2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

みえデフCALENDAR

  • みえデフCALENDAR
    Googleカレンダーでスケジュール管理をされている方は「miedeaf」で検索、ご自身のカレンダーがあれば登録ができます(^^)。

定款

  • 定款
    一般社団法人三重県聴覚障害者協会の定款です。

現在の時間は?

フォト

あなたもいかが? (o|o)より

手話サークルに対する指針(三重版)

  • 手話サークルに対する指針
    全通研三重支部さん(2011年度~三重県手話通訳問題研究会に改称)・県サ連さんと協議を重ね、また当協会理事会および評議員会の審議後、県サ連総会で発表・制定しました。

« 今日は… | トップページ | んんん? »

2015-12-10

神奈川県では…

今日付け神奈川新聞からpc

 ↓
手話動画も公表へ パブリックコメントで神奈川県
 
 12月下旬から実施予定の神奈川県手話推進計画案に対する意見募集(パブリックコメント)について、黒岩祐治知事は9日、計画案の内容を手話で伝える動画を使う考えを示した。同日の県議会本会議で、自民党の武田翔氏(横浜市港北区)の一般質問に答えた。
 
 手話普及などに向けた施策を総合的に進めるための計画は、4月施行の県手話言語条例で策定・実施が定められている。県はパブコメなどを経て計画を本年度中に策定する予定で、黒岩知事は「県民生活の各場面で手話が身近にある姿を『かながわの将来像』としてイメージできるよう、イラストなども用いながら示したい」と述べた。
 
 計画の内容を議論をしている県手話言語普及推進協議会の11月の会議では、有識者らから「パブコメでは日本語言語とともに手話言語での公表を必ず行ってほしい」との意見が出ていた。
====
手話で伝えることは、ろう高齢者に優しい朗報ですね(^^)。

« 今日は… | トップページ | んんん? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は… | トップページ | んんん? »