/news/detail/00000928.html

ナイターが終わるまで球場で待機することは大変だそうですが、
手話通訳者もスポーツ界で活躍される機会が増えることはいいですね。
また、手話に触れる国民も増えますねぇ。

0907

2017-09-05

今日の讀賣新聞

全日ろう連スポーツ委員会の委員長による
論点が寄せられたので、紹介するね。
過去最高の大会環境に恵まれ、
過去最多のメダルを獲得されたと言えども
課題はまだ残っていることが現状。
「0906.pdf」をダウンロード
そうそう、2週間後は静岡で全国体育大会が開催されるね。

170906_3

2017-08-28

メダリストが語るデフリンピック2017サムスン大会

来たる9月2日の夜、Eテレ「ろうを生きる難聴を生きる」に上記タイトルで放送される。
4年に一度開催される「聴覚障害者」のスポーツの祭典・デフリンピックが7月18日からトルコの都市・サムスンで開催された。
今大会には97の国と地域から、およそ3100人の聞こえないアスリートが出場。
日本は過去最多となるメダル27個を獲得した。
メダルを獲得した選手4名をスタジオに招き、大会の模様を振り返り、その戦いぶりについて語っていただくそう。
日本人選手の競技中の映像を使用し、勝負の決め手になったポイントなどをわかりやすく伝える。
====
そう言えば...一昨日と昨日は24時間テレビ。
皆さん見ましたか。
さてと、今度の土曜日は2チャンを見ましょう!!

2017-08-24

来週でもう暦の上ではスポーツの秋...

文化の日にあたる11月3日(祝・金)、
三重交通Gスポーツの杜伊勢・県営総合競技場で開催される。
出場申込締切は9月15日(厳守)、
当協会にはできれば2日前の13日までに。
来年度に開催される全国障害者スポーツ大会(福井県)への
選手選考の参考とするそう。
詳しくは下記URLにて。
====
あなたもボルトみたいに速くかっこよく走りませんか。

20170807

2017-08-03

NHK手話ニュース

特設ニュース(約8分間)
7月29日週間手話・30日夜手話ニュース放送
デフリンピック 日本のメダル過去最多
 
動画ニュース
8月2日放送
デフリンピック 選手 喜び語る
 
期間限定公開ですので、お早めに視聴してくださいね。

2017-07-31

閉幕

デフリンピックの長い熱闘が無事に閉幕された。

https://www.youtube.com/watch?v=rK9_NXjGDsI

メダル獲得数は世界6位(前回は世界16位)という好成績に。
 ※前回の日本選手団参加報告書(全日ろう連発行)より。

もう1回振り返ってみると、

女子バレーの全試合ストレート勝ちはシビれた。

そして陸上の男子400mリレーもですね。

夢と感動をありがとうございました。

女子バレーボール決勝 日本vsイタリア

https://www.youtube.com/watch?v=d6tQE8moVYg

陸上 男子4×100mリレー決勝

https://www.youtube.com/watch?v=LxtLBoLvYGk

今朝のNHKニュースより。
デフリンピック閉幕 日本はメダル27個 過去最多

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170731/k10011081161000.html

7月31日 5時30分

トルコで開かれていた聴覚に障害がある人たちの国際スポーツ大会=デフリンピックが閉幕し、日本は過去最多となる27個のメダルを獲得しました。

 

97の国と地域から3000人を超える選手が出場しトルコの黒海沿岸の都市サムスンで18日から開かれていたデフリンピックは、30日、すべての競技が終了し、閉会式が行われました。

 

閉会式では、出場した国が紹介されると、スタンドにいる選手や観客たちが拍手を表わす手話を交え、健闘をたたえ合っていました。

 

今回の大会で、日本は、バレーボール女子で16年ぶりとなる金メダルを獲得したほか、陸上や水泳などで好成績を収め、金メダル6個、銀メダル9個、銅メダル12個の合わせて27個のメダルを獲得しました。これは前回4年前のブルガリアでの大会で獲得した21個を上回る過去最多のメダルです。

 

国別のメダル獲得数では、大選手団を送り込んだロシアとウクライナが圧倒的な強さを見せましたが、日本も韓国や開催国のトルコなどに続いて7位となり、前回の10位を上回りました。

 

日本選手団の粟野達人総監督は「気持ちだけは負けないようにと挑んだ結果、目標としていたメダル数を上回って史上最高の成績を収めることができ、選手一同喜んでいます。応援してくれた皆様への感謝の思いを胸に、凱旋(がいせん)帰国できそうです」とコメントしました。

2017-07-25

手話を広める知事の会から

知事の会の会長であり、
手話ができると知られる鳥取県の平井知事様から
デフリンピック日本選手団に贈る
ビデオメッセージ(下の画像は手話動画からの静止画)が寄せられた。
東京2020オリ・パラの盛り上げとともに、
デフリンピックを知っていただけるといいですね。
Photo

2016-10-26

県障連から

来年1月14日(土)県身体障害者総合福祉センターにて
県障がい者スポーツ大会(卓球)が開催される。
申込締切は12月9日、詳細は下記HPにて。
http://www.mie-reha.jp/keiei_kikaku/tabletennis_12.html

この間に開催された全国障害者スポーツ大会については、
5年後に三重で開くことから、あなたも運動を始めてみませんか?

2015-11-25

県障がい者スポーツ大会(卓球)

来年1月24日(日)県身体障害者総合福祉センターにて。

詳細については、下記の同センターHPを参照されたい。
締切は12月17日(木)当協会事務局までsmile
なお、競技結果は、来年度の全国障害者スポーツ大会
(2016希望郷いわて大会)への選手選考の参考とするとのこと。