2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

みえデフCALENDAR

  • みえデフCALENDAR
    Googleカレンダーでスケジュール管理をされている方は「miedeaf」で検索、ご自身のカレンダーがあれば登録ができます(^^)。

定款

  • 定款
    一般社団法人三重県聴覚障害者協会の定款です。

現在の時間は?

フォト

あなたもいかが? (o|o)より

手話サークルに対する指針(三重版)

  • 手話サークルに対する指針
    全通研三重支部さん(2011年度~三重県手話通訳問題研究会に改称)・県サ連さんと協議を重ね、また当協会理事会および評議員会の審議後、県サ連総会で発表・制定しました。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月に作成された記事

2012-07-31

8・31情報・コミュニケーションシンポジウム

聴覚障害者制度改革推進中央本部から連絡が入ったpc
私たちの決意の表明と法律の実現を目指すため、
広く国会議員に理解を求めるよう、国会あたりにて
8月31日にシンポジウムを開催する。
全国からの地域本部が結集するというので、
参加希望者はご自身の地元の所属団体事務局まで。

2012-07-30

「手話言語法(仮称)制定推進事業」報告書

全日ろう連ホームページに掲載された。
http://www.jfd.or.jp/info/misc/sgh/20120728-sgh-report2012.pdf
手話言語法を制定することの意見書
日本手話言語法案
国内調査報告
海外調査報告
5つの権利を考える
 ~国内調査と海外調査から見えてきたこと~
など約120ページで綴られている。

2012-07-27

「災害関連標準手話ハンドブック」電子ブック版にiPhone版、iPad版、Android版も!

鈴鹿では8耐(8時間耐久ロードレース)が始まり、
またロンドン・オリンピックも始まった。
ますます暑くなってきたうえに、オリンピックTV観戦や
8耐観戦に身も心も熱く、身体が溶けそうになる?
くれぐれと水分補給とか熱中症対策を心がけて欲しい。
さて、標記の冊子、PDF版でも見れるようになった。
http://www.jfd.or.jp/tohoku-eq2011/saigai-handbook
iPhone版、iPad版、Android版も掲載されているhappy01

2012-07-26

障害者政策委員会

去る7月23日の夜、首相官邸にて
標記会議が行われ、全日ろう連の石野理事長が
日本のろう者の代表として出席された。
http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/seisaku_iinkai/k_1/index.html
インターネット動画が下記サイトにて配信しているので、
石野理事長の発言を注目されたいeye
http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/seisaku_iinkai/index.html

2012-07-25

東日本大震災義援金

東日本大震災聴覚障害者救援中央本部から連絡が入った。
皆さんからいただいた義援金は申請された方々に順次送金し、
6月末にて全ての方々に対応することができた。
しかし、東日本大震災発生以来1年4ヶ月を過ぎた今も、
福島の原発事故にかかる困難な状況は一向に改善される様子がない。
今後は団体支援として福島の聾学校等に放射能除染の支援をしていくべく、
義援金受付を8月31日(金)までとし、継続展開中dash

2012-07-24

支援センターから

おととい同センターと関係する団体に連絡が入った。
来たる8月4日(土)午後に夏まつりが行なわれる。
障がいの有無や年齢に関係なく、
⼦どもから大人まで誰もが楽しく集い、
ふれあい、体験し、交流を深めましょう。
そして、聴覚障がい者が中心となって運営する
CS放送「目で聴くテレビ」を楽しみましょう。
皆さん、奮ってご参加ください。
と、呼びかけているbell
詳しいビラは地域ろう協までよろしくね。

2012-07-23

第24回全国ろうあ高齢者大会in広島

9月26日~30日に開催される。
現在の申込状況は次のとおり。
大会(研修会、式典など) 19府県289名
ゲートボール競技 11府県16チーム
グラウンドゴルフ 11府県69名
ただし、目標までまだ余裕があり、
申込締切を7月31日に延期するとのこと。
なお、三重からは大会12名、ゲートボール1チーム、
グラウンドゴルフ4名が参加される。

公式サイトpc
http://ww6.enjoy.ne.jp/~hrren/2012/index.html

2012-07-20

B認試験

去る7月15日(日)午前中にアスト津で
当協会の手話通訳者認定試験(一次)が行われた。
本来は支援センターで実施する予定でしたが、
諸事情により、アスト津となった。
受験者は26名のうち23名が受験された。
二次試験は昨年度を含む一次の合格者に詳細通知するpostoffice

Dscf4426

2012-07-19

ザ・デフ東海&東海通研

標記イベントの案内書ができあがった。
9月22~23日(土~日)静岡県島田市で行われる。
詳細は下記の静岡県聴障協ブログpcにて。
http://blog.goo.ne.jp/shizuokadeaf/e/afb7062da8f814fc73f768c6513d0338
参加申込は8月20日(月)、託児申込は8月13日(月)。
表紙がステキですね。

Deaf_tokai_2012001

2012-07-18

東海幹部が集う

先週末に静岡市内で行われた。
合同幹部研修会・・・98名
 組織部と青年部 52名
 女性部 46名
  ※県別では愛知 16名
         岐阜 13名
         静岡 57名
         三重 12名
女性討論会・・・127名
組織・青年合同研修会・・・37名
来年度は三重当番で津市内で行なう予定confident

写真は上から合同、女性、組織・青年。
Photo
Photo_2
Photo

2012-07-17

全国手話検定試験「受講者のための学習セミナー」

今日から受講申込受付開始wink
(お申し込みは当協会事務局まで!!)
8月18日(土)
  9:30~12:30 5級
 13:30~16:30 4級
8月19日(日)
  9:30~12:30 3級
 13:30~16:30 2級
いずれもみえ県民交流センター(アスト津3階)ミーティングルーム
詳しいビラは下記PDFを参照されたい。

2012-07-13

全日ろう連さんから

過去の高松市の手話通訳派遣を考える会および
埼玉労災裁判を支援する会に関するニュースは
下記サイトから閲覧可能。と連絡が入ったpostoffice
今までは士協会さんしか載ってなかったね。
高松市の手話通訳派遣を考える会の支援カンパは
1口2,000円で展開中、目標は1,000万円以上。
三重から1地域協会、1団体、1サークル、個人2名様から
寄付があったと、ニュースに載っている。

2012-07-12

三聴障協青年部から

四日市ろう協との共催企画にて
8月12日(日)菰野町内で
バーベキュー交流会を行なう。
四日市ろう協の先輩から
昔の思い出や青年部活動などを
いろいろ聞いてひとときを楽しもう。
と綴られている。
詳細ビラは四日市ろう協または
三聴障協青年部までよろしくねwink

2012-07-11

聴覚障がい者対応型住宅用火災警報器普及支援事業

最近、自宅に住宅用火災警報器を設置する方が増えている。
しかし、通常の火災警報機は音のみであり、
また聴覚障害者に対応した光警報器等は価格が高額、
という理由から、聴覚障害者には普及が進んでいない状況。
今回、消防庁による「聴覚障がい者対応型住宅用火災警報器普及支援事業」が
始まった。支援の対象と認められた場合は、無償で聴覚障がい者対応型
住宅用火災警報器が給付・設置を受けることができる。
支援の対象者は、次に掲げる全ての条件を満たす方である。
 1 生活保護受給者
 2 1の者が世帯主となる世帯の構成員に聴覚障害者(18歳未満の者を含む。)が含まれること。
   なお、聴覚障害の等級は問わない。
 3 2の者が居住する住宅に、聴覚障害者対応型住宅用火災警報器が未設置であること。
この3つをすべて満たせばOKhappy01
聴覚障がい者対応型住宅用火災警報器普及支援事業ホームページ

2012-07-10

視聴覚障害者向け放送普及行政の指針見直し(案)に対する意見募集

平成20年度から10年間の目標値を定めた、
「視聴覚障害者向け放送普及行政の指針」については、
技術動向等を踏まえて、策定から5年後を目途に
見直しを行なうこととされている。
総務省が今年1月から4月まで
「デジタル放送時代の視聴覚障害者向け放送の充実に関する研究会」を開催され、
行政指針の見直しについて検討した結果、5月に報告書の取りまとめを行ない、公表。
その報告書の提言を踏まえ、意見募集をすることにした。
締切は7月27日(金)17時必着。
総務省サイトpc

2012-07-09

きらりの会5周年記念のつどい

去る7月7日(土)県社会福祉会館3階講堂にて
三重盲ろう者きらりの会主催の記念講演に
先天性盲ろう者で日本初の大学進学を果たし、
現在大学に通っている森敦史さんと
母親でもある「盲ろうの子と家族の会ふうわ」の会長森貞子氏を招き、
「母の想い、子の想い」のテーマでそれぞれ話をされた。
手話通訳者・要約筆記者を含めて100名の参加があり、
福井・大阪・奈良・岐阜・愛知からも参加があった。
講演を聴いて私より何十倍いや何百倍も頑張っている彼に圧倒され、
私は何をしているのだろうと恥ずかしくなった。
最後の質疑応答で「親孝行として何をしたい?」と聞かれ、
「家族と楽しく過ごしたい」と答え、素晴らしい親孝行だなと思った。
今日は本当に参加して良かった。
と、一般参加した当協会会長から感想があったmail
きらりの会、5周年おめでとうございます。
これからも益々のご発展をお祈りします。
====
5年前の7月7日ブログ
http://sanntyoukyou.blog.ocn.ne.jp/zyouhou/2007/07/post_b346.html

120707_140850

120707_133917

2012-07-06

さがの聴覚障害者映像祭

今年度も来年2月3日(日)に行なわれる。
movie応募締切は12月7日。
あなたも今から作ってみない?
http://www.com-sagano.com/2012eizo.html
昨年度の覇者はなんと現役の聾学校生徒、すごいね。
http://www.com-sagano.com/2011eizo.html

2012-07-05

女性部から

たいへん遅くなったがsweat02
去る6月24日(日)四日市市にて
第40回女性部討論会が開催された。
午前中は『女性部活動の過去と現在』、
午後はいつもどおり討論会を行なった。
参加者と助言者は27名。

120624_112104

2012-07-04

千葉へファイト

9月の全国体育大会(於 千葉)に
下記6競技30名が出場good
ボウリング 5名
陸上 2名
バレー 9名
テニス 4名
バスケット 9名
バトミントン 1名
例年より若い選手が多く、メダル獲得を期待したい。

公式ウェブサイト
http://www.chibadeaf.or.jp/46taikai/

2012-07-03

第2回世界ろう者陸上競技選手権大会

7月14日から7月21日カナダ・トロント市にて開催される。
日本聴覚障害者陸上競技協会から
日本代表選手30名とスタッフ11名のうち、
三重から伊賀の平野侑加理さんが走高跳に出場されるrun
大会ウェブサイト(英語)

2012-07-02

県通研

昨日は大雨が降りしきるなか、
伊勢市内で行われた。
入門、制度、サークル、医療の各部屋では
積極的な発言が見られ、
またサークル分科会はグループ討議もあった。
写真は全体会の様子。
来年は四日市で開く予定wink

Dscf4417

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »