2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

みえデフCALENDAR

  • みえデフCALENDAR
    Googleカレンダーでスケジュール管理をされている方は「miedeaf」で検索、ご自身のカレンダーがあれば登録ができます(^^)。

定款

  • 定款
    一般社団法人三重県聴覚障害者協会の定款です。

現在の時間は?

フォト

あなたもいかが? (o|o)より

手話サークルに対する指針(三重版)

  • 手話サークルに対する指針
    全通研三重支部さん(2011年度~三重県手話通訳問題研究会に改称)・県サ連さんと協議を重ね、また当協会理事会および評議員会の審議後、県サ連総会で発表・制定しました。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月に作成された記事

2011-03-31

今年度は今日で終了

Photo

当協会事務局は会計を締める関係で
朝から冷や汗、手も一杯~。
緊張した空気に包まれるなか、
待望の地デジが納品。
 ※(お断わり)テレビ画面の写真を一部加工。
部屋が急に広くなった感じ、
明日お昼を食べながらtv観ることが楽しみ。
====
1年間お疲れさま。
明日からの2011年度またよろしくね。

2011-03-30

福祉大会

Fukushisuzuka

5月15日(日)鈴鹿で開催する。
場所は鈴鹿医療科学大学千代崎キャンパス、
申込締切4月10日が迫ってきており、
参加希望者は地域ろう協まで。
ただし、記念企画は3・11大震災の発生により
内容を変更して計画中coldsweats01
PDFファイルは下記。
「fukushisuzuka.pdf」をダウンロード

2011-03-29

全国手話研修センターから

新年度の研修募集が掲載された。
http://www.com-sagano.com/kensyu.html
手話通訳者・ろう講師 ほか関係者の皆さんは必見!eye

それから東日本大震災にかかわる災害関連の
標準手話ハンドブックができあがったとのこと。
下記URLにて各自チェック、
防災関係の講演会・学習会にでも活用をよろしく。
http://www.jfd.or.jp/tohoku-eq2011/eq-sign

2011-03-28

知事選の手話通訳つき政見放送

三重県選挙管理委員会事務局から
放送日時が決まった。と連絡が入った。
皆さん見て下さいねtv
3月30日(水)23:10-23:30 NHK
4月 2日(土)22:30-22:55 三重
4月 3日(日)12:00-12:25 三重
4月 4日(月)19:30-19:55 三重
4月 5日(火)11:54-11:56 NHK(経歴のみ←通訳なし)
4月 7日(木) 6:00- 6:20 NHK
知事選の候補者は下記のとおり。
・すずき 英敬
・まつだ 直久
・岡野 恵美

2011-03-25

当協会から義援金

今日付け全日ろう連の救援中央本部に送金した。
全通研三重支部さんも先日送金したとのこと。

さて中央本部の動画は必見。
①映画「ゆずり葉」主役の庄﨑隆志さん、
②ギャロデット大学の日本人留学生とOBによる
 救援活動協力チーム(日・米手話)、
③デフニュースネットワーク手話ニュースの
 全日ろう連久松事務局長。

三重も動画をアップする日はそろそろ?sweat01

2011-03-24

理事会

Photo

去る3月20日(日)アスト津で開催した。
3・11地震の地域本部設置と今後の方針、
教育フォーラム、みみの日など消化事業の反省、
新年度に向けて福祉大会、県通研などの内容確認、
全国手話検定試験の試験委員、
工房ひまわりと共にあゆむ会の役員異動などを承認した。
次回は新年度に入り、4月17日に行なうrock

2011-03-23

統一試験合格発表

このほど全国手話研修センターから発表があった。
三重県からは受験者23名のうち合格者は6名(^^)。
改めておめでとうございます。
今後ますますのご活躍を祈りたいですねhappy01

三重県
     【今年度】  【昨年度】
受験者  23名    21名
合格者   6名     3名
合格率  26%    14%

全国の状況では下記。
     【今年度】  【昨年度】
実施団体 49団体   47団体(いずれも政令市を含む)
申込者 1,666名  1,592名
欠席者    82名     97名
受験者 1,584名  1,495名
合格者   428名    177名
合格率 27.02%  11.84%

2011-03-22

救援中央本部から

今日付けで文書一式が届いたpc
・救援地域本部を関係団体で至急立ち上げること。
・今日(3月22日)全日ろう連の久松事務局長が現地入り、
 被災地へ側面支援の方法を協議。
・義援金のチラシを作成中、全国に配布のメド。
・中央の難聴団体は独自に救援対策本部を設置済。
・地域本部の役割、中央本部との連携方法など詳細は後日連絡あり。
とのこと。
詳細は当協会理事、全通研三重支部、県サ連に送信済。
チラシが届き次第、すぐ地域ろう協に送る構え。

阪神淡路大震災の場合は、
支部さん・サ連さん・地域ろう協などの協力のもと、
三重からの義援金100万円を送金した。

2011-03-18

東日本大震災発生から数えて1週間

地震、津波、原発、計画停電、
かなりの寒さに堪える被災地の皆さんを思うと
こちらとして何か手伝うことはないか?と考えてしまう。
『死者数が16年前の阪神淡路大震災を上回った。』
というニュースが流れ、気がますます重くなるweep
明日から3連休になるが、皆さん非常持出袋の準備はOK?
改めて持出袋のチェックを。

2011-03-17

東海体育大会

Taiiku

来たる6月4~5日(土~日)、
静岡県浜松市で開催される。
来年は三重、松阪と決まっている。
三重からたくさんの選手を派遣させ、
好成績を残して欲しいですねscissors
案内ビラ一式は当協会体育部長まで。
「taiiku.pdf」をダウンロード

2011-03-16

3・11地震

今日、全日ろう連本部事務所から連絡があったpc
①安否確認について
全日ろう連本部が被災地ろう協と事実確認を行なえたものを
HPに掲載していくため、個別に被災協会へ
安否確認を行なうことは控えるように。
②現地へ行くことについて
現段階は救命活動がメインであり、まだ現地に入れない状況。
厚生労働省からでは、まだ現地に入らない方が良いとのこと。
 (受け入れ側の態勢が整っていないため。)
③現地の聴覚障害者協会への連絡
災害義援金・災害ボランティアに関しての連絡も控える。
全日ろう連の救援中央本部 公式サイト
http://www.jfd.or.jp/tohoku-eq2011
当協会としては、20日の理事会で協議して決める。

2011-03-15

健康管理学習会

Imgp4404

標記の学習会を3月13日(日)に開催した。
2日前に起こった巨大地震による津波警報typhoon
三重県沿岸部に出ており、開催をどうするか迷いつつも、
注意報に切り替わったことで予定どおり開催した。
今回は向井先生から受診結果報告、
北原先生からけいわんについてのお話を聞くのみならず、
久志本先生に来ていただき、皆で行なうストレッチの時間を作った。
「自分のからだのことは自分がよく知るべきだと思った」
「検診ができる医療機関の少なさにびっくりした」
「ストレッチをしてすっきり気持ちよく帰ることができます」
などなど参加者の声があった。
参加内訳は次のとおり。
 ろう者4、難聴者2、通訳者22、要約筆記者22、
 通訳・介助者3、行政2 合計55名

2011-03-14

東北地方太平洋沖地震

3月11日(金)に発生した標記の地震、
今もテレビは地震特番ずくめ。
これまでにない大規模の災害であり、
全日ろう連が救援中央本部を立ち上げた。
公式サイト
ツイッター
 ↑フォローをよろしくsweat01
昨日は首相官邸での記者会見に手話通訳が付いた。
三重においては義援金活動を始めるべく
決定次第、地域ろう協に流す構え。

2011-03-12

健康管理学習会

マスコミなどで報道されているように
「東北地方太平洋沖地震」の被害が
予想を絶するほど甚大になっており、
今日3月12日の手話通訳者養成講座は
今後のことが予測できず中止にした。
明日13日の健康管理学習会については、
明日7時現在において三重県内に
津波警報が発令継続中の場合は中止weep
ただし、解除され注意報になる場合などは決行
当協会の上部団体 全日ろう連では、
理事会を中止し、災害対策会議に切り替えて開催中。
一方、三重では避難勧告の当該地域に確認中。
職員と事務局長が当協会事務局で対応に追われている。

2011-03-11

連盟紹介パンフ

Sany0013

今日全日ろう連から届いた。
2年おきに発行されるものであり、
会員拡大の武器になりそう。
なお、新年度の会員はもらえる。
(恐らく来月初めの地域ろう協定期総会で配布)
追伸
宮城が震度7の地震発生、
三重県内も船に乗っているような長~い揺れ・・・bearing
====
昨日付けブログを更新したので、
下の記事(画像とPDFファイルを追加)も読んで下さいね。

2011-03-10

連続講座

110310_0001_2

全国手話研修センターから
手話奉仕員・通訳者の養成担当講師
連続講座(実技編)案内が届いた。
関心ある方は当協会事務局または
地域ろう協までよろしくrun
「annai.pdf」をダウンロード

2011-03-09

手話通訳士試験

このほど合格発表があったばかりだが、
新年度の試験案内が今日届いたsweat01
詳細は下記PDFにて。
「23shi.pdf」をダウンロード
当協会の賛助会員に受験費の助成を行なっているので、
受験志望者はご連絡を!(締切は受験申込と同日)。

2011-03-08

今度の日曜日は・・・

110225_0001

3月13日(日)午後から
アスト津で健康管理学習会がある。
参加費は無料scissors
今回の内容はとっても濃くて
情報保障者のみならず
自分のためにも参考になるよ。
参加申込をよろしくね。ねっ!

2011-03-07

みみの日記念手話劇コンクール

Dscf2932

昨日は伊勢市内で開かれた。
高速道路無料化の社会実験が始まって初開催であり、
快適に走れた参加者は多かったに違いないcoldsweats01
手話劇コンクールの結果、昨年度初優勝の松阪が連覇。
記念講演では小椋久美子さんがトークショー(写真)。
当協会ブースでは学習辞典25冊が飛ぶように売れた。
来年は桑名、来年また会おうね。

2011-03-04

みみの日実行委員会から

参加者数は500名を突破lovely
皆さまのご協力のおかげと感謝!
手話劇の間、手話劇のセリフを要約筆記はない。と
以前に通知したが、要望などがあり、急きょ付けることに。
つまりセリフを投影することに。
当協会ブースにお立ち寄りよろしくね。

2011-03-03

デフリンピック

全日ろう連本部事務所HPに
経過報告が掲載されているので、
読んで下さいね。
突然の中止はありえない・・・bearing
http://www.jfd.or.jp/2011/03/02/pid2691

2011-03-02

民主党事務所へ訪問

聴覚障害者制度改革推進中央本部からの連絡を受けて、
当協会の会長が全通研三重支部の副支部長と
津市の民主党三重県総支部連合会事務所を訪問した。
内閣府「障がい者制度改革推進会議」に示された
「障害者基本法改正案」は、「推進会議」でまとめた
「第2次意見」とは大きくかけ離れているため、急きょ働きかけたcoldsweats01
応対して下さったのは事務所に見えた事務局長。
要望書を提出し、内容の説明。三重民主党の考えなどの
回答だけでなく、三重県選出の国会議員への働きかけもお願いした。まず事務局長自身が勉強するためにと、ウイラブパンフも買っていただいた。

2011-03-01

みみの日

今日から3月、みみの日まで秒読み!!run
いなべ    5
桑名      10
四日市   59
鈴鹿      78
津         56
松阪   98
伊勢   167
鳥羽       9
伊賀       5
紀南       4
その他  20(名張・尾鷲)
事務局    2
------
         513名
当日参加も大歓迎!!
出店・出展ブースは下記。
 伊勢市・伊勢消防署
 ウエルフェア
 工房ひまわり
 全通研三重支部
 盲ろう者きらりの会
 女性部
 松阪ろう協
 鳥羽ろう協
 伊勢ろう協女性部
 三聴障協
 
手話劇のセリフは投影なし。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »