2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

みえデフCALENDAR

  • みえデフCALENDAR
    Googleカレンダーでスケジュール管理をされている方は「miedeaf」で検索、ご自身のカレンダーがあれば登録ができます(^^)。

定款

  • 定款
    一般社団法人三重県聴覚障害者協会の定款です。

現在の時間は?

フォト

あなたもいかが? (o|o)より

手話サークルに対する指針(三重版)

  • 手話サークルに対する指針
    全通研三重支部さん(2011年度~三重県手話通訳問題研究会に改称)・県サ連さんと協議を重ね、また当協会理事会および評議員会の審議後、県サ連総会で発表・制定しました。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月に作成された記事

2014-08-29

記念碑デザインコンペ

全日ろう連が2017年に創立70周年を迎え、
また同連盟創立の地かつ「ろうあ運動」の発祥の地である
群馬県渋川市伊香保町に「記念碑」を建立することになった。
応募資格は全日ろう連会員と聴覚障害学生のみ、
詳しくは全日ろう連HPpcにて。
http://www.jfd.or.jp/2014/08/14/pid12492

2014-08-28

全国手話研修センターから

手話奉仕員養成担当講師連続講座(講義編)が
来年1月31日~2月1日に東京、
また2月28日~3月1日に京都で開催される。
対象は地元で実施する手話奉仕員養成の指導に
携わっている方(これから指導に携わる方もOK、
つまり来年度に養成講座がスタートされる地域も対象good)。
詳しい案内は地域協会長または下記サイトにて。
http://www.com-sagano.com/kensyu.html

2014-08-27

受験者のための学習セミナー

 
去る8月23日(土)松阪市において開催。
受講者は5級と4級に6名ずつ、
講師2人と面接委員11名が担当した。
午後からは面接委員研修に参加10名、
大雨警報が発令されたため1時間早めて終了した。
下写真は共通講義の様子。
====
今年の夏は変な天気続き、
土石流など災害が起きても
避難所体制などまともに機能してなく、
30日から9月5日の防災週間に向けて
何かできることは何か?考えてしまうのは私だけ?thinkDscf8060

2014-08-26

あの感動もう1度

今年の夏は三重高の快進撃にしびれたね。
優勝は逃がしたものの、勝利への執念に拍手を讃えたい。
今夜22:55~25分間3チャンの特番は必見でしょう(笑)。
番組名は「ありがとう!三重高校~甲子園準優勝の軌跡~」
侍ジャパンU-18、ひとりも選ばれなかったのはとっても不思議…think
====
たまたま「奇しくも…」と言っていいのか、
28年前の全青研メモリアルビデオが見つかった(下写真)。
高校球児と同じ10代~35歳のろう者よ
今回の全青研にぜひぜひ♪手話学習者も大歓迎で~す。

第48回全国ろうあ青年研究討論会in三重
ウェブサイト
http://48thndmofdymie.web.fc2.com/

フェイスブック
https://www.facebook.com/dai48kai.in.mie


1408919883266

2014-08-25

東海通研の締切延長

 
来たる9月7日の東海通研について
このほど一次締切が終わり、
申し込みは100名を超えたところ。
まずまずだけど、もうひと頑張りをと、
このたび8月31日(日)まで、二次締切を設けることに。
ぜひ呼びかけをよろしくお願いします!run

2014-08-22

手話言語法シンポジウムinみえ

8月号で既報のとおり
9月23日(火・祝)にアスト津で開催する。
全日ろう連情報・コミュニケーション委員会委員長の
中橋道紀氏に来ていただき、講演していただける。
そしてパネルディスカッションも行なう。
定員50名で先着順、よろしくねhappy01
詳しいビラは下記PDFにて。
「923.pdf」をダウンロード

923

2014-08-20

県障連から

9月21日(日)津市内で
障害者自動車安全運転競技会が開催。
申込締切は9月5日。
詳しくは下記PDFを参照されたい。
====
明日は事務局長不在のため、ブログはお休みconfident
「820.pdf」をダウンロード

2014-08-19

親切会中部支部から

日立グループを定年退職された方が
ボランティア活動をしておられ、
赤い羽根共同募金に申請した団体にも
援助を行なっていることから
このほどパソコン本体2台をいただいた。
ご善意をお寄せいただいたことを感謝したいlovely
詳しくは9月号にて。

20140818_111238

2014-08-18

東海通研

来月7日(日)アスト津で開催、
締切8月20日まであと2日。
今のところ申込状況は次のとおり。
(ろう者のみ)

いなべ 1
桑名  1
鈴鹿  3
津     1
松阪   2
伊勢   1
伊賀   1
------
合計 10名sweat02

ビラ一式は下記PDFにて(画像は表紙のみ)。
「0907.pdf」をダウンロード

0907

2014-08-12

サマースクール

昨日「聴覚障がい児親子サマースクール(小学生対象)」を開催。
参加者は15名(6家族)で、午前は食品サンプル作り。
午後からは、ミニ手話教室と字幕付き映画上映会。
食品サンプルはミニドーナッツストラップやミニケーキスタンド。
子供の笑顔は癒やされるよね。
さて、明日13日から17日まで、事務局は夏季休暇で閉局。
英気を養ってきますっ!wink

20140811_111326

2014-08-11

台風11号&大雨特別警報

 
先日の台風は大変でしたね。
皆さんは大丈夫だったでしょうか?
当協会からは、「三聴障協LINE」を使って情報発信(下の画像)。
また地域ろう協を通して会員の安否確認を。
 
何名かが避難所へ、自主的また地域の声がけで避難したことが判明。
この「命を守る行動」がとても大切だよね。
でも、ある会員宅が床下浸水した模様・・・。
また会員宅の近くでは、道路が土砂崩れで通行止めに・・・。
これからもまだまだ、台風シーズン、
「命を守る行動」をこころがけましょう!happy01

Screenshot_20140811105948

2014-08-08

開幕!全通研ふくしま集会

今日から福島県郡山市で開催され、
ただいま開会式が行なわれている。
詳しくは9月号にてdelicious

開幕!全通研ふくしま集会
開幕!全通研ふくしま集会

2014-08-07

県サ連さんから

今週土曜日に開催を予定されていた松阪地域学習会が
都合により日程を変更して開催することに。
詳しくは下記のフェイスブックにて。
https://www.facebook.com/mie.saren
====
全青研フェイスブックの新着記事が続々と…。
「第48回全国ろうあ青年研究討論会in三重」で検索してくださいねscissors

2014-08-06

盆休み

本来は今日からの予定を
来年度の全通研統合集会三重開催に伴ない、
全通研福島集会視察のため1週間繰り下げることに。
つまり13日(水)から。
====
今日はヒロシマの日。
今朝の黙祷1分間は風化させまいと、いろいろ考えさせられたconfident
来年は被爆70周年、記念事業が行なわれるそうね。

2014-08-05

全国手話研修センターがリニューアル

明日8月6日(水)宿泊・研修施設が改装され、
「ホテルビナリオ嵯峨嵐山」と改名してリニューアルオープンhappy01
関連ニュースは下記。
http://www.atpress.ne.jp/view/49472
コミュニティ嵯峨野HP
http://h-sagano.jp/
かなりきれいになりましたね。
====
後援会、引き続きご協力をよろしくね。
http://www.com-sagano.com/koenkai/index.htm

2014-08-04

理事会

昨日はお盆入りにもかかわらず
書面出席は1名だけという高い出席率で
アスト津にて開催した。
詳しくは9月号。
なお、8月号は11日(月)8日(金)に発送する。
====
LINEの手話スタンプ、
動物バージョンも発売されたね(=^・^=)。

Dscf8045

2014-08-01

新刊紹介

全日ろう連参与、また日本手話研究所長である髙田英一氏が
『聴覚障害児の言語発達~手話からみた幼児の人工内耳への疑問?~』を
NPO法人ろう教育を考える全国協議会から発刊した。
ろう者だけでなく、聾学校の先生や父母にも読んでいただきたい一冊。
詳しくは下記ウェブサイトにて。
http://cart05.lolipop.jp/LA06686589/?mode=ITEM2&p_id=PR00102297512
購入希望者は各自で対応をよろしくねwink

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »