2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

みえデフCALENDAR

  • みえデフCALENDAR
    Googleカレンダーでスケジュール管理をされている方は「miedeaf」で検索、ご自身のカレンダーがあれば登録ができます(^^)。

定款

  • 定款
    一般社団法人三重県聴覚障害者協会の定款です。

現在の時間は?

フォト

あなたもいかが? (o|o)より

手話サークルに対する指針(三重版)

  • 手話サークルに対する指針
    全通研三重支部さん(2011年度~三重県手話通訳問題研究会に改称)・県サ連さんと協議を重ね、また当協会理事会および評議員会の審議後、県サ連総会で発表・制定しました。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月に作成された記事

2014-10-31

全日ろう連から声明

このほど高松市の手話通訳派遣拒否裁判
和解成立についての声明があった。
http://www.jfd.or.jp/2014/10/30/pid12734
「諦めない。諦めてはならない。私たちの願いが届くまで」に共感、
皆さんと一緒に頑張りましょうup
ところで、三重県議会の最多会派である新政みえが
「新政みえビジョン」の発表があった。
http://www.shinsei-mie.com/about/vision2015.pdf
冊子版のビジョン⑤「県民の健康を守る」のところに
「三重県障がい者権利条例(仮称)」の制定
「三重県手話言語条例(仮称)」の制定
が挙げられている。

2014-10-30

中高生セミナー企画

聴覚障害のある大学生とともに
自分の進路について考えてみませんか?
という趣旨で、東海ろう学生懇談会から宣伝依頼があった。
12月20~21日(土~日)愛知県青年の家にて。
東海ろう学生懇談会とは、
東海地区のろう学生と聴学生で構成された団体。
詳細は下記PDFにて
公式facebook
https://www.facebook.com/toukaikon
「122021.pdf」をダウンロード

122021

2014-10-29

おとといの障害者政策委員会

『物理的環境への配慮に触れて
介助者、手話通訳者等の人的支援の活用を追加すべき。』
など全日ろう連理事長から意見が出されている。
また同じ聴覚障害者の松森さんからも良い意見が。
http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/seisaku_iinkai/k_17/index.html
そうそう話は飛んでしまうが、
アメリカ手話通訳士のパフォーマンスを見ただけで、
エボラ出血熱の怖さが伝わったというネット記事に
思わずうなずいてしまったのは私だけ?bleah

2014-10-28

来年度の全国ろうあ者大会は…

全日ろう連創立のきっかけとなった群馬県で開催、
それに合わせて記念碑を建立されることになっている。
記念碑は連盟創立のために全国から集まったろう者の宿泊地となった
伊香保温泉のホテル木暮(木暮旅館)と渋川市の市有地それぞれに建立。
記念碑建立ご寄付のお願いについては地域ろう協までrun

第63回全国ろうあ者大会 公式ウェブサイト
http://deaf-gunma.com/wp/

2014-10-27

全難聴福祉大会

 
昨日までの週末は四日市市で開催。
昨日の式典は四日市市文化会館第2ホールで開かれ、
当協会から会長、
全日ろう連から理事長代理で
当協会の事務局長(全日ろう連理事)、
全通研から会長代理で三重選出の執行理事、
三重通研から会長が出席。
今日は情報保障満載の観光ツアー、
今朝の雷はビックリしたが、天気が回復してよかよかwink

Photo

2014-10-24

障がい者芸術文化祭

11月8~9日(土~日)名張市内で開催、
今年も参加の呼びかけをよろしくね。
いま231件の作品、18件のステージ発表の
応募があったそう。
チラシは下記PDFにて。
====
昨日はドラフト会議だったね。
難聴の内野手が選ばれたことは心強い…。
応援しましょう♪baseball
「110809.pdf」をダウンロード

110809001

 

2014-10-23

10.18名古屋大行進

聴覚障害者支援センターから取材があり、
番組作成はまだ途中ですが、
まずはデモに参加した人にも参加できなかった人にも、
そのときの状況がわかる簡単な動画をオマケで…note
https://drive.google.com/file/d/0B2EP7HfiH3YQR3BrdmJyTF9neEU/view?usp=sharing

スカッとしてくれた秋晴れの空は決して忘れられない!!(後方は三越)Dsc01832

 

2014-10-22

障害者差別解消法

 
内閣府ウェブサイトに基本方針素案が公開。
パッと読んだらなぜか手話通訳という文字は出てなく、
筆談と手話にとどめており、インパクトも感じられない。
次回の政策委員会は来週月曜日、
もっともっと素案を叩いていただけることを願ってやまない。
「建設的な相互対話促進」、「事前的改善措置」
この言葉は国の見栄?、あまり好きではないなぁthink

2014-10-21

東海大学習会&コミ対策部学習会

名古屋大行進の余熱も冷めやらぬ翌日の10月19日に
名古屋市にて開催された。
参加者は100名近くとなり、部屋はギューギュー詰め。
三重からも5名の参加があった。
実は当日参加された人だけが知っているのだが、
サプライズパネリストが。
それは、まあ参加者だけのお楽しみということで。
まあ、写真を見たらもろバレかなcoldsweats01

20141019_150324_android

2014-10-20

オレンジに染まる名古屋にて手話でGo!!

10月18日(土)秋晴れに恵まれ、
東海各県からの270名が栄から丸の内までの2.2キロを大行進。
NHK名古屋さんと東海テレビさんに挟まれた集合場所の栄公園で
撮ったもの(大きな建物は愛知県芸術劇場)であるが、
当日のテレビニュースと翌日の新聞あわせて
報道・掲載されたのはたったの1社だった(泣)。
新聞はどこでも名古屋まつりcrying
詳細は11月号にて。

1018

2014-10-17

御嶽山

新聞、ニュースなどでご存じのとおり
昨日をもって年内捜索を打ち切られた。
facebookなどにも聴覚障害者が犠牲になられたとあるが、
このほど全日ろうから連絡があった。
山梨県ろう協と全日ろう連そして
山梨県障がい福祉課と連携し、
安否確認のため、体制構築をして対応中。
両団体は、家族の心情を優先し取材は断わっている。
見つかることと、家族の心情を考え、そっとしておきたく
皆さんのご理解をお願いしたい。
====
むやみやたら騒ぎ立てることのないよう、よろしくねchick

2014-10-16

文化祭

今年も文化祭シーズン到来。
しかし文化の秋とは言えず、
今回は諸事情で1ヶ月遅れの12月7日に。
お間違えのないように…。
詳細は下記PDFにて(表紙のみ画像で表示)。
模擬店・バザー・舞台出演・作品展示の
申込締切は11月2日(日)、念のためdelicious
「1207.pdf」をダウンロード

1207

2014-10-15

全青研

参加申込締切(4次)まであと1週間。
10月12日(日)は鈴鹿サーキットで実行委員会が開催。
宿泊ホテルも含めて下見も行ない、本番に向けて士気高揚…。
先月の全国体育大会(沖縄)へ行きました。と土産が配られ、
〝心はひとつ〟を改めて実感したhappy01

公式facebook
https://www.facebook.com/dai48kai.in.mie
 ※実行委員会の様子は上記facebookでチェックしてね。

Dscf8129
サーキットもハロウィンモード(^^)

Dscf8130
ホテル「ノース」棟、まさにサーキットらしい。

Dscf8143
実行委員会で熱論!!

2014-10-14

全国手話検定試験

皆さん台風の被害はありませんか?confident
さて本題ですが、
10月11・12日の2日間、
鈴鹿医療科学大学千代崎キャンパスにて開催、
受験状況は下表のとおり(単位;名)。

級  申込 受験 欠席
----------
5級 36  33  3
4級 28  27  1
3級 28  27  1
2級  6   6  0

Dscf8126

2014-10-10

地域「学」フェスティバル

このほど小林豊子きもの学院の方が来局。
10月18日(土)に県総合文化センターにて開催され、
出店団体に小林豊子きもの学院から
手話着物着付け体験を企画していらっしゃる。
ぜひ皆さんにご周知していただければとのこと。
チラシ
http://www.center-mie.or.jp/manabi/network/tiikigaku2014A2OUT.pdf
====
明日から3連休と思いきや、またかtyphoon台風が…。
西日本の最接近は13日(月・祝)、台風に対して早めの備えを!

2014-10-09

四日市大学から

来たる10月26日(日)午後から
「架け橋 きこえなかった3.11」の
上映会と防災講演会が当協会後援で行なわれる。
手話カレンダーと手話の本など販売があると聞く。
少しでも啓発してくださることをありがたく思う。
「10-26.pdf」をダウンロード

1026

2014-10-08

スポーツフェスタ2014

 
今年も11月9日(日)にスポーツフェスタ2014が
当協会体育部・県サ連の共催で開催される。
日 時:11月9日(日)10:00~14:00
場 所:四日市市障害者体育センター
    (四日市市西日野町4070番地1)
内容:ミニ運動会 ✩競技種目はお楽しみに✩
参加費:大人500円(ろう協・県サ連)・子供300円(小1~6)
締切は11月2日なので、申し込みはお早めに!delicious
「1109.pdf」をダウンロード

1109

2014-10-07

手話甲子園

ご存じのとおり来月に鳥取県で開催されるが、
このほど観覧者の募集案内が届いた。
締切は10月24日(金)まで必着。
詳細は下記サイトでrun
http://www.pref.tottori.lg.jp/koushien/
====
当日は行けない人はインターネットによるライブ配信で見れる。

2014-10-06

今年最強クラスの台風

皆さん大丈夫ですか?
8時半現在、近鉄は台風の影響による運転見合わせが解除。
また青空が出てきたので、天気も回復中。
急な斜面や河川には近づかないようにsweat01
さて昨日はアスト津で理事会が開催、
残り半年の取り組みについて協議をした。

Dsc_0245

2014-10-03

高齢部から

今年もミカン狩りにいきませんか?
皆さんと清らかな自然の中で、心安らぐ一日を過ごしたい思いから
いま呼びかけている。
11月11日(火)実施、締切は10月20日。
今どきのフルーツはミカンですね(^^)
しかも今春の延伸で熊野がグ~ンと近くなったね~。
ビラは下記PDFにて。
「1111.pdf」をダウンロード

2014-10-02

全青研

ようやく全日ろう連HPに登場!!
http://www.jfd.or.jp/2014/10/01/pid12594
公式ウェブサイト
http://48thndmofdymie.web.fc2.com/
公式facebook
https://www.facebook.com/dai48kai.in.mie
====
会場は鈴鹿サーキット、
そうそう明日からF1日本グランプリが始まりますねmotorsports
全青研の参加申込、10月22日まで二次・三次・四次募集中。

2014-10-01

歴史的快挙!

 
三重県で100%採択!motorsports
9月に入り、あちこちで意見書が採択されていたが、
10月に入った今日、
桑名市議会にて最後の意見書採択!
これで、三重県内の30自治体議会すべてでの採択を成し遂げました!
今までの私たちの運動が、ついに実ったのです。
皆さんご支援本当にありがとうございました!
さあ、これからはいよいよ国に
手話言語法の早期制定を強く求めていくときです。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »