記念碑デザインコンペ
全日ろう連が2017年に創立70周年を迎え、
また同連盟創立の地かつ「ろうあ運動」の発祥の地である
群馬県渋川市伊香保町に「記念碑」を建立することになった。
応募資格は全日ろう連会員と聴覚障害学生のみ、
詳しくは全日ろう連HP
にて。
http://www.jfd.or.jp/2014/08/14/pid12492
« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »
全日ろう連が2017年に創立70周年を迎え、
また同連盟創立の地かつ「ろうあ運動」の発祥の地である
群馬県渋川市伊香保町に「記念碑」を建立することになった。
応募資格は全日ろう連会員と聴覚障害学生のみ、
詳しくは全日ろう連HP
にて。
http://www.jfd.or.jp/2014/08/14/pid12492
手話奉仕員養成担当講師連続講座(講義編)が
来年1月31日~2月1日に東京、
また2月28日~3月1日に京都で開催される。
対象は地元で実施する手話奉仕員養成の指導に
携わっている方(これから指導に携わる方もOK、
つまり来年度に養成講座がスタートされる地域も対象
)。
詳しい案内は地域協会長または下記サイトにて。
http://www.com-sagano.com/kensyu.html
今年の夏は三重高の快進撃にしびれたね。
優勝は逃がしたものの、勝利への執念に拍手を讃えたい。
今夜22:55~25分間3チャンの特番は必見でしょう(笑)。
番組名は「ありがとう!三重高校~甲子園準優勝の軌跡~」
侍ジャパンU-18、ひとりも選ばれなかったのはとっても不思議…
。
====
たまたま「奇しくも…」と言っていいのか、
28年前の全青研メモリアルビデオが見つかった(下写真)。
高校球児と同じ10代~35歳のろう者よ
今回の全青研にぜひぜひ♪手話学習者も大歓迎で~す。
第48回全国ろうあ青年研究討論会in三重
ウェブサイト
http://48thndmofdymie.web.fc2.com/
フェイスブック
https://www.facebook.com/dai48kai.in.mie
8月号で既報のとおり
9月23日(火・祝)にアスト津で開催する。
全日ろう連情報・コミュニケーション委員会委員長の
中橋道紀氏に来ていただき、講演していただける。
そしてパネルディスカッションも行なう。
定員50名で先着順、よろしくね
。
詳しいビラは下記PDFにて。
「923.pdf」をダウンロード
9月21日(日)津市内で
障害者自動車安全運転競技会が開催。
申込締切は9月5日。
詳しくは下記PDFを参照されたい。
====
明日は事務局長不在のため、ブログはお休み
。
「820.pdf」をダウンロード
来月7日(日)アスト津で開催、
締切8月20日まであと2日。
今のところ申込状況は次のとおり。
(ろう者のみ)
いなべ 1
桑名 1
鈴鹿 3
津
1
松阪 2
伊勢 1
伊賀 1
------
合計 10名![]()
ビラ一式は下記PDFにて(画像は表紙のみ)。
「0907.pdf」をダウンロード
今週土曜日に開催を予定されていた松阪地域学習会が
都合により日程を変更して開催することに。
詳しくは下記のフェイスブックにて。
https://www.facebook.com/mie.saren
====
全青研フェイスブックの新着記事が続々と…。
「第48回全国ろうあ青年研究討論会in三重」で検索してくださいね
。
本来は今日からの予定を
来年度の全通研統合集会三重開催に伴ない、
全通研福島集会視察のため1週間繰り下げることに。
つまり13日(水)から。
====
今日はヒロシマの日。
今朝の黙祷1分間は風化させまいと、いろいろ考えさせられた
。
来年は被爆70周年、記念事業が行なわれるそうね。
明日8月6日(水)宿泊・研修施設が改装され、
「ホテルビナリオ嵯峨嵐山」と改名してリニューアルオープン
。
関連ニュースは下記。
http://www.atpress.ne.jp/view/49472
コミュニティ嵯峨野HP
http://h-sagano.jp/
かなりきれいになりましたね。
====
後援会、引き続きご協力をよろしくね。
http://www.com-sagano.com/koenkai/index.htm
全日ろう連参与、また日本手話研究所長である髙田英一氏が
『聴覚障害児の言語発達~手話からみた幼児の人工内耳への疑問?~』を
NPO法人ろう教育を考える全国協議会から発刊した。
ろう者だけでなく、聾学校の先生や父母にも読んでいただきたい一冊。
詳しくは下記ウェブサイトにて。
http://cart05.lolipop.jp/LA06686589/?mode=ITEM2&p_id=PR00102297512
購入希望者は各自で対応をよろしくね
。
最近のコメント