2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

みえデフCALENDAR

  • みえデフCALENDAR
    Googleカレンダーでスケジュール管理をされている方は「miedeaf」で検索、ご自身のカレンダーがあれば登録ができます(^^)。

定款

  • 定款
    一般社団法人三重県聴覚障害者協会の定款です。

現在の時間は?

フォト

あなたもいかが? (o|o)より

手話サークルに対する指針(三重版)

  • 手話サークルに対する指針
    全通研三重支部さん(2011年度~三重県手話通訳問題研究会に改称)・県サ連さんと協議を重ね、また当協会理事会および評議員会の審議後、県サ連総会で発表・制定しました。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月に作成された記事

2015-08-31

手話言語法制定を求めるパレード・2015夏の陣

 
◆日本海新聞 8月29日付け
下記に引用。
 ↓
「手話は言語」 法制定求め東京で全国集会
 
手話言語法(仮称)制定の実現を求める全国集会が28日、
東京都内で開かれた。
全国初の手話言語条例を制定した鳥取県の平井伸治知事が
県内の手話の普及状況などを説明し、
「手話言語法制定に向けて頑張る。手話革命を起こしましょう」と強調。
ろう者や支援者らが霞が関などをデモ行進した。
全日本ろうあ連盟主催の集会で、
ろう者や手話通訳者ら約200人、
行進には約千人(いずれも主催者発表)が参加した。
関係者は、霞が関や国会議事堂周辺の約2キロを行進。
同連盟スタッフや手話通訳者らが「手話はろう者の言語だ」、
「情報格差をなくそう」とシュプレヒコールを上げ、
ろう者は「手話言語法の制定を」などと書かれたうちわを掲げて
国に法制定の必要性を訴えた。
◆日本財団ブログ 8月31日付け

2015-08-28

手話言語法制定を求めるパレード

今日は11時半から行なった(下写真)。
 ※他の写真は9月号、乞うご期待を!!
8月末で熱中症が心配だなと思っていたが、
天も味方したのか、曇り模様で風もあり、涼し~いsmile
驚いたのは、パレードの途中で、各党の議員たちがズラリと迎えてくれた。
全日ろう連の石野理事長から手話言語法制定を要望、
各党からぜひ作ろう!と熱い回答をいただいた。
====
全通研NOW!!に全通研サマーフォーラムの記事と写真が掲載された。
http://zentsuken.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/48-in-2174.html

1440738398370

2015-08-27

議員要請行動

今日は手話言語法を求めて、全国の仲間が東京へ。
ただいま参議院会館の講堂で議員要請行動について説明会。
会場はあふれんばかりで、立ち見が何人も。
なんと講堂内に160人も集結しているという(三重からは4人)。
でもこうしている間に議員に面談している県ろう協会もあるから、
実際は160人は超えてるはずなのだ。
手話言語法、絶対に作ろうnote

写真は三重の参加者から、安倍首相夫人の挨拶。

2015-08-26

学習セミナー

 
9月5日(土)アスト津において開催する。
5級と4級を行なうことになっており、
受講申込締切8月29日(土)まで残り3日。
引き続き呼びかけをよろしくね。
チラシは下記(全国手話研修センターより)。
http://kentei.com-sagano.com/wp/wp-content/uploads/2015/04/semina-tirasi.pdf

2015-08-25

忘れ物のご案内

今日は台風の影響でザーザーと強い雨。
皆さんの地域では被害に遭われませんようにconfident
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/1515.html

さて全通研サマーフォーラムの忘れ物は次のとおり。
 クリップボード(黒)
 さるぼぼ(マスコット人形)
 タオルハンカチ(トトロ)
 シュシュ
 タオルハンカチ(ネーム入り)
 タオルハンカチ(ピンク)
 タオルハンカチ(黒)
 パウダーファンデーション
 ハンカチ(インク)
 懐中時計(犬イラスト)
 水筒
 折りたたみ傘
 帽子(ハット)
 腕時計(白:カシオ)
心当たりの方は実行委員会事務局まで!!
 ※9月24日(木)をもって処分させていただきます。
2015mie.zentsuken★gmail.com
 ※★を@に変えてください。
FAX0592234330
TEL0592298540

Photo_4 Photo_5Photo_7Photo_6

Photo_11Photo_12Photo_13Photo_14

Photo_15Photo_16Photo_17Photo_18

Photo_19Photo_21

 

 

 

 

2015-08-24

みんなありがとう!!(今日2通目)

全通研研究部長でもある実行委員Tシャツは
参加者から「当たり前の言葉なのに感激した!」
と反響があったそうcoldsweats01
写真は開会集会リハーサルの1コマ。
====
今夜のNHK手話ニュース845、見逃さないよーに。
内容は本集会の第1講座(伊勢観光)。
なお、オンエア後の1週間ほどは下記HPでも見れる。

熱論の夏が終わる

皆さんのお陰で無事に終了!!
今回は全通研のNアクションが発足され、
また聴覚障害者の参加は参加者1044名の25%という高さもあり、
特に驚いたのは記念講演の時間に書籍販売ブースを覗いたら
参加者は1人もいなくひっそりと静まり返る珍現象…。
先日お知らせした記念品は村岡花子氏の著書であり、
facebookとtwitterではたいへん好評だそう。
下写真は2日目の全日程終了後に撮った1号館、夜も絵になるね(笑)。
 ※1日目帰りの土砂降りにズブ濡れしてしまった参加者の皆さん、ごめんなさい。
   2008年2月の冬集会では、日曜日の朝から予想外の降雪もあって…sweat01

Dsc06323

2015-08-21

開幕!!

開幕!!
今日は全通研サマーフォーラム開会式。
全国から集まった参加者から元気?など手話の花。
写真は記念講演、なかなかいい内容だった。
村岡先生ありがとうございましたlovely

2015-08-20

いよいよ明日!!

今日は朝から荷物運搬、
開会式会場と本部の仕込みなどを行なった。
早朝は大雨に見舞われて運搬は難航と思ったが、
雨が止んで何とか間に合った。
運搬の主役は写真のワゴン、もう満載!!
皆さん気を付けてお越しくださいね。
ではあと1日!!sweat02sweat02sweat02sweat02dashdashdash

Dsc_0728

2015-08-19

土・日曜日の鈴鹿では…

カウントダウンするとともに
せわしく東奔西走する実行委員会では
何が起こるかわからない感覚でバタバタ…。
そうそう土・日曜日の鈴鹿では鈴鹿サーキットにて
自転車の甲子園(?)と言われるシマノロードレースがあり、
全国から集まるため、ホテルと居酒屋はいっぱいの状態…。
http://www.shimano-event.jp/15suzuka/index.html
下写真は大会誌の表紙、写真は実行委員が撮ったもの(^^)。
あと2日!!sweat02sweat02sweat02dashdash

819

2015-08-18

実はそれ、ぜんぶ三重なんです!

 
上記タイトルは三重県観光キャンペーンの愛称であり、
詳しくは下の三重県および三重県観光連盟HPにて。
下写真は第1講座の参加者を中心にした当日配布物であり、
さらに参加者全員にも記念品をお渡しする予定。
気になる記念品は写真に載ってないので、
当日までのお楽しみにね~。
あと3日!!sweat02sweat02dash

20150818140600

2015-08-17

最後の実行委員会

昨日の時点では、
まだ世の中はお盆休みのようですが、
昨日は支援センターで実行委員会を開催、
最後のツメをかけて協議した。
今朝鈴鹿市では大雨警報が発令され、
もう夏は終わり?と思ったほど涼しかったが、
いよいよ今週末は実行委員会の総決算…。
あと4日!!sweat02

Dsc_0710

2015-08-14

あと1週間…

鈴鹿市は人口20万人ほどあり、
県庁所在地 津市の北隣にあって
HONDAの町と言われている。
鈴鹿市の観光・お土産は下記、ご参考までに。
鈴鹿市観光協会
http://www.kanko.suzuka.mie.jp/
 
鈴鹿市のお土産は白子駅コンビニまたは下記サンズの1階へ
 ※個人的にオススメなのは「ライダーもなか」でしょうwink
http://www.kanko.suzuka.mie.jp/members/detail.php?id=b003&cid=4

====
三重の地酒は津駅東口ステーションデパート「チャム」1階もオススメ!!
※21日(金)交流パーティー会場の下車駅であり、営業時間は8~20時。

2015-08-13

鈴鹿の花火

全通研サマーフォーラムの鈴鹿では、
毎年お盆休みを中心に鈴鹿サーキットで花火が行われ、
サマーフォーラムの土曜日も打ち上げられる。
http://www.suzukacircuit.jp/summer_s/2015/hanabi/
====
皆さん大会誌一式が届いたかな?
当日まで体調を整えておいてくださいねpaper

2015-08-12

第1講座の予行演習

昨日伊勢市内で行なったことが
今朝の伊勢新聞に大きく取り上げられた。
三重県と言えば伊勢神宮、
来春に伊勢志摩サミットを控えており、
ますます三重県がアツくなっていくup
本集会まであと9日(とうとう1ケタ台sweat01)。
「812.pdf」をダウンロード

812

2015-08-11

速報4号

このほどできあがった。
参加者は1000名を超えたところ。
近鉄白子駅からのアクセスについて注視されたい。
大会誌一式は今日か明日ぐらい届くと思うので、
何かご不明な点がありましたら下記にご連絡くださいねcoldsweats01

実行委員会事務局
2015mie.zentsuken★gmail.com
 ※★を@に変えてください。
FAX0592234330
TEL0592298540

「811.pdf」をダウンロード

811001

811002

2015-08-10

先週末は強行スケジュール

 ※ブログ告知が遅くなってごめんなさい。

8日(土)支援センターにて実行委員が大会誌など袋詰め、時間切れsweat02
9日(日)鈴鹿医療科学大学千代崎キャンパスにて
午前中に実行委員会、午後からは要員リーダー会議。
終了後は皆と支援センターに移動、
日が暮れても必死に前日の続き(下写真)。
ようやく発送のメドが立ったのは7時半すぎだったため、
軽食タイムに麦茶の入ったコップで「カンパ~イ」してしまったcoldsweats01

Dsc05913

2015-08-07

泣いても笑っても

今日で本番まであと半月!!

昨日は要員リーダーと実行委員が
講堂棟および書籍販売ブースの食堂を下見。
この2ヶ所の移動ですが、地図サイトで測ってみると150mほど。
写真のとおり歩かなければならないので、日傘は必須。
(後ろの建物はメインの1号館です)
肝心の参加者数は、目標突破できず…sweat02

Dsc05860_2

2015-08-06

大会誌が納品!!

今日は久しぶりに雨が降り出し、
涼しくなると思ったら週末までが暑さのピーク。
熱中症対策は欠かせないと天気予報が…。
昨日は写真のとおり納品された。
皆さんのお手元には恐らく来週になるでしょうが、
しばらくお待ちくださいね。
ヒロシマに原爆投下から70年の日、涙が出ます…。

20150806_030104


2015-08-05

よし頑張るぞ!!

今日は要員マニュアルの印刷sweat01
明日の会場下見に参加する要員リーダーさんに
Tシャツも一緒に組んで渡す構え。
できたてのマニュアルを受け取ったとたん
34ページもして重量感たっぷり(笑)。
要員は三重通研さんと含めて107名となった。

Dsc_0696_2

2015-08-04

神奈川もアツーい!!

 
今日全通研NOW!!の新着記事通知に反応、すぐ見たところおぉーーー。
毎年7月第1日曜日に行なっている県通研
(今年は全通研サマーフォーラムのため休止)が神奈川県もあり、
サマーフォーラムinかながわの決起集会があったとのこと。
http://zentsuken.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/in-936c.html
良い刺激になりますねぇ、神奈川さんありがとうです。

2015-08-03

8月

 
決して忘れることはできないヒロシマとナガサキ、
また今年も熱闘の甲子園もまもなく開幕。
そしてわれわれの総結集の場でもある全通研サマーフォーラム、
あと半月ほどしかなく日増しに胃が痛くなりつつ…。
今週は大会誌の納品、要員マニュアル一式の印刷・配布など大詰め。
====
灼熱続きの暑い環境でもし体調がおかしくなったら、
まず熱中症を疑いましょうt-shirt

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »