2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

みえデフCALENDAR

  • みえデフCALENDAR
    Googleカレンダーでスケジュール管理をされている方は「miedeaf」で検索、ご自身のカレンダーがあれば登録ができます(^^)。

定款

  • 定款
    一般社団法人三重県聴覚障害者協会の定款です。

現在の時間は?

フォト

あなたもいかが? (o|o)より

手話サークルに対する指針(三重版)

  • 手話サークルに対する指針
    全通研三重支部さん(2011年度~三重県手話通訳問題研究会に改称)・県サ連さんと協議を重ね、また当協会理事会および評議員会の審議後、県サ連総会で発表・制定しました。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月に作成された記事

2015-01-30

Googleカレンダー

 
スケジュール管理をされている方は「miedeaf」で検索、
ご自身のカレンダーがあれば登録ができる(^^)。
来年度の三団体の事業が載っており、大いに活用されたい。
左サイドバーの「みえデフCALENDAR」に掲載中!!
====
今日は手話通訳士の合格発表。
昨年度の半分ほどマイナスの狭き門、
三重からは叶わず(>_<)、来年度こそと心から祈っているconfident

2015-01-27

全通研集会実行委員会

今年に入って初めて
1月25日の午前中にアスト津で行なわれ、
案内書と速報などについて議論があった。
詳しくは2月号の全通研みえ集会だよりに。
なお、案内書が全国配布されたおり、
サイドバーかトップにPDF版を掲載する予定smile
====
明日と明後日は事務局長不在のため、ブログはお休みする。

Dsc03108

2015-01-26

通常総会及び諮問委員会

昨日はアスト津で開かれ、
各地から30名近くが出席した。
6つの議案すべて承認、
またたくさんの意見が飛び交って
新年度に向けての意気込みがうかがえたcoldsweats01
詳しくは2月号にて。

Dsc03115


2015-01-23

甲子園

今日センバツ選考が行なわれると同時に
春が訪れてくるんだと改めて気づく。
昨夏準優勝に輝いた三重高校は選ばれず残念。
ところで、手話パフォーマンス甲子園ですが、
今年は9月22日(火・祝)に米子市で開催されることに。
無条件で本選に進めた特別枠は廃止されると聞き、
あの三重勢の快挙を期待していただけにちょっと気が遠くなるなぁdown

2015-01-22

みみの日手話フェスティバル

3月1日(日)津市センターパレスにて。
30年ほどにおよぶ手話劇コンクールが昨年度をもって終了、
今回から発表会形式で行なう。
ビラは昨年末に地域ろう協を通して配られている。
チケットは地域ろう協でお買い求めよろしくねrun
「150301.pdf」をダウンロード

150301

2015-01-21

サークルセミナー

県サ連さんが2月8日(日)アスト津で開催。
妻・母・ダンサーと多忙な毎日の中で感じている沢山の「シアワセ」と
生い立ち・これからの夢などをお話いただくことで、
鈴鹿ろう協の中尾奈央子さんを迎える。
詳しくは下記ビラにて。
====
おやつ付きcafeはいいですね。
食べに聴こうかなぁ~(笑)。
「150208.pdf」をダウンロード

150208

2015-01-20

教育フォーラム

1月18日(日)アスト津で開催。
「鳥取県の手話言語条例制定から1年後…教育現場での取組」を
テーマに鳥取県教育委員会特別支援教育課の足立課長が講演。
行政関係者・手話通訳者を含める58人が参加(このうち、ろう者は23名)。
鳥取県手話言語条例の制定に向けた動き、概要、鳥取聾学校の変化などを語った。
三重県も頑張ってもらいたいですね。
詳しくは2月号にwink

20150120113003

2015-01-19

差別禁止指針案・合理的配慮指針案

厚生労働省を中心に
2013年9月から2014年6月まで開催された
「改正障害者雇用促進法に基づく差別禁止・合理的配慮の
提供の指針の在り方に関する研究会」の提言をふまえ、
差別禁止指針案・合理的配慮指針案についてのパブコメが
昨年末から始まっており、締切は1月24日(土)run
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495140356

2015-01-16

まもなく阪神淡路大震災から20年

昨日は支援センターが度会郡4町と災害協定締結。
昨夕のNHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/lnews/tsu/3074522831.html
余談ですが、
NHKさんが明日と明後日の21時から
「シリーズ阪神・淡路大震災20年」が放送される。
被災地の今の姿や復興に向かってきた人々の思いを伝え、
残された課題を検証する内容だそうconfident

2015-01-15

みえデフNEWS

 
当協会が発行している機関紙であり、
県内の聴覚障害問題や手話関係の行事など
盛りだくさんの内容!
おまけに、カラー写真やイラストなど
華やかな色使いの紙面で好評!!
 
あなたも試しに3ヶ月間300円で購読してみませんか?
3ヶ月間のお試し期間が終了後、
「よし、毎月取ろう!」と思ったら、
1年間定価2,500円のところ、
特別に2,200円でもう1年延長できちゃうのだ。
お申し込みはこの「お試し購読チラシ」に記入のうえ、
当協会事務局にFAXまたはメールで!run
「150115.pdf」をダウンロード

Img_20150115_102811_2


115

2015-01-14

県サ連さんから

学習会のお知らせが届いた。
当協会の青年部長が、
青年部活動を通して得たこと、
ろう文化について語る。
====
確か今週末に三重通研さんも
青年部のお2人による学習会がある。
全青研開催効果により、
未来の三聴障協理事になることを心から祈っている。
合わせて若い聴者も全通研会員になられ、
「U35みえ」の奮闘を期待しておこ~lovely
 ※U35=アンダーサンゴ(35歳以下)
「214.pdf」をダウンロード

214

2015-01-13

理事会

先日1月10日(土)伊賀市内で理事会を開催。
地元伊賀ろう協の「おもてなし」のお陰で
夜の地元交流会も含めて、いい一日となった。
翌日は名張ろう協の役員も含めて、
25日の通常総会・諮問委員会学習会。
ちょうど上野市駅前で「伊賀風土FOODマーケット」が催されており、
たくさんの理事たちが帰り際に伊賀の美味しいもんに舌鼓をうった模様。
なお、毎月第2日曜日に開催されているそうsmile

O0800113113067264232

2015-01-09

きょうと聴覚障害者映像祭

2月7~8日(土~日)
龍谷大学アバンティ響都ホールで開催される。
その招待券を2枚、
会員・賛助会員限定でプレゼント!
希望者は1月23日(金)まで
『きょうと映像祭招待券希望』と、
当協会事務局へメールまたはFAXをよろしくねdelicious
(希望多数の場合は抽選)
http://www.com-sagano.com/2014eizo.html

2014eizoomote_2

2015-01-08

ステップアップカフェ「Cotti菜」

ご存じのように昨年のクリスマスイブに
三重県の障害者雇用を推進する新たな取り組みとして、
県総合文化センター「フレンテみえ」にオープン。
このセンターのブログを読むと、腹時計が鳴いてしまいそう(笑)。
http://blog.center-mie.or.jp/index.php?ID=830
スムージーごちそうさま。
小松菜、りんご、バナナをまぜまぜしており、
さっぱり苦みもなく、うん体によさそうだnotes
所在地などは下記。
http://www.cottina.jp/cottina.html

2015-01-07

聴覚障害の認定方法の見直し(案)について

昨年2月に発覚されたことを機に
今年4月に聴覚障害の認定方法が見直されるため
厚生労働省が1月16日までパブリックコメントをしている。
http://www.mhlw.go.jp/public/bosyuu/iken/p20141218-01.html
====
あれから1年経つんだな。
阪神淡路大震災からちょうど20年を迎えようとしている。
そんなに早かったと思わなかったcoldsweats01
そうそう神戸市も4月をめどに政令市初として
手話条例化を目指している模様。

2015-01-06

首相年頭会見

昨晩パソコンで見て
改めて新鮮な気持ちで
年の初めにしっかり認識し、
希望をもって未来に立ち向かっていこうと思ったup
担当された手話通訳者ありがとうございます。

手話版(政府インターネットテレビHPより)
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg11061.html?t=103&a=1
テキスト版は下記(首相官邸HPより)
http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/statement/2015/0105kaiken.html

2015-01-05

謹賀新年

新年あけましておめでとうございますfuji
当ブログのご愛読と合わせて
本年も何とぞよろしくお願いします。
(土日祝および事務局長不在日以外は
  基本的に毎日更新しています。)
さて教育フォーラムまであと2週間!!
詳細ビラは下記PDFにて。
「105.pdf」をダウンロード

105

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »