2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

みえデフCALENDAR

  • みえデフCALENDAR
    Googleカレンダーでスケジュール管理をされている方は「miedeaf」で検索、ご自身のカレンダーがあれば登録ができます(^^)。

定款

  • 定款
    一般社団法人三重県聴覚障害者協会の定款です。

現在の時間は?

フォト

あなたもいかが? (o|o)より

手話サークルに対する指針(三重版)

  • 手話サークルに対する指針
    全通研三重支部さん(2011年度~三重県手話通訳問題研究会に改称)・県サ連さんと協議を重ね、また当協会理事会および評議員会の審議後、県サ連総会で発表・制定しました。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月に作成された記事

2012-03-30

いよいよ!!

今日は明後日の開所式に向けて準備とリハーサル。
各部屋はまだ荷物の山で、写真の公開はゴメンねconfident
明後日のスケジュールは次のとおり。
 9:30 看板上掲式
 9:40 開所式(テープカット・式典)
10:10 閉式そしてセンター見学
====
写真は社会福祉会館1階正面玄関の各階案内板。
聴覚障害者支援センターもだ~。

Dsc_0020

2012-03-29

きょうと大会

6月に開かれる全国大会は京都。
参加申込締切は4月6日(金)。
皆さん忘れてないかな?と思いながら
各地域からの申込人数を数えてみたgawk
 桑名1
 四日市9
 津1
 伊勢1
公式ウェブサイト
http://www.deaf-kyoto.or.jp/roua60.html

2012-03-28

開所まであと4日!

今の三聴障協事務局はドタバタの毎日。
センター開所記念のパーティーについて
5月6日に開催すると予告していたが、
諸般の都合により、
7月のセンターまつりと併催する方向にcoldsweats01
当協会の関係団体事務局に連絡済。
 ※センターまつりは7月28日(土)の予定。

2012-03-27

世界卓球選手権

このほどスローガンが決まったflair
『打ちかえそう、ラケットに 復興への想い(願い)を込めて』
復興に向けた熱い想いが伝わってくる・・・。
それから期間中のボランティアを募集中!
応募締切は3月30日まで。
一般観戦希望者は無料、詳細は下記サイトにて。

2012-03-26

臨時総会

昨日はアスト津にて開催した。
我々の長年の悲願であった聴覚障害者支援センターが
4月1日にオープンすることに伴ない、
当協会が本センターの指定管理者を担うことになるため、
当協会の定款一部改正することを議案にあげて招集した。
審議したのち採決した結果、満場一致の承認を経て閉会した。
皆さんに改めてお礼を申し上げたいbell

Dscf4009


2012-03-23

支援センターの目玉

今日は字幕映像編集システムが納入。

機器の使用について説明を受けた。

収録、編集、字幕制作の各機器、

そしてスクリーンとライトも備えている。

なかなか難しいが、早く使いこなせたらいいですねhappy01

Photo

2012-03-22

知事と面談

去る3月16日(金)朝、県庁にて
「災害時においても障がい者への合理的配慮が確立される
三重をつくる研究会」メンバーが知事室を訪問、
当協会からは次期会長が出席した。
支援センター開所のお礼をしたのち、
支援センターの機能のひとつに、
災害時に被災した聴覚障害者を支援することが入っている。
全国でもこのような役割を持つ情報提供施設は三重が初めてと思う。
被災した障害者を障害者当事者が支援するのは、
さまざまなニーズに対応でき、良いことだと思う。
災害時に支援がすぐ行なえるよう、
県の防災体制の中に組み入れるとか、
平常時から支援物資の備蓄を行なえるように、
県からも強くバックアップして欲しい。
と、お願いしたcoldsweats01

2012-03-21

手話通訳士試験の案内

情報文化センターから案内が届いた。
受験申込受付期間は5月1日~6月30日、
受験手数料の一部助成申請も同じ。
詳細は当協会事務局まで。
公式ウェブサイト

2012-03-19

手話通訳者統一試験の合格発表

このほど全国手話研修センターから発表があった。
三重からの受験者32名、このうち合格者は4名。
改めておめでとうございますbell

【三重の状況】
        今年度   昨年度
受験者    32名     23名
合格者     4名      6名
合格率  12.5%     26%
【全国の状況】
       今年度   昨年度
受験者  1507名  1584名 
合格者    486名   428名
合格率  32.25% 27.02%

2012-03-16

東海体育大会

東海体育大会
このほど標記大会の案内書一式ができあがった(写真)。
今日東海3県事務所へ送るほか、
あさっての三聴障協理事会にて各地域に配布する。
今回は地元三重、たくさんの選手に出場して欲しいですね。
締切は4月22日(日)。
詳しい内容は後日アップする予定。

2012-03-15

あの東日本大震災から1年…

三寒四温と言うか、
暖かさ寒さの繰り返しですが、
確実に春が近づいている感じがするねsun
さて東日本大震災聴覚障害者救援中央本部長の
石野さん(全日ろう連理事長)のメッセージが
下記ウェブサイトにアップされた。
http://www.jfd.or.jp/tohoku-eq2011

2012-03-14

支援センター

支援センター
昨日は引き渡しがあり、
今日から色々な業者からの納入が相次ぐ。
写真は研修室から津駅方面。
センター事務室、相談室、スタジオが西向きにあり、
昼からはまぶしく明るい陽光が射してくる。

2012-03-13

女性部から

去る3月10日(土)に実施した、
ピクニック交流会に8名が参加。
場所は志摩マリンランド。
写真は今年のエト「龍」と「クラゲ」。
ホントに癒されますねlovely

120310_130101
120204_123519

2012-03-12

健康管理学習会

健康管理学習会
昨日3月11日(日)開催した。
ちょうど東日本大震災から1年。
昨年の学習会は地震発生2日後だった。
このような時に開催していいのか迷ったが、
今、自分たちにできることをしようと確認し、予定どおり開催した。
今回は向井先生から受診結果報告、北原先生からけいわんについてのお話があった。
また来訪予定の久志本先生は間に合わず、代わって健康管理委員会がストレッチ担当、
皆で行なうストレッチの時間を作った。
「自分のからだのことは自分がよく知っておくべきたった」
「ストレッチをしてすっきりした」
などなど参加者の声があった。
参加内訳は次のとおり。

ろう者2名、難聴者2名、通訳者15名、要約筆記者16名、
通訳・介助者5名、行政関係者3名にて合計43名。

2012-03-09

支援センター

来週中に引き渡しがあり、
家具、事務機器などの納入がある。
また当協会のビデオライブラリー、
事務局の移転に伴い、箱詰めを行なう。
オープンまであと半月ですねdash

2012-03-08

新しい手話2012

みみの日にはその年の「新しい手話」の本が
並びあっという間に売り切れとなる。
今年は発売が遅れ、今日事務局に届いた。
予約注文も何冊かいただいている。
皆さんのご期待に添えるように
多めに注文をしておいた。
購入希望の方は当協会事務局までよろしくねhappy01
http://jfd.shop-pro.jp/?pid=40600791
Img_1802

2012-03-07

あの東日本大震災から

1年経とうとしている今confident
テレビ各局がいろいろな番組を放送されている。
東日本大震災聴覚障害者救援中央本部では、
このほど会議を開催され、
義援金は先月末をもって締め切るべきところ
延長した。とのこと。
http://www.jfd.or.jp/tohoku-eq2011/p014
引き続きのご支援をお願いしますね。

2012-03-06

健康管理学習会

今度の日曜日午後からアスト津で開催。
津生協病院、滋賀医大、県内の整形外科から
講師をお招きして情報保障者の健康を学ぶ。
他人事と思わないで、真剣に考えてみようdelicious
参加申込受付中(託児は受付終了)。

2012-03-05

みみの日無事に終了

昨日は桑名で開催され、
手話劇5チームが練習の成果を発揮した。
成績の詳細は4月号で。
閉会式直後に行なった東日本大震災の
義援金を募ったところ、14,389円集まった。
皆さんありがとうlovely

Dscf3951

2012-03-02

アイ・ドラゴンをお持ちのみなさまへ

今月末でアイ・ドラゴンの
無償交換は終わります。
交換お急ぎください!run
====
明後日のみみの日にて
地域ろう協会長に書類一式を渡すので、
説明を受けてくださいね。
お問い合わせは当協会事務局でもOK!
桑名で会いましょう。

2012-03-01

ピクニック交流会

女性部からのお知らせeye
今回は伊勢志摩の方へ行くことになった。
友人を誘って楽しい1日を過ごしてみない?
ご参加をお待ちしております。
             
3月10日(土)志摩マリンランド
賢島駅へ午前11時30分に集合
会費は無料(交通費は自己負担)
午後2時30分に解散
昼食は各自持参(水族館にレストランがある)
3月8日まで女性部長にFAXよろしくね。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »