2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

みえデフCALENDAR

  • みえデフCALENDAR
    Googleカレンダーでスケジュール管理をされている方は「miedeaf」で検索、ご自身のカレンダーがあれば登録ができます(^^)。

定款

  • 定款
    一般社団法人三重県聴覚障害者協会の定款です。

現在の時間は?

フォト

あなたもいかが? (o|o)より

手話サークルに対する指針(三重版)

  • 手話サークルに対する指針
    全通研三重支部さん(2011年度~三重県手話通訳問題研究会に改称)・県サ連さんと協議を重ね、また当協会理事会および評議員会の審議後、県サ連総会で発表・制定しました。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月に作成された記事

2014-01-31

手話通訳士おめでとう

三重から12名のうち4名が合格、
おめでとうございます。
ここ数年は2か3名でしたが、
今回の4名は嬉しいですね。
25年前に初めて実施したときの合格者は
平均年齢が35歳だったに対し、
今は10歳ぐらい上がっているので、
若い通訳者を増やさなければね・・・・・・coldsweats02

2014-01-30

医療委員会から

来たる2月11日(火・祝)四日市市で開催される。
テーマは「薬の正しい使い方」。
ジェネリック薬品は聞いたことがあるけれど…というあなたも
ぜひ四日市へ行ってくださいねdash
詳細は下記PDFにて。
「2013.pdf」をダウンロード

2013

2014-01-27

JRと近鉄の松阪駅前で街頭投票

松阪ろう協と手話サークル、手話通訳者たちが
『松阪市手話言語条例(仮)』の条例名称をめぐって
街頭投票の呼び掛けに立った。
詳しくは2月号でね。
思えば、何年か前に四日市ろう協が四日市駅前で
ウイラブ署名をしていたね~。
あなたの街でもぜひぜひbleah
====
明日と明後日は事務局長不在につき、ブログはお休み。

2014-01-24

東海臨時評議員会&東海コミ対策部学習会

去る1月19日(日)午前中は東海コミ対策部学習会、

午後からは東海臨時評議員会が名古屋市にて開催された。

東海コミ対策部学習会は、千葉県聴覚障害者協会の植野理事長を

お招きし、「手話は、地域バリアを越えて(いつでもどこでも」の

演題で、講演された。

参加者は60名をゆうに超え、部屋は満員。

とてもいい学習会だったhappy01

午後からの東海臨時評議員会では、改選が行われ、

2014~2015年度の新理事が選出された。

新理事長は伊藤行夫理事長が続投することになり、

新体制については、5月の東海評議員会にて発表される予定。

S__180240

2014-01-23

全通研おおさか集会

参加者の家にレポート集が届いた(写真)。
30年にわたる冬集会が今回をもって終了に。
公式Facebookがあるので、下記HPからのぞいてくださいねsmile
http://www.daicyokyo.jp/zentsuken30th/
====
速報の飾り囲み線は冬集会開催県を示しているね。
山梨は夏しか開いてなく、東京(オリンピックセンター)ってば。
三重の次は千葉、載ってないぞ。
5月並みの陽気に恵まれて江戸川沿いを散歩したからな。
あれ?滋賀も載ってないなー。
私事で恐縮ですが、1999年度の埼玉から15年連続参加(驚)。
2008年2月に三重大学で開いたとき
土曜日の朝から雪がたくさん降っていたことは思い出の1つに。

Dscf6869_2

2014-01-22

中央3団体から見解

昨年末に話題になっていたcoldsweats01
南アフリカのデタラメ手話通訳問題に触れて
世界ろう連盟と世界手話通訳者協会の共同声明を支持するなど
昨日ようやく下記サイトのとおり見解が公開された。
http://www.jfd.or.jp/2014/01/21/pid11605
手話動画1(引用元 世界ろう連盟より)
http://wfdeaf.org/news/wfd-wasli-joint-statement-about-the-sign-language-interpretation-at-mandelas-memorial-service
手話動画2(昨年12月16日付け当ブログで公開済)
http://deafmie.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-fa79.html
====
昨日の障害者権利条約について、外務省HPにて公開中。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4_000524.html

2014-01-21

障害者権利条約 日本140番目の締約国に

NHK NEWSWEBpc(1月21日9時5分)より
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140121/k10014638591000.html

(以下、上記サイトより引用)
障害者の尊厳と権利を保障することを目的とした、
国連の障害者権利条約が、去年、国会で承認されたことを受けて、
日本の国連大使が国連に条約の批准書を提出し、
日本が140番目の締約国となりました。
 
2006年に国連総会で承認された「障害者権利条約」は、
障害に基づくあらゆる差別を禁止することや、
障害者の社会参加を促進することを定めていて、
これまでに139か国とEU=ヨーロッパ連合が批准しています。
 
日本は2007年に条約に署名しましたが、
国内の法律が整備されていなかったことから、
去年、障害者への差別をなくす法律を成立させたうえで、
国会が条約を承認しました。
ニューヨークの国連本部では20日、
吉川元偉国連大使が国連法務局のビジャルパンド課長に
条約の批准書を提出し、日本は正式に140番目の締約国となりました。
吉川国連大使は「国内法を整備するために批准に時間がかかったが、
障害者の権利が守られることで、
東京オリンピックやパラリンピックを迎えるうえでも大きな意義があると思う」
と述べ、条約の批准の意義を強調しました。

2014-01-20

理事会

たいへん遅くなったが、
去る1月11日(土)尾鷲市内で開催。
来たる26日の評議員会・総会に向けて
補正予算案と新年度予算案・方針案・事業計画案、
手話言語法制定意見書運動、手話の日についてなど協議dash
地域制度班について地域ろう協に連絡をする。
次回は3月23日(日)津市内で行なう。

Dscf6806

2014-01-16

手話言語条例案を協議

去る1月7日(火)ワーキングチームを発足され、
松阪市の行政情報番組「アイウェーブまつさか」に
動画が掲載されている。
http://i-wave123.jp/i-wave751/2.html
 ※後日削除される場合もあるので、了承ください。
====
このほど開かれた当協会理事会では、
今後について取り組みの確認をしたことから
地域ろう協こぞっての運動が始まるでしょうpaper

明日は事務局長不在のため、ブログはお休みする。

2014-01-15

県サ連から

来たる2月8日(土)桑名市内で開催。
テーマは、波乱万丈な「ろう運動」よ・も・や・ま話。
ろう運動を始めたきっかけ~現在までの活動についての講演、
講師は鈴鹿ろう協の中澤会長。
詳しくは下記PDFにてscissors
「140208.pdf」をダウンロード

140208

2014-01-14

第10回さがの聴覚障害者映像祭

2月2日(日)10~17時に
京都駅八条東口より徒歩1分の
龍谷大学アバンティ響都ホールにて開催される。
チケット代は一般1,000円、学生500円。

今回は、あの情報アクセシビリティ・フォーラムでも上映された
日本のろう映画を開拓した鬼才深川勝三監督の幻の遺作
『たき火』の上映などがあるよー。
http://www.com-sagano.com/2013eizo.html

その招待券を2枚、会員・賛助会員限定でプレゼント!
希望者は当協会事務局へメールまたはFAXくださいねsmile
(希望多数の場合は抽選)

2014-01-10

三重県知事の会見録

1月7日の知事会見録テキスト版
http://www.pref.mie.lg.jp/CHIJI/teirei/index.shtm
 ※動画は字幕なし。

1月6日の安倍内閣総理大臣年頭記者会見に触れて質問があり、
知事ご自身が答弁した内容は必見。
 ※会見録のタイトル「○総理の年頭会見」
支援センター、鳥取と松阪のことに触れているねhappy01

<参考>
安倍内閣総理大臣と鳥取県知事が手話に対する思いが
鳥取県HPに載っている。
http://www.pref.tottori.lg.jp/220710.htm#pagetop
 ※「7 手話言語条例制定を踏まえた取組と国への要請活動の状況」

2014-01-09

全通研の冬・夏集会

今年の全通研集会ですが、
冬と夏が両方とも開くのは最後である。
詳しい理由はまたの機会に書くことにしておき、
下記のとおり公式サイトを貼り付けておくから
各自チェックしておいてねsign01

第30回全国手話通訳問題研究討論集会
http://www.daicyokyo.jp/zentsuken30th/index.htm

第47回全国手話通訳問題研究集会inふくしま
http://blogs.yahoo.co.jp/zentsuken2014

2014-01-08

教育フォーラム

1月26日(日)午前中にアスト津で開催。
今回は「ろう教育と自分、アメリカ留学を通して見えたもの!」
講師は伊勢協会の武田太一さん。
2009年より日本財団/日本ASL協会の助成を受け、アメリカ留学。
ボストン大学でろう教育修士課程を専攻し、
特にろう重複障害児への教育について学ぶ。
ボストン大学を卒業後2013年8月帰国。
現在は聴覚・ろう重複センターひまわりで勤務。
詳しくは下記PDFにて。
なお、午後からは同会場で臨時評議員会・通常総会があるdelicious
「140126.pdf」をダウンロード

140126

2014-01-07

安倍首相の年頭会見(手話版)

昨日はテレビを見損なった方は下記サイトでscissors

政府インターネットテレビ手話版HP
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg9110.html
テキスト版(首相官邸HPより)
http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/statement/2014/0106kaiken.html
NHK手話ニュースHP ※1月6日付(1週間しか見れないので要注意)
http://www.nhk.or.jp/shuwa/

2014-01-06

謹賀新年

本日14:25から伊勢市にて安倍首相の年頭記者会見が行われた。
今回の年頭記者会見は、史上初の手話通訳が付くことになり、
三重県の手話通訳者2名が手話通訳を行なった。
年頭記者会見の様子をNHK総合テレビにて視聴したところ、
外国のように、首相のすぐ隣に手話通訳者が立つことはできなかったが、
首相の隣にワイプをつけることにより、手話通訳を見ることができた(下写真)。
かつてと比べて、社会に手話通訳に対する理解がかなり広まりつつあると、
大きな前進を感じているheart04
====
おそらくユーチューブなどにアップされると思うが、各自検索してくださいね。

Camera_20140106142631764

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »