2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

みえデフCALENDAR

  • みえデフCALENDAR
    Googleカレンダーでスケジュール管理をされている方は「miedeaf」で検索、ご自身のカレンダーがあれば登録ができます(^^)。

定款

  • 定款
    一般社団法人三重県聴覚障害者協会の定款です。

現在の時間は?

フォト

あなたもいかが? (o|o)より

手話サークルに対する指針(三重版)

  • 手話サークルに対する指針
    全通研三重支部さん(2011年度~三重県手話通訳問題研究会に改称)・県サ連さんと協議を重ね、また当協会理事会および評議員会の審議後、県サ連総会で発表・制定しました。

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月に作成された記事

2020/06/30

特集 新型コロナウイルス関連用語

日本手話研究所のウェブサイトに
標準手話確定普及研究部が整理・確定した
「新型コロナウイルス関連用語」8語の標準手話が掲載された。
https://www.newsigns.jp/
手話の普及は大事ですが、コロナの感染拡大は勘弁...。
でも聞こえる人はマスク、透明シート等で聞こえにくく
場合によって身振りまたは手話で話すそう。
人間は誰でも耳が遠くなってくるから
いざというときは手話が使えると便利かもですね(笑)。

2020/06/29

手話通訳、一気に周知されたけど…まだ感じる冷たい視線

昨日付け朝日新聞デジタルを紹介します。
https://news.line.me/issue/oa-asahishimbun/i52f1g60jrhg?utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=talk
引用して下記に原文掲載させていただきます。
====
■ろう者向け塾の塾長・早瀬憲太郎さん(47)
 コロナ禍のこの4カ月である変化がありました。全国の知事の会見に手話通訳がついたことです。
 東日本大震災の時も西日本豪雨の時も、「災害情報には手話通訳が必要だ」と当事者が声を上げ続けたのに実現しなかった。それが今回、知事会見の報道で「知事はマスクをしているのに、隣の人はマスクをしていない」と、手話通訳者に注目が集まり、一気に必要性が周知されました。以前から手話通訳がついていた官房長官の会見でも、通訳もテレビ放送に映り込むようになりました。
 口元が見える「透明マスク」も話題になりました。今回は運が良かったともいえるのかもしれません。
 ただ、プラスばかりではない。僕たちは外出する時はマスクをしていますが、この取材のように手話で話す時はマスクを外します。目や口の動き、表情など全てあわせて手話という一つの言語になっているからです。でもマスクを外していると冷たい目で見られてしまう。理解はまだ広がっていないのかもしれません。
 ろうの子どもたちが通う塾を経営し、手話で勉強を教えています。授業は4月からオンラインに。でも子どもたちは「塾に行きたい」と言います。手話は3D。平面だと授業内容はわかっても、「話ができた」「楽しかった」という気持ちにはならないようです。
 「ソーシャルディスタンス」が叫ばれて、心理的な距離も広がってしまった気がしています。
 スーパーで店員に声をかけられた時のこと。以前は「聞こえない」とジェスチャーで伝えると紙に書いて教えてくれたのですが、今回は「もういいです」とそこで終わりにされてしまいました。筆談は近寄ることになりますからね。
 都知事会見で相談窓口として示された連絡先は、電話番号だけでした。ろう者は電話ができない。社会には情報にアクセスしにくい人がいます。コロナの経験を経て、聞こえない人、見えない人、外国人のことも考えて情報発信をすることが当たり前の社会になってほしいです。
 ソーシャルディスタンスは必要でも、心の距離は取らないでほしい。困っている人がいたら助ける、思いやる。優しい気持ちに距離はいらないと思います。(聞き手・寺尾佳恵)
====
少しだけでも心のバリアを解消して欲しいです...。

2020/06/26

おうちでできる手話ゲーム パート4

皆さんお元気ですか?「金曜◯△◯」です。
1ヶ月もご無沙汰してしまいましたが、
手話ゲーム パート4です。
最初にゲーム3の答えを公開させていただきました~。
それではコメントをお待ちしております。

2020/06/25

全日ろう連スポーツ委員会から

スポーツ庁より出された
「スポーツイベントの再開に向けた感染拡大予防ガイドライン」の中で、
各競技団体へ競技特性に応じた各競技別のガイドラインの作成が
依頼されており、全日ろう連スポーツ委員会においても
コロナ感染拡大予防ガイドライン「スポーツを楽しむために」が公開された。
https://www.jfd.or.jp/covid19/arc/1535
====
自分は大丈夫!ではなく、相手のことを思いやり、
「うつさない・うつらない」ようにする意識が大切です。
とあり、ごもっともです…。
皆さんも意識して過ごしましょう。

2020/06/24

国内初のスターバックス サイニングストア

店内に手話が広がるスタバが6月27日にオープンされる。
https://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2020-3511.php
23区内ではないが、東京から約40分で行ける。
当面の間は整理券が必要、店頭の発券機かWEBで発行できるとあり、
整理券発行ページではおおよその待ち時間が確認できるそう。
====
手話ベリしたらすぐ上達できるだろうね、きっと。

2020/06/23

コロナ感染に関するアンケート

過日、当協会の会員にお願いした
標記アンケートの回答状況は次のとおり。
6月25日締切を7月15日に延長、
引き続き呼びかけをお願いします。
アンケートの中身がわからない方は、
下記の手話言語動画でご確認くださいね。
http://deafmie.cocolog-nifty.com/blog/2020/06/post-fabc31.html
1592920430597_20200623225601

2020/06/22

全日ろう連が日本財団を訪問

先日、「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に
関する法律」の成立があったことを受け、全日ろう連が
電話リレーサービス・モデルプロジェクトを立ち上げた
日本財団を訪問したと、全日ろう連ウェブサイトに掲載された。
http://www.jfd.or.jp/2020/06/22/pid20801
====
あれ?さらにスマートになったなあ。
ちゃんとごはん食べてる?
ミエライス、松阪肉を送りましょうか?

2020/06/19

女性部から

今日は金曜◯△◯です。
また手話言語動画が見れますっ!!
あ、ごめんなさい。
女性部が応援参戦してくれました。
2年後の秋に全国ろうあ女性集会を主管する予定になっており、
当協会女性部が張り切っております。
スーパー等によく見かけるようになりましたが、
みえ女性部マスクは思いがたくさん詰まっています。
できるカモんマスクもあるかなぁ?
コメントでお尋ねくださいね。

2020/06/18

今回のMIMI

タイトルはこれ!!
特集『咲む』~広がれ、仲間たちの元気な笑顔~
ほう~!!さっそくめくって見たら全体の2/3は「咲む」、
早瀬憲太郎監督がたくさん載っています!!
http://jdn.jfd.or.jp/
から引用させていただくと、
全日ろう連創立70周年記念映画『咲む」の全国上映に先立ち、
見どころや制作秘話、裏話などをまとめました。
皆さまの笑顔を咲かせ日本中を元気にする物語です。
公開日を心待ちに、さぁ、『咲む」の世界へ。
====
早く観たくなりますねぇ。

2020/06/17

今日のNHK WEBから

「半分しか理解できない」新型コロナ 手話通訳が広がる中で…
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200617/k10012472781000.html
新型コロナウイルスの感染状況や対策を伝える都道府県の知事会見。感染の拡大を受けて聴覚に障害がある人にリアルタイムで情報を届けるために、手話通訳の導入が全国で広がりました。
しかし、取材を進めると「会見の内容で理解できるのは半分程度しかない」という声も聞かれました。さらに「クラスター」など専門用語の表現方法が通訳によってばらばらだという課題も出ています。各都道府県で改善の取り組みが進められていますが、大切なことは「必要な情報が住民一人一人にきちんと届くこと」だと改めて気付かされました。(盛岡放送局記者 二宮舞子)
==ここまで前文、以下は文中のタイトル==
“情報交換の場が閉鎖された”
コロナの影響で手話サークルも中止に
新型コロナウイルスで手話通訳拡大
フェースシールドも原因
岩手県も改善に力を入れる
次々と出てくる専門用語
表現の統一に向けて検討
全国各地で改善を模索
手話通訳の現状
====
良い記事です。皆さんシェアしてくださいね。

2020/06/16

目で聴くテレビ グングン進化中!

なんとなくネットサーフィンしたら
こんなページが出てきた。
https://www.astem-co.co.jp/eye-dragon/
ほんとに進化しています!!
視聴するにはIPTVに対応のアイ・ドラゴン4が必要、
支援センターに備えてあるので、
ちょいだけならどうぞ!!

2020/06/15

全国ろうあ者大会

昨日は雨(もしくは曇り)に対し、
今日は蒸せ返るようにとっても暑かったね。
昨日までは名古屋で全国ろうあ者大会が開催されるはずが
コロナで中止されたことは非常に残念です...。
かつて三重県で開催したときの大会参加記念ワッペンを紹介します♪
   ※デザイン制作者、今もお元気でしょうか?
あの頃の皆さんは手話に関わられていましたか?
26年前にタイムスリップしたくなりますね。
Received_667013733879333

2020/06/12

通常総会終了のお礼と今年度の取組説明

おはようございます。「金曜◯△◯」です。
今日は標記のとおり手話言語動画でお知らせします。
4分ほどですが、よろしくお願いします。
なお、通常総会の詳報は今日か明日到着予定の6月号をお読みくださいね。

====
皆さんと行事でお会いできるのはもう少し先です。
梅雨が続いていますが、何とぞご自愛ください。

2020/06/11

マスクの作り方

皆さんお元気ですか?「金曜◯△◯」です。
おいおい!!今日は金曜日ですか?(もしかして時差ボケ?w)
いやいや過日次のコメントがあり、今日は〝臨時〟出演だよ♪(笑)。
====
今回も楽しかったです。
手作りのフェイスシードの作り方を
動画でアップしてほしいです。

====
いろいろ工夫されていますね。
皆さんも作ってみませんか?
ん?教えて欲しいのはフェイスシールド、
今日はなぜかマスクだろうね。
昨日三重県が梅雨入り、これから雨が続きそうですね( ノД`)シクシク…。

2020/06/10

三重県から

新型コロナウイルス感染症に関連する
人権の尊重についての知事からのメッセージに
見たことがあるような聾者が手話通訳。
果たして誰でしょうか?
皆さんもご存じのとおり説明不要ですね(笑)。
目で聽くテレビの手話キャスターだった時代に
タイムスリップしたかのように…。

2020/06/09

国体などの1年延期を要望へ 鹿児島県議会の議員連盟

今日18時25分のNHK WEB NEWSより引用。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200609/k10012464341000.html
開催の可否が検討されている「かごしま国体」と全国障害者スポーツ大会の両大会について、鹿児島県議会議員で作る「スポーツ振興議員連盟」は、来年以降の開催が決まっている三重県や栃木県のほか、スポーツ庁などの関係機関を今月中にも訪問し、両大会の1年延期を直接要望する方針を決めました。
「かごしま国体」と全国障害者スポーツ大会について県と、日本スポーツ協会、日本障がい者スポーツ協会とスポーツ庁の4者は新型コロナウイルスの影響に伴う選手の安全確保の観点などから、ことし10月の開催の可否を検討しています。
県は10月の開催が難しい場合、最長で1年程度延期する案をスポーツ庁などに要望しているということですが、開催のめどは立っていません。
これを受けて県議会議員で作る「スポーツ振興議員連盟」は、1年後の来年秋の「かごしま国体」開催に向けて協力を得るため来年と再来年の開催が決まっている三重県と栃木県、スポーツ庁などの関係機関を訪問し、直接要望する方針を決めました。
関係者によりますと、今議会が閉会する今月19日以降「スポーツ振興議員連盟」を中心とした複数の県議会議員が、三重県の鈴木知事やスポーツ庁の鈴木長官などを直接訪問するとしていて、今後日程を調整する見通しです。
「スポーツ振興議員連盟」会長で鹿児島県議会の堀之内芳平議員は「県の表立った動きが見られない中で、県議会はいま行動する必要があると考えた。1年延期による開催にはさまざまな困難があることは理解しているが、鹿児島県のために協力を得られるようにしたい」と話しています。
====
三重とこわか国体・大会を1年ずらしてほしいと
鹿児島県からわざわざお見えになるそうです…。

2020/06/08

全都道府県で知事会見の手話通訳導入 新型コロナ感染拡大受け

今朝のNHK WEB NEWSより引用。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200608/k10012461821000.html
新型コロナウイルスの感染拡大を受けてことし3月以降、36都府県の知事会見で新たに手話通訳が配置され、すべての都道府県で通訳が導入されたことがNHKの取材でわかりました。その一方で、クラスターなどの専門用語は手話の表現方法が統一されていないため、聴覚障害者からは、分かりにくいという声が出ていて、改善に向けた取り組みが各地で進められています。
NHKが、47都道府県に取材したところ、ことし3月1日の時点で知事の会見に手話通訳を導入していたのは、北海道や鳥取など合わせて11道県でした。
聴覚障害者の団体などからは、新型コロナウイルスの感染状況や対策についての情報を速やかに伝えるため、手話通訳の配置を求める要望が相次ぎ、導入の動きが広がりました。
東京は3月30日から、大阪や兵庫などは4月13日から、岡山は先月22日から、知事会見に手話通訳が新たに配置され、36都府県で導入された結果、すべての都道府県で通訳が行われることになりました。
その一方で、聴覚障害者からは、クラスターなど新型コロナウイルスに関する多くの専門用語は手話の表現方法が統一されていないため分かりにくいという声や、通訳する人がつけるフェイスシールドに光が反射し、手話に重要な口の動きや表情を読み取りづらいという指摘が出ていて、各地で改善に向けた取り組みが進められています。
全日本ろうあ連盟は「会見に手話通訳がついたことは大変うれしく思います。市民の中に聞こえない人がいることを忘れず、新型コロナウイルスの感染が終息したあとも、通訳をつけることが当たり前になるよう期待します」とコメントしています。

統一表現の検討も
新型コロナウイルスに関連して使われる専門用語について統一した手話の表現方法を決めるため、現在検討が進められています。
今月5日には「日本手話研究所」が、盛岡市で会議を開き、新型コロナウイルスに関連して使われる専門用語など27の用語について手話の表現方法の案が検討されました。
このうち、感染者の集団発生を表す「クラスター」については、人が集まるという手話と、広がるという手話を組み合わせた表現が提案されました。
また、「緊急事態宣言」については、通訳によって、救急車のサイレンを表す手話が使われたり、緊急を表す手話が使われたりして表現がバラバラだという意見が出されました。
新型コロナウイルスに関連して使われる専門用語の統一した手話の表現方法は、今後各地域から出された案をもとに全国の会議で話し合われ、ことし9月に決まる見通しとなっています。
====
9月に確定される予定の新しい手話が楽しみですね。
それまでにコロナが終焉できますように…。

2020/06/05

新型コロナウイルス感染に関するアンケートの説明(手話言語動画)

このほど当協会の会員の皆さんに
地域協会長を経て標記のアンケート協力を依頼した。
締切は6月25日(木)、回収後に集計作業を行い、
当協会の機関紙掲載をかねて報告する予定。
下の手話言語動画は本アンケートの内容説明(約13分)であり、
会員向けのため字幕はありません。

 

2020/06/04

きこえない私が痛感した自立をさまたげる社会の大きな壁

社会に存在する「コミュニケーションバリア」を
自助、互助、公助の形で解消することを目指す
NPO法人インフォメーションギャップバスターの
伊藤芳浩理事長による記事を紹介します。
https://this.kiji.is/640915863114548321?c=524547301289509985&s=t
今は電話リレーサービス等で少しずつ解消されつつあるが、
特に電話での本人確認はいまだに不便が強いられている…。
そう言えば今国会で審議されており、
電話リレーサービス法案(通称)の付帯決議として、
「本人確認」が明記され、明日の本会議で成立される予定。

2020/06/03

女性部から

2022年秋に三重県内で
全国女性集会を開催するにあたり、
大会資金を蓄えるために、
洗って使える布製の立体マスクを作りました。
全国の沢山の仲間を歓迎し、
三重のことを知ってもらいたく、
ご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。
未使用のガーゼ、綿素材で作ってあり、
大人用のMかLサイズで1枚300円です。
ただし、色・柄は選べませんので、ご了承ください。
希望者は当協会事務局までお知らせください。

2020/06/02

デフリンピック2025日本招致に向けた取り組み

このほど全日ろう連ウェブサイトに
標記のタイトルで特設ページが立ちあがった。
http://www.jfd.or.jp/deaflympics2025
それぞれ興味深い内容であり、
5年後に日本で見れることがワクワクする。
ただ、東京オリパラの延期、プロ野球など開幕が遅れるため、
スポーツのテレビ観戦ができる日までもう少し辛抱だ…。

2020/06/01

愛していると言ってくれ

若かりし頃のトヨエツと常盤貴子さん共演の
手話ドラマの当時を知る世代にとっては、
懐かしい響きであろうが、
東海地区は残念ながら放送されてない。
現在は関東ローカルで放送中であるが、
来週に関西でも毎日放送で視聴できるそう。
====
りんごをもいで常磐さんに渡したトヨエツが
今も脳裏に焼き付いている。
そう言えば、Amazonプライムで見れます(^^)。
あっ今夜の花火、見れましたか?
花火師ありがとうございます。

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

天気予報

無料ブログはココログ