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2018/11/08

電話リレーサービスは総務省が受け持つと安倍首相

昨日の参議院予算委員会において
電話リレーサービスに関して
安倍首相から答弁があったことから
昨日11月7日の日本経済新聞に掲載された。
「参院予算委論戦のポイント」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37486750X01C18A1000000/
関連記事のみ下記に引用。

【電話リレーサービス】
*薬師寺氏 
聴覚障害者が、手話や文字を通訳するオペレーターを経由して
音声電話をかけられる「電話リレーサービス」について、
厚生労働省も総務省も自分の担当だと分かっていない。
担当を整理してほしい。
*首相 
電話リレーサービスは重要な公共インフラだ。
拡大するには人材育成やコスト負担の課題がある。
課題の解決に向けた検討は、総務省総合通信基盤局が受け持つことにしたい。
====
電話リレーサービスのみならず、
三重県警ウェブ110番、
NET119があることを忘れてはならない。

三重県警ウェブ110番
https://www.police.pref.mie.jp/bariafree/web110.html
一方、NET119については、
障害者基本計画(第4次)において、
2020年度までに全国の消防本部での導入を目指すという。
県内では、津市が初めて導入された。
 ※全国の導入率、昨年6月時点で18%とまだ低い。

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