2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

みえデフCALENDAR

  • みえデフCALENDAR
    Googleカレンダーでスケジュール管理をされている方は「miedeaf」で検索、ご自身のカレンダーがあれば登録ができます(^^)。

定款

  • 定款
    一般社団法人三重県聴覚障害者協会の定款です。

現在の時間は?

フォト

あなたもいかが? (o|o)より

手話サークルに対する指針(三重版)

  • 手話サークルに対する指針
    全通研三重支部さん(2011年度~三重県手話通訳問題研究会に改称)・県サ連さんと協議を重ね、また当協会理事会および評議員会の審議後、県サ連総会で発表・制定しました。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月に作成された記事

2012-02-29

みみの日まであと4日

実行委員会から連絡が入ったので、お知らせするねhappy01
◆参加ブース
ウェルフェア
聴覚・ろう重複センター工房ひまわり
工房ひまわり家族会
三重盲ろう者きらりの会
三重県手話通訳問題研究会
鳥羽ろう協
三聴障協女性部
三聴障協
◆駐車場
会場の隣にある立体駐車場に停めて下さい。
◆桑名駅からは・・・
駅から会場までは案内係が誘導します。
◆記念講演
菊川れん氏が来県されます。
手話言語に関わるいい内容ですので、 
ぜひご来場をお待ちしております。

2012-02-28

MIMI

Mimi

みみの日にてMIMIの販売がある。
昔は「季刊ろうあ運動」と呼んでいたが、
今は「MIMI」となっている。
関心ある方は三聴障協ブースに来てね。
ブースは業者も含めて8団体と聞く。
当日の会場は9時半から受付。
皆さん桑名で会いましょう♪

2012-02-27

支援センター長が出張

2月22日(水)静岡県聴覚障害者情報センターにて
第3ブロック会議(近畿と東海の情報提供施設協議会)に傍聴として出席eye
出席者は政令指定都市を含めて10県から22名。
議題は次のとおり。
・福祉情勢、国の動きなど
・各施設の事業報告
・第3ブロック事業計画など
・全情聴協総会・施設大会の今後について
また特別学習会として
「障害者自立支援法違憲訴訟から高松市の手話通訳派遣の拒否裁判へ」
(講師:藤岡毅弁護士)を静聴した。

Img_3203

Img_5231

2012-02-24

全国ろうあ者大会の記念グッズ

記念クリアファイル 1セット(3種類入り) 700円
手ぬぐい 1枚1,000円

ちらし(公式ウェブサイトから)
http://deaf-kyoto.or.jp/pdf/rouasyataikaiguzzu.pdf
写真のほかに欲しいものがあれば、当協会事務局までrun

Dscf3920_2

2012-02-23

みみの日

このほど最終締切の結果、次のとおりcoldsweats01
いなべ   7名
桑名   81名
四日市 70名
鈴鹿   51名
津    36名
松阪   51名
伊勢   30名
鳥羽    9名
伊賀    6名
紀南    3名
事務局 11名
紀州    1名
-------
合計  356名
当日参加はOK、弁当はナシ。
(会場向かいにコンビニが新しく建った。
  と、実行委員会からの情報。)

2012-02-21

おかしい!

2月8日の障がい者制度改革推進会議総合福祉部会にて
「障害者総合福祉法(仮称)」厚生労働省案(下記4ページ)が出された。http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/sougoufukusi/2012/02/dl/0208-2a01_00.pdf
総合福祉部会がまとめた骨格提言(下記130ページ)が反映されてなく、
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/sougoufukusi/dl/0916-1a.pdf
聴覚障害者制度改革推進中央本部が次のとおり声明を発表した。
http://www.jfd.or.jp/2012/02/17/pid8076
====
国からはたったの4ページだけ、おかしいですね。
さて明日は臨時休局、よろしく。

2012-02-20

映画「エクレールお菓子放浪記」

このほど三重テレビと映画担当者が当協会事務局に、
『字幕付きなので、PRして下さい。』
と、お願いのあいさつに見えた。

3月15日(木)10:30、13:00、15:30、18:00
 津リージョンプラザお城ホール
3月16日(金)10:30、14:00
 津市久居市民会館
3月17日(土)10:30、14:00
 県文化会館大ホール

入場料
 前売 一般1,000円
 当日 一般1,500円/小中学生800円

公式ウェブサイトpc
http://www.eclair-okashi.com/

2012-02-17

一人ひとりが輝く

聴覚障害者がいきいきと暮らせるための
社会資源を増やしていくために、
行政や聴覚障害者支援に携わっている方々にも
ぜひお読みいただきたい書籍である。
と、全日ろう連出版局から。
B5サイズ166ページ、定価は1,575円(税込)。
購入希望者は当協会事務局まで。
 ※camera写真は全通研とちぎ集会のブースにて。

Dscf3849

2012-02-16

戦うぞ!!

高松市の手話通訳派遣を考える会から
今日ご覧のとおり振替用紙が届いた。
日聴紙などで報道しているように
全日ろう連のみならず全通研と士協会の
全面支援にて取り組むこととなった。
三重においても三団体での取り組みを図るべく
近々に協議をして動き出す予定run
高松市手話通訳・市外派遣拒否 訴訟弁護団のブログ

2012-02-15

6月は京都へ!!

このほど全国大会の案内書(写真は表紙)が届いた。
地域協会長に分けてあるが、
数に限りがあり、下記にて閲覧されたい。
締切は4月6日(金)当協会事務局必着。

公式ウェブサイトpc
http://www.deaf-kyoto.or.jp/roua60.html

Photo_2

2012-02-14

全通研とちぎ集会

先週末は栃木県宇都宮市にて標記集会が開催、
参加者は838名(このうち三重からは10名)。
土曜日の朝ぐらぐら地震があって
日曜日は昼から夜まで東北本線が強風のため
一部運休とかハラハラの集会だった。
障害者総合福祉法骨格提言の実現を求める
緊急共同アピールが決議されたことが
今回の特徴であったcoldsweats01
写真は土曜日の夜に行なった特別企画の1コマ。

Dscf3857

2012-02-13

けいわん学習会

Photo


来たる3月11日(日)午後から
三重県社会福祉会館にて開催する。
このほど登録者に発送したhappy01
詳しくは下記びら(PDF)のとおり。
申込締切は3月2日(金)、
保育は2月23日(木)厳守。
「keiwan.pdf」をダウンロード

2012-02-10

全国手話対策部会議

全国手話対策部会議
今日から明日の昼まで
栃木県宇都宮市で開催中、
全国から35県50名ぐらい。
香川の広域派遣裁判(写真)、
埼玉の労災裁判、
政見放送研修のあり方、
手話言語法について
報告と意見交換および討論があった。

2012-02-09

ひまわりまつり

2月5日(日)工房ひまわりと共にあゆむ会主催の
「ひまわりまつり」が津市立南が丘小学校体育館で開かれた。
門田会長と多羅尾所長より、
4月より特定非営利活動法人つくしの一事業所として
スタートすることになった経緯と、工房のなかまの様子などが報告された。
そのあと準備体操で体を温め、ひまわりの仲間を交えて
ジャンケンゲームやフライングディスクゲームで大いに盛り上がった。
当日は前日までの寒波がうそのような穏やかな日和。
青木県議や大野市議もかけつけてくださり、
老若男女31名の参加者の熱気で体育館の中は心も体もあったかに。
4月からの新しい体制の下でも支援を続けていこうと、
思いを一つにした一時だったcoldsweats01

Himawarifes1

Himawarifes3

2012-02-08

目で聴くテレビから

来たる今月28日(火)、
「高松市手話奉仕員派遣却下問題」の
高松・東京支援決起集会が生中継される。
詳しくは日聴紙2月号もね。
またアイ・ドラゴン3の無料交換事業は来月で終わる。
まだ交換していない方は手続きをお早めにね。
お問い合わせはアイドラゴンカスタマーセンターまで。
http://www.medekiku.jp/

2012-02-07

支援センター工事完了まで1ヶ月

外壁を覆っていた足場と目隠しシートが外され、外壁工事は終了。
各部屋にエアコンホースがいくつか取り付けられ、
部屋割りができた感じ。
特に研修室は研修と会議を行なう部屋で、
ここが間違いなく1番明るく広い。
津駅まで夜景がキレイに見えると思うwink
====
わくわくしますね。
そうそう看板の揮毫者募集締切は今週金曜日、
お忘れなくよろしくね。

2012-02-06

津ろう協から

Momigi


津ろう協管轄の手話サークル「もみじ」からpc
来たる3月11日(日)午後から
津市白山町にて講演会が行われる。
テーマは「手話サークルに期待するもの」、
講師は清田廣氏(大阪ろうあ会館運営委員会委員長)。
ビラは下記PDFにて。
「momigi.pdf」をダウンロード

2012-02-03

みみの日手話劇コンクール

このほど参加申込締切となったが、
地元実行委員会から
『2月11日(土・祝)に延長します。』
と、連絡が入ったpc
チケットは地域ろう協まで。
====
明日からの青年部「温泉&スキーボートin高山」、
明後日のスポーツ学習会は、諸事情により中止となった。

2012-02-02

支援センター看板

年明けから早いもので1ヶ月が過ぎてしまったね。
4月に開所する三重県聴覚障害者支援センターの
看板を書く人を探しているところであるが、
下記PDFのとおり地域ろう協会長に連絡をした。
締切は今月10日(金)正午までrun
「kigou.pdf」をダウンロード

2012-02-01

手話通訳士

昨日1月31日合格発表があった。
http://www.jyoubun-center.or.jp/slit/slit-top.html
全国で182名、三重からは3名。
合格率は最近5年間で最低の19.8%。
23年を費やして3,000名台に到達。
合格者の皆さんおめでとうございますbell

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »