2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

みえデフCALENDAR

  • みえデフCALENDAR
    Googleカレンダーでスケジュール管理をされている方は「miedeaf」で検索、ご自身のカレンダーがあれば登録ができます(^^)。

定款

  • 定款
    一般社団法人三重県聴覚障害者協会の定款です。

現在の時間は?

フォト

あなたもいかが? (o|o)より

手話サークルに対する指針(三重版)

  • 手話サークルに対する指針
    全通研三重支部さん(2011年度~三重県手話通訳問題研究会に改称)・県サ連さんと協議を重ね、また当協会理事会および評議員会の審議後、県サ連総会で発表・制定しました。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月に作成された記事

2014-12-26

仕事納め

当協会事務局は明日から土日を挟んで9連休。
法人移行、手話言語法意見書の30県市町完全採択、
松阪市の条例施行など充実した1年間であろうと、今年を振り返る…。
昨日は神奈川県が鳥取県に次いで
都道府県で2番目の条例として可決され、
来年4月1日に施行される。と
昨日のNHKニュース、また今朝の朝刊などに報道があった。
http://www.jfd.or.jp/sgh/map

意外ですが、神奈川県の意見書は全国唯一の未採択。
(※昨日ようやく採択されたとのこと。)
神奈川県ホームページから。
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f531791/
====
今年はいろいろお世話になり、ありがとうございました。
良いお年を迎えてくださいhappy01

2014-12-25

きらりの会X'mas会

去る12月20日(土)アスト津にて開催。
参加者は35名ほど、当協会理事も4名が参加。
ゲームを交えておしゃべり和気あいあい、
またプレゼント交換をしてひとときを楽しめた。
明日は早いもので仕事納めsmile

Kimg0276

2014-12-24

全国初のブロック完全採択

メリークリスマス!!xmas
全国でも例を見ないブロック単位の行動(※)による
「10.18名古屋大行進」の表れもあってか?
全国初の快挙となり、まさにクリスマスプレゼント(笑)。
 ※東海連盟と全通研ブロック共催
これを弾みに来夏の全通研みえ集会に向けて
東海ブロックこぞっての動員も含めて期待を膨らませたい。

2014-12-22

合格発表

このほど手話検定試験の合格発表があったsmile
http://www.com-sagano.com/kentei/HP/kentei-menu.html
三重の結果は、下表のとおり(単位;名)。

   申込 受験 合格
-----------
5級 36  33  33
4級 28  27  26
3級 28  27  25
2級  6   6   1

2014-12-19

MIMI最新号

このほど納品!!
冬の凛とした空気の中に
2羽の白鳥が仲良く泳いでいる。
特集は「友だちっていいもんだ」
「腹心の友」といえば
あなたは誰の顔が浮かぶかな?wink

Mimi

2014-12-18

老人部から

昨日は支援センターでクリスマス会、
各地から29名が参加。
寒すぎるのか?思ったより少なかった。
先月に行なった、みかん狩りの写真を見て回顧、
またクイズではワイワイ楽しかったscissors
====
昨日から雪が舞うほど厳しい冬、
皆さん風邪を引かないよ~に。

20141217_133827

2014-12-17

桑名ろう協から

来年2月7~8日(土~日)に温泉とスキーツアーを計画。
バスでの移動なので、ご年配の方、お子さん連れでも安心して参加OK!
1日目…体験・郡上八幡散策を楽しみ、夜はわいわい交流会。
2日目…スキースノボ組・温泉組に分かれてエンジョイ予定
詳しくは下記ビラを参照されたい。
「1217.pdf」をダウンロード

皆さまぜひ奮ってご参加下さいね。
====
なかなかいい内容ですねhappy01
ところで、手話言語法制定を求めるパレード12・12の動画も見てくださいね。
http://www.jfd.or.jp/2014/12/16/pid12956

1217001

1217002

2014-12-16

災害支援リーダー養成講座

 
12月14日(日)アスト津で開催、
新規コースに12名、現任コースに21名が受講。
午前中の共通講義「防災、災害対策に必要な男女共同参画の視点」、
たいへん関心が高く、改めて防災意識の高揚が図られたように思った。
また午後からは、2コースに分かれて
状況予測ゲームとクロスロードゲームが行なわれたscissors

Dscf8306

2014-12-15

手話言語法制定を求めるパレード12.12

全国各地から仲間が集まり、
手話言語法制定を求めて、霞ヶ関、銀座通りを大行進!
東海の仲間たちは、もちろんあの〝手話でGo!!〟Tシャツを着用。
高いビルにたくさんの人たちに囲まれながら
東京のど真ん中を行進するのはとっても気持ちいい~note
手話言語法を一日も早く!!

1418603738054

2014-12-11

全日ろう連から

このほど連盟創立70周年記念事業の
「記念碑」建立寄付活動における中間報告があった。
全国からの入金状況であるが、三重からはまだまだsad
ご賛同される方は、地域ろう協までよろしくね。
なお、デザインコンペの入賞者発表は年明け以降に延期。
====
明日は会長と事務局長が手話言語法制定を求める全国集会に
参加するため、ブログはお休みする。

2014-12-10

災害支援リーダー養成講座

 
昨日をもって締め切ったところ、下記のとおり。
 
     現任 新規
いなべ  0   0
桑名   0   1
四日市  4   1
鈴鹿      3   0
津         4    0
松阪   1    1
伊勢   4    1
伊賀   3       4
名張   1   0
紀南     0     0
--------
合計  20   8
 
現任…ろう13・聴7
新規…ろう 7・聴1

2014-12-09

新しい手話

 
届くと師走だなぁ~と思う。
さっそく手に取ってみると…
個人演説会や党首討論でバンバン出てくる政治用語がずらり。
その先には「むちゃくちゃ」「一発」など懐かしい保存手話や
「起承転結」「本末転倒」などの四字熟語が掲載されていて
内容も盛りだくさんscissors
購入希望者は当協会事務局までお問い合わせくださいね!

1209

2014-12-08

文化祭

昨日は諸般の都合で1ヶ月遅れで
参加者160名ぐらいのもと開催した。
目玉の岐阜いぶき劇団はおもしろいと好評、
屋外ブースではカップラーメン、おでん、ぜんざいetc
あったかい食べ物はありがたかったね。
詳しくは1月号にてeye

Dscf8224

2014-12-05

年末年始セール

「日聴紙縮刷版」および「の機関車」を中心に展開中。
年内納品を希望される方はクリスマスイブの24日までに。
詳細は下記HPにて。
http://jdn.jfd.or.jp/
別件、「新しい手話2015」は来週月曜日から発売開始!!
ついつい手話をチェックしてしまいそうな動画noteと立ち読み版などは下記。
http://jfd.shop-pro.jp/?pid=83640201

2014-12-03

青年部から

全青研が終わったら真冬到来typhoon
皆さん風邪を引かないようにくれぐれも気を付けてね。
さて忘年会のお知らせ、締切は12月8日。
「1213.pdf」をダウンロード

そして当協会事務局に預かった全青研の忘れ物を下記に2つ載せるね。
心当たりの方はご一報よろしく。
====
明日は事務局長不在のため、ブログはお休み。

1213

20141201_133703_220141201_133724_2

2014-12-02

公開質問状

今日は衆議院議員総選挙の公示。
告知が遅くなったが、11月25日付けで
下記の14名様に送付した。
回答が到着され次第、随時アップしていく。
(投開票日の12月14日まではトップ表示。
 12月3~12日の記事は下へスクロールお願いします。)

公開質問状のひな型は下記PDFを参照されたい。
「1125.pdf」をダウンロード
(1枚目のみ下記に画像も表示)
1125


自由民主党 川崎 二郎
維新の党 松田 直久
日本共産党 橋本 マサ子
「hashimoto.pdf」をダウンロード
 12/3到着
自由民主党 島田 佳和
民主党 中川 正春
日本共産党 中野 武史
「nakano.pdf」をダウンロード
 12/3到着
自由民主党 嶋田 幸司
民主党 岡田 克也
日本共産党 釜井 敏行
「kamai.pdf」をダウンロード
 12/3到着
自由民主党 田村 憲久
「tamura.pdf」をダウンロード
 12/3到着
日本共産党 松木 豊年
「matsuki.pdf」をダウンロード
 12/3到着
自由民主党 三ツ矢 憲生
民主党 藤田 大助
日本共産党 内藤 弘一
「naitou.pdf」をダウンロード
 12/3到着

2014-12-01

全青研

手探りの実行委員会スタートから長い歳月が経った今、
この3日間は素晴らしい統率力を見せてくれた。
すべてが終わって〝ひとり〟になったとき
初めて〝自分〟というものに気付かれたでしょうか。
これからの成長が楽しみですね。
モータースポーツの聖地「鈴鹿サーキット」に
大満足の声が圧倒的…wink
写真は開会式、続きは12月号にて。

Dsc02331

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »