2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

みえデフCALENDAR

  • みえデフCALENDAR
    Googleカレンダーでスケジュール管理をされている方は「miedeaf」で検索、ご自身のカレンダーがあれば登録ができます(^^)。

定款

  • 定款
    一般社団法人三重県聴覚障害者協会の定款です。

現在の時間は?

フォト

あなたもいかが? (o|o)より

手話サークルに対する指針(三重版)

  • 手話サークルに対する指針
    全通研三重支部さん(2011年度~三重県手話通訳問題研究会に改称)・県サ連さんと協議を重ね、また当協会理事会および評議員会の審議後、県サ連総会で発表・制定しました。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月に作成された記事

2012-11-30

公開質問状に対する回答を公開します。

公開質問状に対する回答を公開します。
   2012年11月30日
      聴覚障害者制度改革推進三重県対策本部
2012年11月16日の衆議院解散に伴ない、
同年12月4日に公示、12月16日に行われる
第46回衆議院議員総選挙にあたり、
聴覚障害者制度改革推進三重県対策本部が
独自に調査した三重県選挙区の立候補予定者13名に対して、
11月22日付で公開質問状を提出しました。
これに対し、提出した立候補予定者13名中、
6名よりご回答をいただきましたので、公開します。
 ※この公開質問状は聴覚障害者制度改革推進三重県対策本部が
  「11月22日時点において独自に調査した立候補予定者」に対して
   送付しているため、全ての立候補予定者に送付できていない可能性が
       あります。ご了承ください。
<質問状提出先>
民主党/自由民主党/日本共産党に所属している立候補予定者13名
<公開内容>
・候補者公開質問状(下記PDF 全4枚)
「koukaishitsumon.pdf」をダウンロード
・公開質問状に対する回答(下記PDF 全7枚)
「121130_koukai.pdf」をダウンロード

2012-11-29

コミュニケーション委員会

去る11月23日(金)夜、アスト津で開催、
各地域から7名と当協会コミ対策部3名が出席した。
次の議題で意見交換を行なった。
 1.手話サークルについて
 2.手話講座などの講師ネットワークについて
 3.県通研の見直しについて
 4.その他
次回は来年3月に開催する予定sweat01

2012-11-28

衆議院選候補者に公開質問状を発送!

ご存じのとおり衆議院を受けての総選挙が12月4日に公示される。
この選挙に対して、聴覚障害者制度改革推進三重県対策本部では候補者に対し、
障害者総合支援法を含めた障害者福祉施策についての公開質問を行なった。
この公開質問状は三重県から立候補する自民党・民主党・共産党所属の
衆議院選候補者に対し、11月22日に発送した。(回答締切は今日28日)
日本維新の会からも候補者が立候補するが、
公開質問状を発送した時点ではまだ正式決定されていないため、発送はしてない。
公開質問状に対する回答は後日ブログでまた公開していく。
また、聴覚障害者制度改革推進中央本部より、
政党14団体に同様の公開質問状をお送りしましたことも併せて報告しておきたい。
公開質問状(4枚です)は下記PDFにてwink
「koukaishitsumon.pdf」をダウンロード

Photo_2

2012-11-26

手話劇は3チームに!

来年3月3日に行なわれる、
手話劇コンクールの出場申込を
締め切った結果、3チームとなった。
案内ビラ・チケットは来月になってから
地域ろう協に配布する予定。
乞うご期待をhappy01
====
明日は事務局長が出張のためブログはお休みするcoldsweats01

2012-11-22

青年部から

明日は勤労感謝日、3連休になるね。
でも青年部は北の大地 札幌で全青研が。
三重から3名が参加すると聞く。
もう1つ、早くも忘年会の便りが・・・beer
あったかいお鍋を囲んで食べることはいいね。
詳しくはビラを見てくださいね。
「seinen.pdf」をダウンロード

Seinen

2012-11-21

健康フォーラム2012in愛媛

今回は道後温泉で有名な松山で。
全通研と士協会共催、全日ろう連が協力の形。
来年度は全日ろう連も共催の仲間入りを目指すとのこと。
12月16日(日)とせわしい時期になるが、
1年間の疲れをポカポカと癒してみない?spa
参加申込は直接、全通研事務所まで。
詳しくは下記ビラで。
「kenkouforum.pdf」をダウンロード

Kenkouforum

2012-11-20

手話言語法学習会

昨夏に改正された「改正障害者基本法」。
手話は言語というけど、法律ってよくわからんbearing
そこで、当協会の倉野事務局長を講師にお迎えし、
生い立ち~手話との出会いを言語法とからめながら、
講演いただくことで、詳しくは下記を参照されたい。
12月15日(土)13~15時、アスト津にて。
「gengo.pdf」をダウンロード

Gengo

2012-11-19

三重県・鳥羽市合同防災訓練に参加

おととい17日(土)三重県と鳥羽市との合同で
南海トラフ地震による大津波に備えた合同防災訓練が行われた。
それに、支援センターの立場で参加。
鳥羽市民の4分の1が参加したほか、
離島での急患搬送や物資輸送などの訓練で
自衛隊や保安庁のヘリ、小型艇などが出動、大かがりな訓練だった。
私は「イベント中を想定した会場から避難所まで避難、避難所の運営」と
ひと通り体験したのだが、本番さながらの混乱が起き、いい経験になったと思う。
まず、防災無線で何か言ってるらしいのだが、周りの聴者が聞き取れない。
何でも雨の中なので、「音がくぐもってる」らしい。
私にはエリアメールで「ただいま防災訓練開始」とメールが入ったからわかった。
また要援護者(障害者)がどこにいるか、また何人かがつかめない、
その要援護者の施設へ確認に行こうにも施設の場所がわからない(地元の人でも!)。
コレこそリアルだなーと半分楽しみつつ、避難所へ。
避難所では皆が集まってきているのだが、
何が起きてるのかどんな指示があるのかもわからない。
聴覚障害者は見た目は普通に見えるので、誰も支援してくれないのだ。
避難所は体育館だったため、書くものも紙もない。
コレもリアルだ。
参加者が仮設トイレやパーティションを組み立てていたが、簡単そうだった。
でも仮設トイレは車椅子の方々には「使えない」と不評。
車椅子がトイレの中で回ったりできないので、車椅子からトイレに移れない。
また災害時の備え品も保温関係のものがたくさん必要。
高齢者・障害者が体育館のあまりの寒さに、体調が悪くなって途中で帰宅。
水・非常食より、保温関係のものを用意しておいたほうがいいのだろうconfident

267

2012-11-16

三重テレビから

往年の名作映画をお届けする「名作劇場」(前説 手話つき)
のラインナップが来年5月分まで決定された。
三重テレビ『名作劇場』(第2チャンネル072)放送ラインナップ
 ・前説の部分のみ手話がつきます。
 ・映画本編は字幕がつきます。
 ・後説の部分は音声だけです。(手話・字幕なし)

11/23(金・祝)5:45~8:00
 「スミス都へ行く」 1939年アメリカ
12/24(月・祝)5:45~8:00
 「哀愁」 1940年アメリカ
1/14(月・祝)5:45~8:00
 「雨に唄えば」 1952年アメリカ
2/11(月・祝)5:15~8:30
 「我等の生涯の最良の年」 1946年アメリカ
3/20(水・祝)6:15~8:00
 「マルタの鷹」 1941年アメリカ
4/29(月・祝)5:15~8:30
 「誰(た)が為に鐘は鳴る」 1943年アメリカ
5/3(金・祝)5:45~8:00
 「わが谷は緑なりき」 1941年アメリカ
5/6(月・祝)5:45~8:00
 「見知らぬ乗客」 1951年アメリカ
※変更する場合があるとのことthink

2012-11-15

アイ・ラブ・チャリティーメガバブルショー

9月末のザ・デフ東海において
愛知県ろう協から販売の依頼があった。
愛知県の聴覚障害者情報提供施設の資金づくりの一環として
来年1月19日(土)名古屋市内で開催される。
中部初上陸であり、ニューヨークやラスベガスで大人気の
世界80ヶ国で絶賛されているマジシャンのファン・ヤンによる
シャボン玉を使ったスペシャル・スペクタルショーだそうwink
チケット購入希望者は当協会事務局まで。

動画(字幕・手話付き)
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=XXp7UnlepQ4

2012-11-14

締切まであと10日

先月7日付け地域ろう協にお願いした、
手話劇コンクールに出場を希望されるチームを
募集しているところであるが、
締切が近づいてきたので、再告知をした次第flag
 ・出場申込書…11月24日(土)必着
 ・出場チームの概要と台本…来年1月12日(土)必着
   ※台本は最終版を電子ベースで提出すること。

2012-11-13

聾学校祭

暖かな日とあってたくさんの人が訪れた。
今回は全国ボランティアフェスティバルで展示した
災害支援サポーター養成のパネル展示と
紀伊半島大水害のDVDを常時流した。
サポーター養成資金として
5,970円の募金をいただいた。
ありがとうございましたlovely
有効に使わせていただきます。

Photo_2

2012-11-12

文化祭

昨日は雨のなか9回目の開催、
突然の強風もあり、とっても寒かったが、
参加者は約230名とまずまず。
当協会の会員・賛助会員に
もう1回の抽選ができる特典に40名が挑んだ。
占いコーナーはまあまあの出足confident
文化推進委員会お疲れさま。

Dscf5090

2012-11-09

日本聴覚障害学生高等教育支援シンポジウム

当協会事務局にビラが届いたpostoffice
12月2日(日)愛媛大学で開催される。
http://www.tsukuba-tech.ac.jp/ce/xoops/modules/tinyd1/index.php?id=152&tmid=124&tmid=124

Photo

次世代を担う聴覚障害学生の方に
知り合いがおられたらぜひ情報提供をよろしくね。
またシンポジウムの内容には、
ノートテイク支援者にとってためになるものも入っている。

2012-11-08

来年の全国女性集会は…

四国の愛媛だよ。
と言えば日本最古の道後温泉があり、
甘くておいしい「みかん」の産地ですね。
この大会のグッズが販売されている。
A4クリアファイル3枚組 1,000円
携帯クリーナー1個 500円 ※5種類もあるんよ!
希望者は女性部長までwink

2012-11-07

いよいよ文化祭

来たる11月11日(日)10時~16時、
津市久居総合福祉会館で開催される。
①模擬店
四日市・・・うどん
鈴鹿・・・やきそば
津・・・クレープ、骨付フランク、大学いも
女性部・・・コーヒー、クッキー、ペットポトル、紅茶
②バザー
ウエルフェア・・・日常生活用具の紹介
聴覚・ろう重複ひまわり・・・クッキー、木工品、皮製品、ジュレ、手作り品など
ひまわりと共にあゆむ会・・・不用品
きらりの会・・・不用品など
津・・・不用品
松阪・・・手作りもの、不用品、子供向けのゲーム
体育部・・・フリーマーケット
三聴障協・・・書籍、DVD、ビデオ、手話カレンダーの販売
③作品展示
きらりの会・・・写真、手芸
医療コーナー(医療委員会)・・・医療関係の展示など
鈴鹿・・・鉄道模型運転会、写真など
松阪・・・手芸、写真など
女性部・・・ミニ生花、写真など
支援センター・・・支援センターのご案内、事業の内容などのPR
④その他
占いコーナー・・・当たる!貴方の未来がわかるかもよ?
====
当日の天気予報では下り坂になり、秋が深まるとのこと。
あったかいうどんは売切れ必至かなぁ?rain

2012-11-06

全日ろう連から

金融庁および一般社団法人全国銀行協会に対し、
下記の要望交渉を行なっている。
1.金融機関での口座開設、解約等の問い合わせ・手続きには
 電話だけでなく、FAX、Eメールでも対応してください。
  またこのような際の「本人確認」に必要な身分証明書をFAX、
 Eメール等で送れるようにしてください。
2.現金自動預け払機(ATM)において故障などのトラブルが発生した際に、
 備え付けの電話以外の方法で問い合わせできるようにしてください。
皆さんも銀行等、金融機関においてトラブルが生じた際、
次の金融庁「金融サービス利用者相談室」をご活用いただけるよう、
よろしくお願いしますね。※ウェブサイト、FAX、郵送は可。
『ウェブサイト・ファックス・郵送でいただいたご質問等にも、
 相談室からお電話をお返しします。』
とあり、その場合、ろう者はどうすればいいのかが疑問。
当協会から全日ろう連本部事務所に問い合わせたところ、
『連盟でもそれについては疑問を持っている。
  金融庁に改めて確認をする予定です。』とのこと。

2012-11-05

県身体障害者総合福祉センターから

県障がい者スポーツ大会(卓球競技)ビラ・申込書が届いた。
当協会の卓球大会は数年前から開催しなくなったが、
県内に卓球を愛する人はまだ居るかも知れないconfident
ぜひぜひ参加してくださいね。

2012-11-02

老人部社会見学

遅くなったが、去る10月27日(土)実施した。
彦根城、長浜の観光名所である黒壁を見回り、
またグルメ食べ歩きなど、すごく充実した1日だった。
参加者は7名good

Photo

2012-11-01

全国青年研究討論会

今日から11月。
と言えば・・・全青研の11月。
さて全日ろう連青年部からFAXが届いた。
現在38県で233名であるが、
三次募集のお願いとのこと。
6つの分科会のほか、
人権問題としてアイヌについての記念講演も。
締切は11月5日(月)必着、青年部長まで。

公式サイトpc
http://hokkaido46thseiken.web.fc2.com/index.html

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »