2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

みえデフCALENDAR

  • みえデフCALENDAR
    Googleカレンダーでスケジュール管理をされている方は「miedeaf」で検索、ご自身のカレンダーがあれば登録ができます(^^)。

定款

  • 定款
    一般社団法人三重県聴覚障害者協会の定款です。

現在の時間は?

フォト

あなたもいかが? (o|o)より

手話サークルに対する指針(三重版)

  • 手話サークルに対する指針
    全通研三重支部さん(2011年度~三重県手話通訳問題研究会に改称)・県サ連さんと協議を重ね、また当協会理事会および評議員会の審議後、県サ連総会で発表・制定しました。

« 県政だよりみえ | トップページ | 夏季デフリンピック »

2017-03-07

首相が手話で答弁

首相 デフリンピックで日本選手の活躍に期待

昨日付けNHK WEB NEWS(下写真ととも)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170306/k10010900871000.html

 安倍総理大臣は、参議院予算委員会で、7月にトルコで開かれる聴覚に障害がある人たちのオリンピック「デフリンピック」について、「選手たちの不屈の精神が、大きな夢と感動、そして勇気を与えてくれる」と述べ、日本選手の活躍に期待を示しました。

 6日の参議院予算委員会では、参議院の会派「無所属クラブ」の薬師寺みちよ参議院議員が、7月にトルコで開かれる聴覚に障害がある人たちのオリンピック「デフリンピック」について、手話を交えながら、「聴覚障害者のスポーツ選手は、4年に1回の特別な機会を本当に心待ちにしている。懸命に練習している選手に、ぜひ、応援のメッセージをいただきたい」と要望しました。

 これに対し、安倍総理大臣は「障害者が健常者と同じように夢や希望をもてる社会をつくっていきたい。聴覚障害者に対し、さまざまな偏見や思い込みがあると思うが、選手たちが困難を乗り越えて競技に臨み、夢を実現する不屈の精神が大きな夢と感動、そして勇気を与えてくれると期待している」と述べました。

 そして、「皆さんにも、ぜひ応援していただきたい」と述べたうえで、手話を交えて「よろしくお願いします」と述べました。

K10010900871_1703062005_1703062130_
====
安倍晋三首相、手話交え答弁

障害者スポーツ大会「デフリンピック」日本選手団への応援呼びかけ「よろしく」

昨日付け産経ニュース

http://www.sankei.com/politics/news/170306/plt1703060043-n1.html
  安倍晋三首相は6日の参院予算委員会で、7月にトルコで開催される聴覚障害者のスポーツ競技大会「デフリンピック」の日本代表選手団に対する応援を呼びかけ、手話で「よろしくお願いします」と表現した。
  無所属クラブの薬師寺道代氏が手話を交えて選手団への応援を求めたのに応じた。首相は「選手たちが困難を乗り越えて競技に臨み、夢を実現するという不屈の精神が大きな夢と感動そして勇気を与えてくれる」と述べ、選手団の活躍に期待を寄せた。
 
首相は昨年10月13日の参院予算委でも、手話を交えてデフリンピックの日本開催招致を求めた薬師寺氏の質問に対し「薬師寺氏に取り上げてもらい、デフリンピックに対する知名度、理解も進んだと思う」と述べ、手話で「うれしい」を表現するポーズを取りながら「私も大変うれしく思う」と応じていた。
====
薬師寺議員との手話応酬パートⅡ(笑)。
日本のトップによる手話は影響力が大きいですね。

« 県政だよりみえ | トップページ | 夏季デフリンピック »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 県政だよりみえ | トップページ | 夏季デフリンピック »