2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

みえデフCALENDAR

  • みえデフCALENDAR
    Googleカレンダーでスケジュール管理をされている方は「miedeaf」で検索、ご自身のカレンダーがあれば登録ができます(^^)。

定款

  • 定款
    一般社団法人三重県聴覚障害者協会の定款です。

現在の時間は?

フォト

あなたもいかが? (o|o)より

手話サークルに対する指針(三重版)

  • 手話サークルに対する指針
    全通研三重支部さん(2011年度~三重県手話通訳問題研究会に改称)・県サ連さんと協議を重ね、また当協会理事会および評議員会の審議後、県サ連総会で発表・制定しました。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月に作成された記事

2014-04-30

全青研実行委員会

昨日は富山・香川・広島から全日ろう連青年部の中央委員が
支援センターに来られて開催された。
これまでの実行委員に新たな聴者も加わり、
激励に駆け付けた深川会長から挨拶があったほか、
活発な討論で盛り上がり、夜の交流会も。
今日は鈴鹿サーキットへ視察したそう。
成功に導いていきたいですねbleah

Dscf7701

2014-04-28

福祉大会

チケット売上枚数は下表のとおり。
締切は5月8日(木)までに延長決定!!
迷っている人はお早めにねrun
 
地域  目標  売上
いなべ  10    5
桑名   10  12
四日市 35  32
鈴鹿   35  19
津    35  22
松阪   50  37
伊勢   35  26
伊賀   10  10
紀南   10   0
名張    5  12
その他  15    0
---------
合計  250  175

2014-04-25

初級障害者スポーツ指導員養成講習会

県身体障害者総合福祉センターから通知があった。
7月5日(土)・6日(日)・13日(日)の3日間、
同センターで開催されるwink
詳しい内容は下記サイトにて。
http://www.mie-reha.jp/keiei_kikaku/syokyu_sidouin25.html
全講習課程を履修可能な方(一部のみの履修は不可)とあるので、
県通研に参加する予定の方は難しいですね。

2014-04-24

勝利的和解へ!!

ネットニュースでご存じのとおり4月21日(月)
高松市手話通訳市外派遣拒否裁判の
第4回口頭弁論期日にて裁判長から和解の提案がなされた。

高松市手話通訳・市外派遣拒否 訴訟弁護団ブログpc
http://syuwatsuyaku.blog.fc2.com/
意思疎通支援事業のモデル要綱をもとに、
高松市の要綱が4月1日から見直され、
高松市民の手話通訳派遣申請に来られるろう者が増えたとのこと。
香川県協会から次のとおり掲載記事の提供があった。
「sankei.pdf」をダウンロード
「shikoku.pdf」をダウンロード
「yomiuri.pdf」をダウンロード
「mainichi.pdf」をダウンロード

2014-04-23

手話ニュース845

皆さんご存じでした?
見損なっても1週間先までは
下記ホームページで閲覧できる。
さて先週金曜日の4月18日にクリック、
聴覚障害者災害救援中央本部が
『聴覚障害者の防災対策充実を』と
中央省庁へ交渉したという動画が見れる。
何???気になる人は今すぐ動画をご覧されたい(明日までしか笑)run

2014-04-22

体育大会(ボウリング)

おととい4月20日(日)鈴鹿市内で開催、
21名の選手が参加され、熱戦が繰り広げられた。
詳しい成績は5月号にてbleah
なお、6月の東海体育大会について
このほど参加エントリーを締め切った結果、
3競技に53名の申し込みがあった。

Dscf7502

2014-04-17

三重通研から

たいへん遅くなってすまないが、
三重通研から記念講演の案内を告知、
今回は全通研理事の宮澤典子さんをお招きし、
全通研研究誌で人気のNoricoda(ノリコーダ)
波瀾万丈のここだけの裏話を講演していただく。
締切は過ぎてしまっているが、
三重通研事務局に聞くと、当日参加はOKとのことnote
講師紹介は下記サイトにて。
http://www.rehab.go.jp/College/japanese/yousei/si/page02.html
ビラは下記。
「420.pdf」をダウンロード
====
明日と21日(月)は事務局長不在のため、ブログはお休み。

420

2014-04-16

手話・言語・コミュニケーション

全国手話研修センターの日本手話研究所から
「手話コミュニケーション研究」を
「手話・言語・コミュニケーション研究」と改題し、
今月から第1号を発行されたscissors
購入希望者は直接下記サイトへ!!
http://www.com-sagano.com/jisls/publications/newslcs.html

2014-04-15

内覧会

今日行なわれ、当協会から会長が出席。
三重に住んでいるのに知らないことばかり。
印象に残ったのはエントランスのモビール。
何?知りたかったら4月19日(土)オープンされる
県総合博物館(ミエム)へ!run

公式サイト
http://www.bunka.pref.mie.lg.jp/MieMu/
お土産にどーぞ!!笑(三重県サイトにジャンプ)
http://www.pref.mie.lg.jp/TOPICS/2014040049.htm?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

20140415161825

2014-04-14

体育大会

昨日はまずまずの天気のなか、
津市の県身体障害者総合福祉センターにて
ゲートボール、バドミントン、テニスの3競技が開催。
詳しくは5月号にて(写真はゲートボール)。
====
東海体育大会の締切が近づいているので、
くれぐれと気を付けてくださいねwink

S__4841482

2014-04-11

福祉大会

今回は新法人移行初の福祉大会が5月18日(日)に
「手と手でハートをつなぐ手話条例」で熱い松阪市の
嬉野ふるさと会館で行なわれる。
式典、通常総会、「爆弾3姉妹」の記念講演がある。
お申し込みは地域ろう協まで、締切は4月25日(金)。
もう残り2週間だぁーwobbly
「0518.pdf」をダウンロード

0518

2014-04-10

聴力障害者情報文化センターから

このほど下記DVDが届いた。
『東日本大震災 ~被災聴覚障害者支援(岩手・宮城・福島)~ 』で、
所要1時間45分もする。
教訓を後代に引き継ぐためにも多くの方々に見ていただきたいね。
当協会事務局に1本いただきましたので、貸し出しどうぞrun

Img_20140410_165622

2014-04-09

まもなく締切!!

6月の全国ろうあ者大会、
申込締切は4月11日(金)なので、
当協会事務局までお早めに!!
現在、38名(ろう29・聴9)の申し込みが来ている。

公式ウェプサイトpc
http://62th-deaf.wix.com/nagano

2014-04-08

全日ろう連から

6月に長野県で開催される全国ろうあ者大会の

聴覚障害者問題に関わる研究分科会「手話」における

「新しい手話検定」出題範囲について

日本聴力障害新聞4月号に載せるべきところ、掲載できず。

よって次のとおり対応していくとのこと。

①「創作手話コンテストの課題」を含めて、全日ろう連HPへ

 明日4月9日(水)に掲載。

②「日本聴力障害新聞」5月号にも掲載。

====

皆さん日聴紙を取っていますか?ぜひご購読を!!

2014-04-07

地域協会総会

昨日はほぼ全地域で開催、桑名のみ19日に延期。
(写真は鈴鹿、みえデフDVD視聴中のところ)
福祉大会と通常総会、諮問委員会、日聴紙、
全国手話研修センター後援会、長野全国大会についても
会員に説明を行なった。
ほかに登録手話通訳者とサークル会員も駆け付けられ、
賛助会員継続のお願いをすることができたdelicious

Dsc_0047

2014-04-04

監査会

今日と明日は監査会。

前年度の各部・各委員会の取り組みや、
会計などを厳しく審査するのだ。

どれ?鬼の監事ぶりは?と、
ちょっとのぞいてみると

「あああー、ハンコが漏れてた!」

「ええっ、ここ変えなきゃいけない?
今から家に戻って、直して、またここに・・」

と、いうような悲喜劇が繰り広げられている。

うん、監事の皆さん、今年もいい仕事してるなあ。

Img_20140404_145559_2

続きを読む "監査会" »

2014-04-03

県議員との面談

昨日は三団体で県議員2名様と面談を行なった。
手話言語法の意見書を県議会から出して欲しい。とお願いした。
また県内すべての市町議会から意見書を提出することについて相談した。
好感触であったので、今後ともさらに頑張っていきたく思うwink
====
南米のチリで発生した地震に伴ない、
日本でも最大で1m程度の津波が来る恐れがあるとして、
今朝早くから北海道から関東の一部地域に津波注意報を発令された。
地球の裏側から遠くへ伝わるうちに徐々に小さくなるが、
海へ近寄らないなど注意喚起されている。

2014-04-02

女性部カラー

昨日は当協会女性部メンバーがゾクゾクと来局。
一般社団法人移行のお祝いを兼ねて、
支援センターと当協会事務局に手づくりのプレゼントが。
下写真のとおり可愛いリースをいただいた。
来局者や職員がちょっとでもホンワカできるよう、
目につくところに掛けておいた。
うーん、だんだん事務局が女性部カラーで染められていくなぁheart04

Img_20140402_093034

2014-04-01

一般社団法人スタート

今日から新年度と同時に
一般社団法人三重県聴覚障害者協会として
当協会事務局の看板を替えたので、
合わせて左サイドバーの事務局入口写真を一新。
また前文も新たな気持ちで…delicious
====
下写真は昨晩NHK三重ニュースの当協会会長および
テレビに見入る当協会と支援センターの全職員。Dscf7258_2 Dscf7264_2

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »