2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

みえデフCALENDAR

  • みえデフCALENDAR
    Googleカレンダーでスケジュール管理をされている方は「miedeaf」で検索、ご自身のカレンダーがあれば登録ができます(^^)。

定款

  • 定款
    一般社団法人三重県聴覚障害者協会の定款です。

現在の時間は?

フォト

あなたもいかが? (o|o)より

手話サークルに対する指針(三重版)

  • 手話サークルに対する指針
    全通研三重支部さん(2011年度~三重県手話通訳問題研究会に改称)・県サ連さんと協議を重ね、また当協会理事会および評議員会の審議後、県サ連総会で発表・制定しました。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月に作成された記事

2011-05-31

東海連盟から

今年度の幹部研修会は休止することに正式決定。
先日、日本自動車工業会は7月~9月までの間、
土曜日と日曜日に各社の全国の工場を稼働し、
木曜日と金曜日を休みにする節電対策を正式に発表。
トヨタや系列会社を抱えている東海地方では、
該当する従業員には
役員・会員、青年部員もかなり含まれているwobbly
また今後電機会社や市役所も同様、
シフトの変化が出る可能性があることから
7月16~17日の幹部研修会は集まれる状態でないと判断した。
なお、女性部の幹研、討論集会は予定どおり開催。

2011-05-30

手話奉仕員養成講座講師懇談会

110529_103633

昨日rainの午前中アスト津にて
参加者15名のもと標記の懇談会を開催した。
各地域で行われている奉養の実情を把握、
またそれまであまりつながりのなかった奉養講師との関係を
三聴障協として強化するための初の試みである。
議題は、現在全国手話研修センターが進めている
奉養テキストの見直しについて情報提供、
そして各地域の奉養の状況を情報交換したものである。
それぞれが実際に地域で指導を行なっている講師であり、
各地域の指導状況の報告、また要望が出され、有意義な場が持てたと思う。
最後に参加者から講師ネットワークの構築の要望が出され、
秋にはネットワークを設けることを確認、散会した。

2011-05-27

日聴紙

佐賀全国大会まで日聴紙の読者拡大をするよう、
全日ろう連組織部から連絡が来ている。
かつて首位だった三重は今14位に後退しているが、
少しでも上を目指したく、地域会長に協力依頼をしたところである。
http://jdn.jfd.or.jp/
====
台風の影響で週末は雨が本降りで、予備の靴下があると安心。
と、天気予報が言っている。
長靴をはけば大丈夫だろが、はいたことないなぁ。
そうそう「長靴をはいた猫」アニメは懐かしいhappy01

2011-05-26

全通研から

110525_074419

専門的な手話通訳者の雇用状況に
関する調査研究事業の報告書が届いた。
昨年9月現在の全国で働く手話通訳者を
対象に、雇用された手話通訳者の労働と
健康調査の実態調査の結果が細かく載っているeye
500円で購入可、希望者は当協会事務局まで。

2011-05-25

千葉県ろう協から

110525_074346

当協会事務局に届いた。
「全国のろう学校 情報提供施設 聴覚障害者協会」
という書籍であり、1,300円で販売中。
A5判96ページ建て、中身はなかなかだ。
・学校自慢あれこれ
・名物先生とわが校の有名人
・情報提供施設の事業あれこれ
・協会の立地条件や会員数 など
歩く本屋も目からウロコの一冊であり、また読みたくなるnotes
来年の全国体育大会は千葉、開催資金に充てるという。

2011-05-24

節電対策シフト

ある自動車会社は6~8月が3勤4休(木~日)、
お盆休みは17日間に拡大されたほか、
9月は木金と土日を入れ替えシフトになったとのこと。
(木金が休み・土日は仕事)
特に9月の全国体育大会、手話検定の学習セミナー、
労働フォーラムなどを控えており、どうなるかなthink

2011-05-23

東海評議員会

東海評議員会
昨日は名古屋で標記会議が開催。
東海4県から約40名、
三重からは8名中7名が出席した。
議案すべて満場一致で承認された。
佐賀評議員会に向けて事前学習も行なった。
次回は来年1月、東海連盟役員改選も行なう。

2011-05-20

県教育委員会から

来年度の公立学校教員採用選考試験
「障がい者を対象とした特別選考」の案内が届いた。
昭和27年4月2日以降に生まれた人が受験対象、
締切は郵送の場合、6月3日postoffice消印有効。
http://www.pref.mie.lg.jp/KYOJIN/HP/test02/index.htm
詳しくは地域ろう協によろしく。

2011-05-19

クールビズ

今日からノータイで出勤happy01
通常6月からとなっているが、
東日本大震災の影響で
節電が求められることから早めたと。
当協会事務局の窓は南向き、
日によって蒸し暑くなってしまうが、
皆さんも節電に努めようね。
さて東日本大震災聴覚障害者救援中央本部の
本部長からの挨拶が掲載されている。
http://www.jfd.or.jp/tohoku-eq2011
当協会事務局で義援金を受付中!

2011-05-18

あいち全国体育大会

来たる9月中旬に隣の愛知で開かれる。
申込締切は来月15日と早いので、
選手関係者はくれぐれと気を付けてね。
案内書は地域ろう協会長までrun

2011-05-17

さが全国大会

Sany0029

昨日3次募集の依頼が入ったpc
目標2200名に対し、2057名。
実行委員長の挨拶(動画)は下記。
http://sagatyoukyou.web.fc2.com/sagatyoukyou/roua_zhe_da_hui.html
6月12日の大会式典のみ受付可、
締切は5月25日とのこと。
また評議員会資料も昨日届いた。
毎年2冊は届いているが、
今回は新法人移行に関する規則の3冊目も。

2011-05-16

福祉大会

Dscf3098

昨日は五月晴れsunに恵まれ、
式典、ダンス、手話劇、記念講演、
そしてブースも賑わって大盛況のもと無事終了。
お昼はベンチに座って食べる姿も。
東日本大震災の義援金を募ったところ、
40,543円という結果になった。
来年は津、センターパレスで行なう。

2011-05-13

闘うぞ!

闘うぞ!
情報とコミュニケーションの法整備を求める全国集会、
今日東京・よみうりホールで開催された。
全国から700名ぐらいの参加者が集まり、
ディスカッション、地域の取り組み報告などがあった。
写真は、国会周辺のデモ行進に備えてスタンバイ。
えっ?と思ったこともあったので、続きは6月号に。

2011-05-12

もうすぐ・・・

2

先日すずか福祉大会の資料が納品、
たまたまビデオライブラリーの日だったので
ほとんどの理事が集まっていて袋詰め作業。
前日準備の土曜日と当日は、
風薫る五月晴れに恵まれそう!
最寄り駅は近鉄千代崎駅、
いつもタクシーが停まっているわけではないので、
余裕を持って来て下さいねhappy01

2011-05-11

福島に想いが届いた!

福島県ろう協ホームページに
東日本大震災聴覚障害者救援中央本部より
三聴障協女性部からの千羽鶴を受け取った。
という、トピックスが載っているeye
http://www.normanet.ne.jp/~deaffuku/
また東日本大震災聴覚障害者救援中央本部から
いただいた千羽鶴は福島の協会にお渡しした。
と、連絡をいただいた。
http://www.jfd.or.jp/tohoku-eq2011/timeline/chuo
日本財団のホームページにも掲載されております。と
の情報もいただいた。
http://blog.canpan.info/koho/archive/1434
いずれも東日本大震災聴覚障害者救援みえ本部の
構成3団体(三重通研・県サ連・三聴障協)事務局にも提供した。

2011-05-10

B級認定試験

外は久しぶりの雨rain、しばらく続くらしいね。
さて今年も恒例の試験が行なわれる。
一次は7月17日、二次は11月6日。
締切は6月11日当日消印有効。
ビラは下記PDFまたは地域ろう協まで。
会員のみならず手話通訳者も高齢化、
少しでも多くの手話通訳者を育てなきゃね。

2011-05-09

すずか福祉大会

参加申込受付を締め切ったところ、下記。
いなべ   1
桑名   10
四日市  48
鈴鹿   71
津     29
松阪     39
伊勢     21
鳥羽     4
伊賀   15
紀南    2
その他  11(工房・紀北)
------------ 
     251名
当日参加はOK、昼食はなし。
当日は下記ブースにも寄って下さいねcoldsweats01
三重通研
工房ひまわり
工房ひまわり家族会
ウェルフェア
三聴障協女性部
三聴障協
当日は東日本大震災の義援金を募るので、
皆さんのご協力をよろしくね。

2011-05-06

手話奉仕員養成講座講師の懇談会

5月29日(日)アスト津で行なう。
何年か前からあちこちで奉仕員養成講座の悩み
(運営、指導など)が寄せられていたことから
一度講師懇談会を開き、話し合える場を作ることにした。
対象者は実際に指導している講師のみ。
詳細は地域ろう協までwink

2011-05-02

再延長

再延長
コイが元気よく泳ぐ5月sun
すずか福祉大会の申込状況は下記。
締切を5月8日(日)正午に再延長となった。
お手数をかけるが、再宣伝をよろしくね。

いなべ   1
桑名    9
四日市 44
津     26
松阪   38
伊勢   20
鳥羽    4
伊賀   13
紀南    2
その他  5
鈴鹿   63
------
    225名

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »