2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

みえデフCALENDAR

  • みえデフCALENDAR
    Googleカレンダーでスケジュール管理をされている方は「miedeaf」で検索、ご自身のカレンダーがあれば登録ができます(^^)。

定款

  • 定款
    一般社団法人三重県聴覚障害者協会の定款です。

現在の時間は?

フォト

あなたもいかが? (o|o)より

手話サークルに対する指針(三重版)

  • 手話サークルに対する指針
    全通研三重支部さん(2011年度~三重県手話通訳問題研究会に改称)・県サ連さんと協議を重ね、また当協会理事会および評議員会の審議後、県サ連総会で発表・制定しました。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月に作成された記事

2013-02-28

『手話で防災』

全日ろう連から『手話で防災』の本が発行された。
新しい手話シリーズのように、
手話のイラストを載せたつくりではなく、
「聴覚障害者が災害時に困ることや支援して欲しいこと」などが
書かれた本文と、災害に関する手話イラストが載っている。
500円+税と、手を出しやすい価格。
売上の一部が「聴覚障害者災害救援中央本部」に寄付される。
ぜひ、手話サークルや近隣の方々にもおすすめして、
聴覚障害者に対する理解が広まるきっかけになれば・・・confident

20130228_102517

2013-02-26

補助犬受入啓発体験会・相談会

来たる3月6日(水)支援センターで開催され、
当日は日本聴導犬協会さんに来ていただける。
参加申込は不要、当日に支援センターへお越しくださいねhappy01
詳細は下記サイトにて。
http://www.pref.mie.lg.jp/TOPICS/2013010205.htm
====
明日は臨時休局、ブログもお休み~。

2013-02-25

みみの日

参加者数がほぼ確定した。

いなべ   6
桑名    13
四日市 72
鈴鹿    95
津       38
松阪     59
伊勢    43
伊賀    17
紀南      5
尾鷲       3
事務局   7
------
  計    358名
プラス小学生(弁当のみ)4名、託児1名。

当日参加は大歓迎!!wink

みみの日記念第33回手話劇コンクール実行委員会

2013-02-22

冬集会モード

冬集会モード
今日は全日ろう連の
全国コミ担当者会議(写真/約60名)、
全通研理事会と
それぞれ開催されている 。
明日からは中京大学で
全通研冬集会が開かれる。

2013-02-21

ツーショット(笑)

昨日発売の週刊少年マガジン№12号(右写真)に、
耳が聞こえない女の子と聞こえる男の子の交流を
描いた読み切り作品『聲の形(こえのかたち)』が…。
全日ろう連監修のお墨付き、読み切りで定価260円。
また昨日みみの日資料が納品された(左写真)。
今年のみみの日は2013・3・3日33回目と3ずくめ、
何かいいご縁があるといいですねhappy01

Dscf5276

2013-02-20

もうすぐ球春…

今年も4月に体育大会が行なわれる。
詳細ビラは下記PDFにて。
なお、監督主将会議は来月17日にある。
選手申込締切はみみの日と早いので、
新年度の当協会会費と体育大会の登録料を
完納することが条件につき、
くれぐれと気を付けてくださいね。
「spo.pdf」をダウンロード

Spo

2013-02-19

手話言語法学習会

2月17日(日)津市の県身障センターにて
三団体の幹部を対象として開催した。
三重通研運営委員11名、県サ連役員2名、
三聴障協理事3名が受講した。
配布資料のうち、下記の2点が全日ろう連HPで公開されている。

・手話言語法を制定することの意見書
http://www.jfd.or.jp/info/misc/sgh/20120409-sgh-ikensho.pdf
・手話言語法案
http://www.jfd.or.jp/info/misc/sgh/20120409-sgh-houan.pdf
・情報・コミュニケーション法骨格提言
「201208teigen.pdf」をダウンロード
Dsc_0142_2

2013-02-18

珈琲とエンピツ

三重県人権センターが当協会事務局に来局された。
下記のとおり行なわれるとのこと。

第4回県民人権講座(三重県)
 映画「珈琲とエンピツ」上映&講演会

日時 3月9日(土)
   10:30~11:40 映画上映のみ
   13:30~15:30 映画上映&プロデューサー阿久津真美による講演
場所 三重県人権センター多目的ホール

対象者は、県民、県・市町職員、教職員、関係団体職員等。
定員は各200名(当日の先着順)。
参加申込不要、入場無料。
 ※映画は字幕あり、講演は手話通訳ありwink
「cafe.pdf」をダウンロード

Cafe
Cafe2

2013-02-15

今夜

2月15日(金)22:15~22:30
三重テレビ放送 
県政チャンネル~輝け!三重人~
発表会の中で、
昨年度率先実行大賞を受賞した、
聾学校の日本語習得の取り組みについて、
聾学校小学部先生のインタビューも放映される。
良かったら見てください。

2013-02-14

会長が出張

去る2月9日(土)ひまわりと共にあゆむ会主催にて
「聴覚・ろう重複センター“碧”」へ参加者20名と見学に行った。
通所者たちは仲間と仲良く、明るく作業している姿が印象に残った。
また碧分室では美容石鹸、無農薬ハーブ入浴剤など、
自主製品を作っているところが魅力的だった。
“ひまわり”の自主製品はいいよ!という、
口コミで広まるようなものを作ってもらいたいなと思ったwink

130214_122309

2013-02-13

スポーツ学習会

2月10日(日)午後から
テーピングをテーマにした実技と講習が行なわれた。
鈴鹿回生病院の北村先生にお越しいただき、
色々なテーピングの使い方などを教えていただいたeye。 
参加者は20名だった。
参加された皆さんお疲れさま。

Dsc_0154_2

2013-02-12

教育フォーラム

去る2月10日(日)10時から
当協会教育対策部主催の「教育フォーラム」が
支援センターで開催された。
演題は『ろう教育、その前に~人工内耳の取材と子育てを通して思うこと~』。
講師は豆塚佐世氏(「日本聴力障害新聞」記者)、
参加者は30名となり、会場は満席に。
その中でろう児を持つ親やろう学校の先生もちらほら。
改めて、ろう教育の関心の高さを見せつけられたcoldsweats01

Nec_0191

2013-02-08

高齢者新春懇親会が開催

去る2月3~4日(日~月)に
志摩市浜島町にある温泉付きホテル
〝大江戸温泉物語 伊勢志摩〟にて行なわれた。
参加者は23名と、昨年の2倍近くに。
久しぶりにめったに会えない尾鷲や紀南地域の
ろう者たちにお会いできた。
チェックインするなり、みんなで温泉へ。
露天風呂もあり、のんびり~。
夕食も伊勢志摩の海の幸など豪華なバイキング。
話がはずみ弾んで、気が付けば周囲はガラガラ。
なんと、バイキング終了時間まで3時間近くも話に花が咲いたのだsweat02
来年はぜひ皆さんも参加を。
たぶん参加者が毎年毎年、増加していく予感(^_^;)

2013-02-05

日本聴力障害新聞

このほど見本紙50部が届いた(写真)。
最新号の2月号には、
手話言語法(仮称)制定への取り組みなど
特集記事が載っており、
関係各機関およびたくさんの人にアピールして
読者拡大をしなきゃと思っている。
今日付けで当協会組織部長名で
地域協会理事に購読を勧めるよう働きかけておいた。
====
明日と明後日は事務局長不在のため、ブログをお休みするconfident

Photo

2013-02-04

全通研ホームページ

このほどリニューアルされた。
とってもスッキリしたねlovely
http://www.zentsuken.net/
3週間後に名古屋で冬集会が開かれる。
三重からは、ろう14・聴34名の合計48名が参加。

2013-02-01

手話通訳技能認定試験(手話通訳士試験)合格発表

もう今日から2月。
昨日は下記サイトのように発表があった。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002tlae.html
三重は18名のうち2名が合格された。
昨年7月に津で手話通訳士対策の現任研修が開かれ、
ビシバシされた受講者だったら、なおさら嬉しいものですね。
24年間のデータ推移は興味深い…confident

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »