2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

みえデフCALENDAR

  • みえデフCALENDAR
    Googleカレンダーでスケジュール管理をされている方は「miedeaf」で検索、ご自身のカレンダーがあれば登録ができます(^^)。

定款

  • 定款
    一般社団法人三重県聴覚障害者協会の定款です。

現在の時間は?

フォト

あなたもいかが? (o|o)より

手話サークルに対する指針(三重版)

  • 手話サークルに対する指針
    全通研三重支部さん(2011年度~三重県手話通訳問題研究会に改称)・県サ連さんと協議を重ね、また当協会理事会および評議員会の審議後、県サ連総会で発表・制定しました。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月に作成された記事

2013-08-30

台風接近に要注意!!

明日と明後日は夏休み最後の土日bearing
でも台風が気になるから、次のとおり知らせておくね。
・台風を知る -台風に備える- (日本気象協会より)
http://tenki.jp/docs/note/typhoon/page_5.html
・昨日から始まった防災週間、
防災週間に考える「今すぐできる防災対策」が
ヤフーのトップページに載っていたので、紹介するね。
http://emg.yahoo.co.jp/sokuho/promo/2013/

2013-08-29

全日ろう連から

内閣府の障害者政策委員会で協議中の

「障害者基本計画()」について、

去る24日(土)~9月5日(木)までの期間にて

「障害者基本計画(案)」に関する意見募集(パブコメ)が

行われており、意見のある方は下記のサイトpcからご覧くださいね。

http://www8.cao.go.jp/shougai/keikaku3rd_iken.html

2013-08-28

県スポーツ栄誉賞授与

昨夕の三重テレビおよび、
今日の中日朝刊でご存じのとおり
昨日県庁において知事から
ソフィアデフリンピック4位入賞の
別所睦月選手に授与があった。
4年前に続いて2回目の受賞、
おめでとうございますbirthday
詳しくは9月号にて。

2013-08-27

全国手話研修センターから

厚生労働省より委託を受けて
標準手話の確定・普及に取り組んでおられるgood
標準手話確定普及研究部にて検討された、
手話表現を基に創作した新しい手話34単語を公開し、
皆さんの意見を募集している。
昨日~9月4日(水) 34単語
http://www.com-sagano.com/jisls/

2013-08-26

聴導犬デモンストレーション

サマースクール(聴覚障害児支援事業)のラスト講座は
「聴導犬デモンストレーション」。
(社福)日本聴導犬協会 様から講師3名・聴導犬3匹が来られ、
たくさんの子どもたちを前に聴導犬のデモを行なった。
いろいろなデモを見せてもらい、子どもたちは目がキラキラ。
自分がモデルとなって実際に聴導犬に起こしてもらうデモは、
「やりたいやりたい!」とたくさんの挙手が。
夏休みも残すところ、1週間。
最後のいい思い出になったに違いないcoldsweats01
参加者数は27名(ろう児6人、聴児21人)。

P8260285
P8260288

2013-08-23

開幕!全通研ぎふ集会

Dscf6032

写真は開会式。
記事は9月号でね。

2013-08-22

マンガで読む手話通訳事例集

明日から全通研ぎふ集会が開幕、
そのとき配布される全通研さんの販促チラシ。
三重選出の全通研理事さんのご厚意で提供してくださったhappy01
明日は開会式と記念講演、土日は講座がある。
参加者数は目標1100名のところ920名だそう。
三重からは聴者も含めて約40名が参加される。
「ariken.pdf」をダウンロード

6

2013-08-21

ついに「聴さん」が単行本に!

全日ろう連から『聴さん今日も行く!』新刊のお知らせ。
日聴紙4コマ漫画が本になっちゃいます。
聴さんは全日ろう連の前理事長 安藤さんを
ヒントにしたとか逸話の続きは…
本を買ってからね(定価945円)。
 ※立ち読みもできるよ!
 
全通研ぎふ集会の2日目にサイン会があるとのことcoldsweats01
全通研さんも「マンガで読む手話通訳事例集」が発売(定価1,050円)。

Cpchosancol

2013-08-20

東海通研

来月29日(日)愛知県刈谷市で開催。
東海各県が分科会の進行を担う特徴があり、
今回は32回目を数える。
ビラは先月に地域ろう協へ配布済であるが、
当協会は現在2名の申し込みが来ており、
申込締切は8月23日(金)よろしくねrun
ビラは下記PDFにて(画像は表紙のみ)。
「32tokaitsuken.pdf」をダウンロード

32tokaitsuken

2013-08-19

季刊MIMI 139号(春季号)の検本(お願い)

今年3月に発行された標記の本について
全日ろう連京都事務所から連絡が入った。
関連記事は日聴紙編集部HPpcにて。
http://jdn.jfd.or.jp/

2013-08-16

専門部の全国大会

青年部
 11月2~4日 京都市
 締切 9月18日
 公式ウェブサイト(案内書ダウンロード可)
 http://zsk47kyoto.web.fc2.com/

女性部
 10月12~14日 愛媛県
 2次締切 9月8日
 目標500名のところ285名

高齢部
 9月26~30日 埼玉県
 3次締切 8月30日(ただしGGとGBは受付終了)
 目標800名のところ500名

====

明日開催予定の全国手話検定試験 学習セミナーは
申込人数が少なく中止となったbearing

2013-08-15

聴覚障害児支援事業2弾目

8月12日(月)に開催。

『夏休みサマースクール グラスパフェづくり』

参加者は29人(聴覚障害児8人、聴児21人)で、

部屋はもうワイワイガヤガヤ。

子どもたちは当初おっかなびっくりだったが、

進むにつれ、それぞれ思い思いのパフェを作っていた。

その様子を見て、ボランティアさんも父兄もニッコリ。

帰り際に、子どもたちや父兄から

「来年もまたやる?またやる?」と質問攻めcoldsweats01

考えなきゃね。

何しろ1弾目・2弾目とするたびに、申し込みが増えてくのだ。

さてと、次回は8月26日に最後の『聴導犬デモンストレーション』。

また、そのときの様子はブログで。

写真のグラスパフェは講師が作ったものを寄贈していただいた。

P8120173
08151643482

2013-08-13

理事会

たいへん遅くなったが、
去る8月4日(日)支援センターで開催。
手話言語法の取り組みについて
当協会の方針を協議したほか、
全日ろう連福祉・労働委員会の会議報告ついでに
地域活動支援センター建設の必要性を感じ、
会員の高齢化などもあり、動き出していこうと確認した。
====
明日は事務局長不在のためブログはお休みcoldsweats01

Dscf6002

2013-08-12

災害支援リーダー養成講座

先週土曜日の8月10日、

アスト津にて受講者51名のもと開催。

そうそうたる講師陣、また紀南を除く全地域から

ろう・聴のリーダーが相集い、6時間におよぶ研修を行なった。
救援みえ本部が企画したもので、詳しい報告は9月号でbleah

Dscf6004

2013-08-06

全国手話検定試験

10月の試験受験申込締切は8月10日
また8月17日の学習セミナー申込締切も同じく10日
忘れないようによろしくrun

手話検定
http://www.com-sagano.com/kentei/tebiki/dai8-tebiki-.pdf
学習セミナー
http://deafmie.cocolog-nifty.com/blog/files/dai8-semina-mou-.pdf
====
明日から盆休み。
不便をおかけするが、よろしく。
12日から通常どおり。

2013-08-05

デフリンピック終了

このほど無事に閉会された。
三重から唯一出場の別所睦月選手は
メダルを逃したが、ダブルスは4位入賞。
詳しい全戦績は下記PDFにて。
次回は4年後にトルコで開かれる。
====
考えてみれば…
NHK手話ニュース以外の
現地発のマスコミ報道はあまりなかったような…crying
「Bessho.pdf」をダウンロード

2013-08-02

日本聾史学会から

全日ろう連の後援事業であり、今年は埼玉で開かれる。
日本聾史学会の公式ウェブサイトより
http://www.jadh.jp/wp-content/uploads/jadh2013.pdf
====
来週は水曜日から盆休みに入るため、
書籍注文などのご用命は6日(火)までよろしくねsmile
盆休みは7~11日(水~日)。
なお、10日は災害支援リーダー養成講座がある。

2013-08-01

全通研ぎふ集会 3次募集中!!

今日から全通研の8月だ~。
昨日実行委員会から連絡が入った。
7月29日現在866名、
目標の1100名にはまだまだ届かないので、
8月9日(金)を締切として三次募集をしているcoldsweats01
 ※当協会事務局は6日(火)まで!![7~11日は盆休み]
交流会は100席ほどお席に余裕があるとのこと。
なお、こども企画は受付終了。
====
岐阜協会と言えば「いぶき劇団」、文化活動が盛んだ。
ろう画家の西尾征一郎さんが昨日から4日(日)まで
三重県美術館で「中部独立展」に出品されている。
入場料は無料、ぜひぜひ。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »