2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

みえデフCALENDAR

  • みえデフCALENDAR
    Googleカレンダーでスケジュール管理をされている方は「miedeaf」で検索、ご自身のカレンダーがあれば登録ができます(^^)。

定款

  • 定款
    一般社団法人三重県聴覚障害者協会の定款です。

現在の時間は?

フォト

あなたもいかが? (o|o)より

手話サークルに対する指針(三重版)

  • 手話サークルに対する指針
    全通研三重支部さん(2011年度~三重県手話通訳問題研究会に改称)・県サ連さんと協議を重ね、また当協会理事会および評議員会の審議後、県サ連総会で発表・制定しました。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月に作成された記事

2016-03-31

2015年度は今日まで

本年度も今日で終わりですね。
明日から新年度に向けて何やら準備に大わらわ…。
さて、全国ろうあ者大会の参加申込は明日まで、
お忘れなく当協会事務局によろしくねdelicious
http://64th-deaf.wix.com/tokushima#!about/cf5y

評議員会会議資料集を希望される方については、
4月10日までによろしく。
Ⅰ・Ⅱセットで2,160円(税込)。

2016-03-30

手話総合資料室

このほど全国手話研修センターHPに公開されたnote
http://jisls.jp/shiryo/

かつて日本聾史学会が歴史的資料を探し求めて
博物館みたいに創りたいという夢を追っていく話があったことを
昨日のように思い出す…。
来年は全日ろう連創立70年記念にあたる。
初代連盟長 藤本さんの手話はYouTubeでも見れるのは驚く。

Photo


2016-03-29

日聴紙

全日ろう連からのメールがあり、

一部引用して皆さんに紹介したく思う。
 ↓
日聴紙の役割は3つ。
①ろう者が抱える問題や手話言語法の取り組みなど
 社会や国民(市民)に広く知ってもらうこと。
②全国の課題を共有し、課題解決のために
 ろうあ運動を進める原動力となること。
③社会のあらゆる現象の本質に迫り、真実を追求することで、
 共生社会や民主主義社会の構築に、ろう者自身も貢献すること。
 
公式ウェブサイト
====
購読料はコーヒー10杯分で1年間の情報が満載!!
皆さんぜひぜひ!!
希望される方は、地域ろう協または当協会事務局までrun

2016-03-28

三重県に差別解消条例をつくる会

去る3月25日(土)津市のセンターパレスにおいて

タウンミーティングが開催された。

当協会から倉野常務理事がパネラーとして

いろいろな想いを発言したdelicious

なお、〝あなたは「障害者差別解消法」を知っていますか?〟

という街頭アンケートを行なった結果が下記サイトに載っている。

つくる会の公式ウェブサイト

http://sabetukaisyou-mie.ichisi.com/
====
沖縄県も今日手話言語条例が成立された。

2016-03-25

三重県手話言語に関する条例検討会

3月22日(火)に開催された会議資料が公開されている。
当協会からも傍聴しているが、議員の皆さんはホントに熱心で感心しきり。
http://www.pref.mie.lg.jp/KENGIKAI/katsudou/kentokai/shuwa/main.htm

6月まで続いているので、お時間のある方は傍聴してくださいね。
次回の委員会日時については、当協会事務局まで。
====
東海では久しぶりですが、岐阜県羽島市、浜松市も可決されたねgood

2016-03-24

サルでも分かる学習会

去る3月20日(日)当協会&県サ連合同企画にて
いなべ市大安公民館で開催した。
深川会長と倉野常務理事が三重県手話言語条例について講演、
手話を普及させることで聴覚障害者やその関係者等の暮らしを
よりよくすることも話してくださった。参加者は34名eye

Img_4618

2016-03-23

今年度最後の理事会

去る3月19日(土)いなべ市内にて開催。
6月に行なう東海体育大会の主会場すぐにあり、
大会本部にもなる予定の会場である。
近々に案内があるので、しばらくお待ちのほどよろしく。
なお、4月号に掲載する予定。
====
報告が遅くなったが、
先日の各協会活動情報交換会については、
担当理事の体調不良につき、やむえず中止となったweep

Dsc_0116_2

2016-03-22

千葉県がパブコメ公募

「千葉県手話言語等の普及の促進に関する条例」案について
今日から1ヶ月間にわたって意見募集が始まった。
http://www.chiba-jimin.jp/activity/5152

一方、神奈川県では「県手話推進計画」素案に対して
24,000件の意見があったことから
カナコロ(神奈川県新聞社)に大きく取り上げられたcoldsweats01
 ↓
「当事者置き去り 異議噴出 県の「手話推進」計画素案に意見2・4万件」http://www.kanaloco.jp/article/16068
また、25日に埼玉県、28日に沖縄県において
それぞれの県手話言語条例が成立される見込みである。

2016-03-18

スマホ画面で119番 17年度以降実用化へ

昨日3月17日付け日刊スポーツより引用。

  ↓
 総務省消防庁は17日、聴覚や言語機能に障害のある人が、スマートフォンなどの画面から音声を使わずに119番できる「Net119システム」の概要を固めた。2017年度以降の実用化に向け、技術面の詰めを進める。
 
 専用のインターネットサイトに接続し、画面で火事か救急かを選択した上、文字による会話(チャット)で火事の状況やけがの症状などを管轄の消防本部に伝える仕組み。通報者のスマホの衛星利用測位システム(GPS)が作動していれば、自動的に位置を特定し速やかに出動できる。
 
 こうしたシステムは一部自治体の消防が既に採用しているが、全国で同じ仕組みの導入を目指す。消防庁は訪日外国人観光客らも利用できるようにすべきか、今後検討する。
 
 より操作が簡単なスマホ用アプリを使ったシステムも検討したが、従来型の携帯電話でも利用できる方式での開発を選んだ。(共同)
====
それはいいですねscissors

2016-03-17

今年もサマーフォーラムがやってきま~す♪

このほど実行委員会から連絡があった。
8月19~21日(金~日)の3日間にわたって
神奈川県民ホール(初日のみ)および
横浜国立大学で開催される。
公式ブログ
http://2016summer.sblo.jp/

====
リオ五輪の男女マラソン日本代表が決定された。
男子の石川選手は地元三重の稲生高校出身ですねhappy01

2016_news1001

2016_news1002

2016-03-16

いなべ協会・津協会から

来月3日(日)に各地ろう協が定期総会が行われる。
この中で、いなべ・津が県外から講師を招いて講演会も。
あいにく時間は同じく、両方とも参加できないのは惜しいですが、
お申し込みはビラ記載のところに直接よろしくねbleah
====
昨日は長野県議会において北信越ブロックで初めて手話言語条例が可決。
また埼玉県では、今井絵理子さんが手話言語条例の意見交換会に参加されたそう。

0316

031602_5

2016-03-15

青年部から

3月13日(日)アスト津において役員改選、
またミニ討論も行なった。
定期総会は会計監査が終わってなく4月に延期。
写真は新青年部長の決意表明。
====
全青研の地元開催から2年、今後が楽しみです♪wink

20160315073742

2016-03-14

志摩市から

去る3月10日(木)手話奉仕員養成講座が修了、
定員30名のうち28名が修了、このうち100%出席者は9名。
最後に志摩市の挨拶と修了証授与、
また当協会から会長挨拶(DVD上映)、
そして当協会の手話奉仕員修了バッジを贈呈したdelicious

20160314083517

2016-03-11

3.11

全日ろう連理事長でもある、
聴覚障害者災害救援中央本部の石野運営委員長の
手話動画が公開されたので、紹介するね。
http://www.jfd.or.jp/2016/03/11/pid14619

滋賀県立聴覚障害者センターでは、
福祉避難所として行政と協定を交わしているほか、
日本財団の電話リレーサービスも行なっている。

2016-03-10

明日で5年…

外を見るとうっすら曇っており、
週末にかけて寒気が流れ込んで
冬のような寒さが戻るという天気予報。
明日は5年前と同じ金曜日にあたる。
明日14時46分に黙とうをささげましょうconfident
震災から5年、いま応援できること。(YAHOO!より)
http://fukko.yahoo.co.jp/

2016-03-09

パブコメの募集

日本手話研究所が今年度4回目のパブコメを募集している。
http://www.newsigns.jp/

3月16日までにポチッと押してくださいね。
手話は皆さんの命!!(笑)note

2016-03-08

災害支援サポーター研修

3月5日(土)午後からアスト津にて
支援センター企画の標記研修が行われ、
聴覚障害者災害救援みえ本部所属の当協会が協力した。
 講義①『地域の災害弱者の視点からの地震津波対策』
 講義②『県下一、高齢化率が高い町の防災対策について』
 報告 『県下市町との災害協定締結の取り組み』
みみの日フェスタ前日にもかかわらず、ろう者7名を含めて多く集まったscissors
下写真は、支援センター長の開講あいさつ。

308

2016-03-07

みみの日

昨日は伊賀市内で開催された。

詳しくは4月号にて(写真1枚のみ掲載するね)。
なお、今日の中日新聞+プラスから下記に引用pc
 ↓
みみの日フェスが盛況 伊賀で聴覚障害者ら交流 
2016/3/7 紙面から
 伊賀市のハイトピア伊賀で六日、「第二回みみの日手話フェスティバル」(中日新聞社後援)が開かれた。
 三月三日の「耳の日」にちなみ、手話に対する理解をより広め、手話に関わる芸術活動を発表する場として県聴覚障害者協会が主催した。会場では、静岡県の雑貨店で男性店長が筆談で客とコミュニケーションをとる姿を撮影したノンフィクション映画が上映された。ダンスの披露や、アクセサリーやバッグなどのバザーもあり、聴覚障害者ら二百五十七人も交流した。
 記念公演では、大阪市立聾(ろう)学校を卒業している芳本光司さんと田中真吾さんの「大阪パントマイムグループ」が登場。おどけた表情でオートバイを運転する仕草や、電車内での喫煙や化粧などのマナー違反をコミカルに全身で表現し、観客を笑わせていた。
 新年度の手話フェスティバルは松阪市で開催の予定。
(中川翔太)

0307

2016-03-04

東京新聞から

今日付け東京新聞

 
【社会】
「手話は言語」全地方議会で採択達成 ろうあ連盟「この民意を力に法整備を」
2016年3月4日 朝刊
 
 手話を日本語と同等の独自の言語と位置付ける「手話言語法」の制定を求める意見書は三日、全ての地方議会で採択が達成された。東京都内で記者会見した全日本ろうあ連盟の石野富志三郎理事長は「採択がゴールではない。この民意を力にして、今後は政府に法制定を要望していきたい」と手話で意気込んだ。
 
 国内にある千七百四十一市区町村の議会のうち、栃木県芳賀町議会だけで採択されていなかったが、三日開かれた町議会本会議で意見書案が全会一致で可決、採択された。東京都や埼玉県、奈良県などから、ろうあ者ら約三十人が傍聴に訪れ、両手を顔の前で揺らす手話の動作で「拍手」を表現した。
 
 四十七都道府県の議会でも採択されており、これで全ての地方議会で意見書が出そろったことになる。
 
 手話言語法は、全日本ろうあ連盟が二〇一二年に法案を作成した。二十一条から成っており、ろう児を対象にした特別支援学校などで手話を必須教科にすることや、国や地方自治体に手話での情報提供を義務付けることなどを盛り込んでいる。
 
◆政府・与野党 地方の総意、尊重姿勢
 「手話言語法」制定を求める意見書の採択を受けて三日、政府と与野党から法制定に向けた取り組みや障害者政策の充実を進めるとの意見が相次いだ。ただ、意見書や法律の内容を詳しく知らないとの率直な感想も漏れた。地方の総意といえる法制定について、政府と国会はどう取り組むのだろうか。
 
 菅義偉(すがよしひで)官房長官は記者会見で、手話などの意思疎通手段を支援する政府の施策を着実に実行していく考えを示した。菅氏は、障害者基本計画や四月施行の障害者差別解消法の基本方針で、手話などの意思疎通手段の支援が規定されていると説明。こうした施策に「しっかり取り組んでいくことが大事だ」と述べた。
 
 共産党の志位和夫委員長は記者会見で、「(地方の)要請に応えて立法化が図られるべきだ。政府が対応しなければ、われわれとして検討しなければならない」と、議員立法に前向きな姿勢を示した。
 
 自民党の稲田朋美政調会長、民主党の岡田克也代表、維新の党の松野頼久代表も地方の意向を尊重する考えを示した。しかし、「法案について、つまびらかに存じ上げません」(稲田氏)「立法の詳細を承知していない」(岡田氏)との声も漏れた。 (生島章弘)
 
 <地方議会の意見書> 議会としての意見をまとめた文書で、地方自治法99条で定めている。議員が提案して本会議に諮り、採択された場合には首相や国会、関係する行政機関に提出する。法的な拘束力はない。地方議会が対外的に意思表明する手段として、ほかに「決議」があるが、法的な根拠はなく、関係先に提出されることはない。
====
別件、大阪府も来年4月の施行を目指す模様wink

0304_2

2016-03-03

ひなまつり

今日は「ひなまつり」。

でも私たち聞こえない人たちにとっては、

3と3が耳の形に似ていることから「みみの日」ですね。

そうそう、今日は「手話言語法制定を求める意見書」が

全国の自治体で採択率100%達成されることで、

今日午後3時半から記者発表が行われる。

http://www.jfd.or.jp/info/2015/20160301-sgh-pr.pdf
おめでとうございますfuji

2016-03-02

条例検討会

このほど開催された検討会のウェブサイトに
各委員から出された意見シートなど公開されたwink
http://www.pref.mie.lg.jp/KENGIKAI/katsudou/kentokai/shuwa/160226/shiryou.pdf

4月中旬に検討会が条例案を確定、
そして1ヶ月間にわたってパブコメを募って
これらを反映して最終修正を行ない、
6月の本会議に提案される。

2016-03-01

今日から春!!

暦の上では春ですねnote

今朝の北勢地域(山のほうですが)では積雪、まだまだ寒い…。
このほど徳島県開催の全国ろうあ者大会案内書が公開された。
参加申込締切は4月1日(金)。
全国聴覚障害者写真コンテストについては下記。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »