2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

みえデフCALENDAR

  • みえデフCALENDAR
    Googleカレンダーでスケジュール管理をされている方は「miedeaf」で検索、ご自身のカレンダーがあれば登録ができます(^^)。

定款

  • 定款
    一般社団法人三重県聴覚障害者協会の定款です。

現在の時間は?

フォト

あなたもいかが? (o|o)より

手話サークルに対する指針(三重版)

  • 手話サークルに対する指針
    全通研三重支部さん(2011年度~三重県手話通訳問題研究会に改称)・県サ連さんと協議を重ね、また当協会理事会および評議員会の審議後、県サ連総会で発表・制定しました。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月に作成された記事

2015-09-30

次世代活動委員会

 
全通研次世代活動委員会の公式facebook、
プロフィールとカバーの写真が変更され、
また鈴鹿での「N-Actionのつどいinみえ」記事が
みっちり掲載されている。
皆さん若いですねぇ~wink

2015-09-29

24.1%

全国手話研修センター後援会の入会状況であり、
三重はろう・聴11名ずつという極めて少ない状態。
入会の働きかけはなかなか進まないようだが、
このほどの全通研サマーフォーラムにおいては、
同センターの黒崎理事長から私に
『三重から何人か入ってくれたよ!!』とイヤミが…(苦笑)。
黒崎氏に感謝感謝!!
後援会ホームページ
後援会ブログ
 

2015-09-28

全青研

全青研と言えば、昨年は鈴鹿サーキットでしたねdelicious
全通研サマーフォーラムととも終わっているが、
収穫は大きかったに違いない。
さて、今回の全青研は新潟で行なわれる。
二次募集 ~10月4日(日)
三次募集 10月4日(日)~10月16日(金)

2015-09-25

デフスポーツも秋晴れ!!

去る9月17~20日(木~日)京都府内で
秋晴れのなか全国ろうあ者体育大会が開かれた。
全日ろう連 石野理事長のあいさつの手話動画(バレーボール競技会場)
http://49thdeafsports.main.jp/post/2015/09/1381
大会終了のあいさつ手話動画
http://49thdeafsports.main.jp/post/2015/09/1368
県勢の結果は当協会機関紙10月号にて。

2015-09-24

手話甲子園

 
去る9月22日(火・祝)鳥取県内で開かれた
手話パフォーマンス甲子園に三重県から2チーム出場、
三重高・松阪工高・相可高の合同チームが準優勝。
http://www.pref.tottori.lg.jp/250999.htm
昨年度ベスト3のうち、唯一の入賞となったことは嬉しいですね。
一方、もう1つの久居高は入賞ならなかったが、
演技後のインタビューでは聾の担当先生が登壇するサブライズが(笑)。
紀子様、眞子様に続く佳子様の手話挨拶は優雅でしたねscissors

2015-09-18

障害者差別解消法にかかるパブコメ

各省から障害者差別解消法にかかる
指針案・対応要領案が出されており、
現在パブリックコメント募集中。

全日ろう連サイトから
http://www.jfd.or.jp/sabekai
当協会として意見を集約し、
以下の1~20の案に対し、意見を提出したdelicious

「110.pdf」をダウンロード

 1 国土交通省(対応指針&対応要領)
 2 内閣官房(対応要領)
 3 内閣府(対応指針)
 4 内閣府(対応要領)
 5 経済産業省(対応指針)
 6 経済産業省(対応要領)
 7 人事院(対応指針)
 8 防衛省(対応要領)
 9 文部科学省(対応指針)
10 宮内庁(対応要領)

「1120.pdf」をダウンロード

11 公正取引委員会(対応要領)
12 厚生労働省(社会保険労務士の事業を行う事業者向け対応指針)
13 厚生労働省(福祉事業者向け対応指針)
14 復興庁(対応要領)
15 検察庁(対応要領)
16 法務省(対応要領)
17 会計検査院(対応要領)
18 厚生労働省(衛生事業者向けの対応指針)
19 法務省(所管事業(更生保護事業)分野における対応指針)
20 金融庁(対応指針)

2015-09-17

今月は防災月間

先日の北関東豪雨災害、
また今朝チリでM8.3の大地震が発生され、
もしもの災害等に備えて認識をさらに深め、
これに対処する心構えを準備しておくように…。

全日ろう連をはじめ、あらゆる団体をもって構成された
聴覚障害者災害救援中央本部の動きを紹介しておきたいcoldsweats01
・北関東豪雨災害への対応について
・内閣府・厚生労働省・総務省へ
  「東日本大震災から3年 障害者に関する要望」を提出
 ※タイトルに『3年』とありますが、4年ですね。

917

2015-09-16

全国手話検定試験

 
毎年10月なかばに全国各地で一斉に行われる。
手話学習者の皆さんのコミュニケーション能力を
6つのレベルに合わせて認定する試験として実施され、
今年の三重会場では、鈴鹿市内で5~2級を
支援センターで準1級・1級をそれぞれ実施する。
 
公式ウェブサイトpc
全国からの受験申込状況

2015-09-15

今週末はデフスポーツの秋!!

京都府内で全国体育大会が開かれる。
全通研サマーフォーラムが終わって
初めての全国レベル行事であり、
実行委員会の皆さんはたいへんでしょうが、
エールを送りたくなるね。
肝心のお天気は何とか持ちそう…wink
 
公式ウェブサイト(歓迎動画いいね!!)

2015-09-14

全通研サマーフォーラム開催地 鈴鹿では…

 
11月から手話奉仕員養成講座を始めるにあたり、
来月に受講者を募集する予定であり、
それに先立って講師講習会を行っている。
三重県では、すでにいくつかの市町で展開されており、
今後はさらに増えていくといいですね。
手話言語法の早期制定へGo!!run

2015-09-11

9月号発送

 
今日も秋の青空。
ただ宮城県では大雨特別警報発令中、
被害地域が広すぎて救助隊が足りるのか心配…。
三重では昨年の全通研福島集会の最中に
特別警報が発令されたことを思い出す。
さて今日は全通研サマーフォーラムの思い出がいっぱい
詰まっている(?)みえデフ9月号を発送した。
まだ購読されてない方は「お試し購読」をぜひぜひ!!coldsweats01
3ヶ月分で300円で~す。

0911

2015-09-10

記念碑建立

晴れた朝はホントに久しぶりですねsunheart02
さて昨日全日ろう連から重た~い郵便物が届いた。
恐る恐る開けたところ、
あの記念碑建立に寄付した者へのお礼の品であり、
冊子と石碑の記念品だった。
ありがとうございます。

記念碑除幕式の様子は下記の全日ろう連HPにて。

2015-09-09

秋の長雨は明日まで?!

 
台風18号が去ってホッとしているが、
伊勢市では一部の町が浸水、
近鉄の五十鈴川~賢島間で運転を見合わせている。
今夜には日本海で温帯低気圧に変わる見込み。
明後日からは待望の晴れマーク続き、
だんだんと秋の気配が感じ始めるでしょう。
今日も支援センターに〝いのちを守るために〟最新動画がアップされた。

2015-09-08

2年前の今日

 
「TOKYO」が2020年オリンピック・パラリンピックの
開催都市に選ばれた日であって
早朝テレビに釘付けの国民が多かったに違いない。
さて、明日の台風最接近に伴なう手話動画は下記。
支援センターHP http://www.deaf-mie-center.com/
高齢ろう者は文字情報よりもわかりやすく伝わりますねdelicious
三重の最接近は明日の正午あたりだそう。
皆さん気を付けてください。

2015-09-07

制度学習会

 
昨日はアスト津にて開催、約30名が参加。
全通研サマーフォーラムのときお世話になった、
全通研の伊藤事務局長から1時間ほど講演され、
休憩後3つのグループに分かれて討議、
それぞれのグループ代表による発表、
最後にフロアからの質疑応答という流れで進められた。
終了後に集めたアンケートによると、たいへん好評だった。
====
今週もまた雨マーク続き、特に明後日は台風最接近…coldsweats02

Dsc06558

2015-09-04

あれから半月…

サマーフォーラムが終わって早くも半月…。
参加された全国の皆さん、地域に根ざして頑張っておられるかと。
さて今日は全通研NOW!!の新着記事が届いたというので、
本フォーラム参加者が手話言語法制定を求める全国集会・パレードの
写真にちらほら、ここに掲載させていただくね。
全通研さんのブログ・ユーザーは当協会と同じ「ココログ」、
共通しているからか、読むたびに親近感が湧いてくる(笑)lovely

2015-09-03

わたしたちの手話 学習辞典Ⅰ

 
読者の秋にピッタリの一冊!!
2010年発行されて以来、6万部も売れたというベストセラー
『わたしたちの手話 学習辞典』の改訂版。
購入希望者は当協会事務局までwink
詳細は下記の全日ろう出版サイトにて。
http://jfd.shop-pro.jp/?pid=91978567

B0111acov

2015-09-02

反省会

あのサマーフォーラムから早くも10日経過。
今夜は写真のとおり実行委員の反省会を行なった。
来年の神奈川実行委員会に引き継ぐために
各グループからの意見をとりまとめた。
残務処理はまだ続くが、皆は達成感に浸っている(笑)happy01
一方、協力団体の地元鈴鹿においても
協会理事会およびサークル役員会で意見集約した。

Dsc_0754

2015-09-01

制度学習会に参加してくださいね

 
今日は「防災の日」。
猛暑のち冷夏で、あっという間に暦の上では秋…。
本当に朝晩は少し肌寒いくらいですね。
秋と言えば食欲、読書、芸術など盛り沢山。
スポーツの秋の話題になると…、
2020東京五輪のエンブレム使用中止、波紋が大きいなweep
さて全国手話検定試験の受験者のための学習セミナー(アスト津)、
最少催行人数に満たなかったため、中止となった。
一方、9月6日の制度学習会(ビラは下記)は受付中。
「906.pdf」をダウンロード

906

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »