2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

みえデフCALENDAR

  • みえデフCALENDAR
    Googleカレンダーでスケジュール管理をされている方は「miedeaf」で検索、ご自身のカレンダーがあれば登録ができます(^^)。

定款

  • 定款
    一般社団法人三重県聴覚障害者協会の定款です。

現在の時間は?

フォト

あなたもいかが? (o|o)より

手話サークルに対する指針(三重版)

  • 手話サークルに対する指針
    全通研三重支部さん(2011年度~三重県手話通訳問題研究会に改称)・県サ連さんと協議を重ね、また当協会理事会および評議員会の審議後、県サ連総会で発表・制定しました。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月に作成された記事

2013-11-29

手話カレンダー

先月の当協会理事会にて、
手話カレンダーの販売を作業所などにも
お願いしようと話があがり、承認したことから
このほど県社協などのアドバイスをいただいたのち、
「共同受注窓口みえ」を紹介してくださった。
さっそく訪問、カレンダーの趣旨や経緯を話したところ、
トントン話が進み、ホームページに掲載されたgood
http://madoguchimie.com/
====
表紙写真はなぜか県庁(#^.^#)

2013-11-28

卓球大会

このほど県身体障害者総合福祉センターから連絡があった。

来年1月26日(日)同センターで行われる。

いま参加選手を募っており、締切は12月20日。

来年の全国障害者スポーツ大会(長崎)への選手選考の参考に。

当協会ではかつて毎年4月に卓球大会をしてきたが、

最近は選手数が減ってしまい、休止になっているconfident

http://www.mie-reha.jp/keiei_kikaku/tabletennis_12.html

2013-11-27

青年部から

今もう忘年会シーズンですねbeer
青年部では、今年も津駅前でドンちゃん騒ぎ!!笑。
12月7日(土)夕方から津ろう協青年部の協力を得て実施。
締切は12月1日(日)、今年を振り返って手話べろう~。
来秋の全青研に向けてエネルギッシュな青年部と
膝を詰めて交流すれば、もっともっと若くなるぞ。
「131207.pdf」をダウンロード

131207

2013-11-26

情報アクセシビリティ・フォーラム

11月23~24日(土~日)の2日間、
東京・秋葉原で盛大に開催された。
三重からは鈴鹿協会・サークル20名のほか、松阪2名も参加。
感想などは12月号、楽しみにしてくださいね。
 
久松三二IAF準備室長(全日ろう連本部事務所長)からの
お礼ビデオメッセージ(動画)
全日ろう連本部事務所によると、
22日の「手話言語条例および法に関する全国の動き」も含めた
3日間の来場者数はのべ13,236名とのことhappy01

2013-11-25

日本手話研究所から

今日、今年度第2回パブリックコメントの募集が始まった。
厚生労働省より委託を受けて標準手話の確定・普及に取り組んでおり、
標準手話確定普及研究部に検討された手話表現をもとに創作した、
新しい手話34単語を公開し、皆さまの意見を募集しているwink
今日~12月4日(水)65単語。
http://www.newsigns.jp/

2013-11-22

青年部から

ご存じのとおり来年11月に全青研が鈴鹿で開催することから
三重ろう青年が頑張って準備を進めており、
11月16日(土)視覚障害者支援センターで講演会があった。
全日ろう連青年部長 廣田さんが次のテーマで熱弁、
「自分たちの手で未来を創ろう ~青年部の歴史と課題を学ぼう~」。
講演会に23名、交流会に17名がそれぞれ参加。
全青研Tシャツ姿がよく見かけること嬉しいな~heart01

Dsc_0210

2013-11-21

NAVI学習会

11月17日(日)午前中に、
当協会のビデオクラブ「みえデフNAVI」6名が
支援センターのスタジオで学習を行なった。
講師は大阪情提の廣田氏で、
講演の内容がとってもわかりやすくて
ビデオの魅力に惹かれたheart04
いろいろと実践してもらって
自分もこんなのできるんだと感心した。とのこと。

20131121085009

2013-11-20

スポーツフェスティバル

今回は鈴鹿でボウリング大会を開催。
先日の文化祭などで宣伝をしたが、
目標50名はおよばず、35名が参加。
詳しくは12月号で。
====
体育部と県サ連さんご苦労さまね。
スポーツの秋を満喫してくれたかな?delicious

Dsc_0509

2013-11-19

聲の形コミック

皆さん単行本①、買ったかな?
外は寒くて通販で注文していいやと思ったが、
在庫切れで、入荷は来月頭と表記しているweep
まいいかと食材の買い物に出かける折り、
書店へ立ち寄ってみたらラッキーなことに写真のとおり笑。
お陰さまで買っちゃいました♪
====
①の緊急重版が決まり、かなりの大部数を予定しているそう。
続刊の②は来年1月17日(金)発行、メモメモしてね。

Dsc_0211

2013-11-18

聾学校学校祭へ出店

先日11月16日(土)に聾学校で学校祭が行われた。
それにあたり、当協会が書籍販売ブースを出店。
ブースの場所は、食堂・食事券購入所の前だったこともあり、
人通りはよく多く買ったことが功を奏してか、まあまあの売れ行きとなった。
「来年度も出店しますので」と、聾学校にお願いし、また来年~♪delicious
====
手話カレンダーは地域ろう協または当協会事務局で販売中。

2013-11-15

地域協会の役員改選

いなべ協会を皮切りに
役員改選が相次いで行なわれる。
来年度は鈴鹿で全青研が開くので、
さらにニューフェイスが増えたらいいなぁ~smile

いなべ 11月16日
桑 名   12月 5日
四日市 11月30日
鈴 鹿 12月 1日
 津   11月24日
松 阪 11月30日
伊 勢 11月23日
伊 賀 11月20日
紀 南 未定

2013-11-14

みかん狩り

昨日は秋晴れの中、
老人部・女性部合同企画として
ミカン狩りを実施、参加者は37名。
初めての企画にもかかわらず参加者がすごく楽しめたbus
詳細は12月号にて。
====
別件、明日は「聲の形」単行本が発売。
税込450円、楽しみですね。
http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000006490

Photo_2

2013-11-13

2013年日本障害フォーラム(JDF)全国フォーラム

12月4日(水)10時から
東京の灘尾ホールで開催される。
全日ろう連から石野理事長が
「手話言語法、情報アクセス関連施策の動向」
について報告するとなっているsign01
参加費は1,000円、手話通訳・要約筆記あり。

2013-11-12

文化祭の忘れ物/全国冬季体育大会

まず一昨日の文化祭の忘れ物が2つ。
女性用コートと傘。
心あたりの方は当協会事務局までご一報くださいねwink

次に全国体育大会の案内書3部が届いた。
下記の公式サイトでも閲覧できる。
第42回全国ろうあ者冬季体育大会HP
http://tochideaf.lar.jp/winter42web/index.html

Img_4137Img_8503

2013-11-11

文化祭

雨の予報が曇で時々パラパラ雨のなか
盛況のうち無事に開催できた。
写真は際立って目立つ屋根の四日市ブース、
個人的には「伊勢うどん」ならぬ「四日市うどん」うまうま。
一方、伊勢ブースは「赤福ぜんざい」ソックリもので応酬?笑。
もう1枚は来年の全青研を宣伝した当協会青年部長。
当協会からもブース出店、理事の販売協力をした。
詳しい報告は12月号でhappy01

111001
Dscf6484

2013-11-07

「ゆずり葉」

去る11月3日(日)皇學館大学の学園祭「第52回倉陵祭」にて、
手話部主催のゆずり葉上映会が行われた。
大学での上映会は、三重では今回が初めてとなるのではないでしょうか。
1日に3回上映され、途中に当協会事務局長によるミニ解説もあり、
一般の方々や学生に見ていただけた。
また、当協会職員や地元の伊勢ろう協の協力による手話の本販売も行なったが、
手話の本だけではなく、ゆずり葉小説の注文もあり、
慌てて全日ろう連に発注するなどアセアセの一幕も…coldsweats01
これを機会に手話指導講師を今後派遣することになりそうで、
これもゆずり葉効果だね。
====
明日は事務局長不在のため、ブログはお休み。

Camera

2013-11-06

スポーツの秋は行かなきゃソンするぞ!!

既報のとおり今月17日(日)鈴鹿市グランドボウルで
スポーツフェスティバルが行なわれる。
しかしながら申込人数が定員に満たないことから
締切を延長することに。最終締切は11月15日(金)
参加申込先は体育部 宮崎信一  FAX059-385-5622までrun

2013-11-05

全青研

昨日まで京都で行なわれ、無事に終了。
なんとすべての都道府県から完全参加、390名だそう。
「手話X言語」マフラータオルを首にかけたり、
来年の三重全青研オリジナルTシャツを着たり、
実行委員たちがよく頑張ったな~と褒めてやりたい。
下写真は閉会式にて三重の皆が来年のPRmotorsports
詳細は当協会11月号でね。
今夜8時45分からNHK手話ニュースに放送される。
http://www.nhk.or.jp/shuwa/
また同じく20時から目で聴くテレビにも流れる。
 ※視聴するには「アイ・ドラゴン」が必要。

20131105135942

2013-11-01

青年部から

明日から京都で全青研が始まる。
来年は三重なので、実行委員12名が視察する。
全国から約400名の参加者が集まるそうwink
ついでにPRですが…、
11月16日(土)午後から講演会が開かれる。
詳しくは下記PDFと画像にて。
「201311011346.pdf」をダウンロード
====
講師は元気いっぱいあふれてて
聴講者を納得・共感させるプレゼンは見どころ(笑)。

201311011346

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »