2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

みえデフCALENDAR

  • みえデフCALENDAR
    Googleカレンダーでスケジュール管理をされている方は「miedeaf」で検索、ご自身のカレンダーがあれば登録ができます(^^)。

定款

  • 定款
    一般社団法人三重県聴覚障害者協会の定款です。

現在の時間は?

フォト

あなたもいかが? (o|o)より

手話サークルに対する指針(三重版)

  • 手話サークルに対する指針
    全通研三重支部さん(2011年度~三重県手話通訳問題研究会に改称)・県サ連さんと協議を重ね、また当協会理事会および評議員会の審議後、県サ連総会で発表・制定しました。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月に作成された記事

2011-01-31

県サ連から

P1000139

昨日の手話セミナー、参加者は36名。
前半はプレ出前講座として、
当協会の倉野理事より
出前講座を開講するまでの経緯の説明、
長谷川理事より『運転免許取得までの道のりrvcar』を
テーマに講演をいただいた。
後半はグループでフリーディスカッションを行なった。
テーマは『サークルについて』。
どんな活動をしているのか?どんな雰囲気?問題点は何?
など活発な意見交換が行われた。
参加者からは『出前講座があれば参加したい』
『いろいろなサークルの様子が聞けて勉強になった』
『時間が足りないくらいだった』
など感想が寄せられた。

2011-01-28

全日ろう連本部事務所から

新しい手話2011bookに誤植があったので、
下記HPにて参照されたい。
購入希望者は当協会事務局または
みみの日ブースにて。
http://www.jfd.or.jp/2011/01/25/pid2533

2011-01-27

教育集会実行委員会

Dscf2819

教育フォーラム終了後に開催、
主催者から出された企画内容を協議した。
キャッチフレーズは22本の応募があり、
慎重に協議した結果、決定した。
実行委員会の構成団体最新号に掲載、
キリンになって楽しみにして下さいねhappy01

2011-01-26

教育フォーラム

Dscf2817

去る1月23日(日)午後からアスト津で
教育フォーラムが開催、参加者は約50名。
当協会会長挨拶のあと講演に入り、
皆が聴覚障害教育について熱心に聞き入ったeye
国連および国内の動き、全日ろう連の取り組み報告、
小さい頃の自分を振り返って披露されたほか、
ろう児の全人的(知・心・体)発達に尽くす
先人の精神を受け継ぎ、
ろう教育を関係者とともに発展させよう。と締めくくられた。

2011-01-25

臨時評議員会・臨時総会

Dscf2807

1月23日(日)午前中アスト津にて
標記の会議を開催した。
先日の理事会で審議したものを上程、
評議員・法人会員が協議したsweat01
新年度の方針と事業計画は2月号で。

2011-01-24

みみの日打ち合わせ

Dscf2804

1月22日(土)伊勢市観光文化会館で開催。
出演順が次のとおり決まった。
 1.四日市
 2.伊勢
 3.松阪
 4.鈴鹿
参加申込締切は2月10日(木)に延期、
チケット購入は地域ろう協まで。
みみの日当日会場の目の前が宇治山田駅、
私の親戚が宇治山田駅前に家を構えていることから
40年ぐらい前の面影と変わってなく
重厚なデザインの内装に改めて見とれてしまったlovely
屋根の〝近鉄〟塔(写真の右上)はなかなかだ。

2011-01-21

ビデオライブラリー

最新の目録は下記。
http://www.pref.mie.jp/SHOHO/HP/sanka/index.htm
今年度の前期分も含まれている。
たくさんcd借りて下さいね。
当協会事務局のほか、
地域ろう協のライブラリーも覗きに来てね。

2011-01-20

メール110番

県警110番センターから連絡が入った。
1月25日(火)13時から30分間、
サーバ切替作業のため一時停止するとのこと。
この30分間はfaxtoFAX110番または
お近くの方へ110番通報をお願いするなどの方法で。
http://www.police.pref.mie.jp/info/110/choukaku110.html

2011-01-19

ろう教育フォーラム

今度の日曜日にアスト津で行なわれる。
特別支援教育の影響で校名変更や新生児聴覚スクリーニング、
人工内耳、日本語取得などさまざまな話題や課題がある。
その話題、課題について「ろう教育フォーラム」で学習できれば・・・。
当協会事務局まで参加申し込みをよろしくね。
別件、「第23回ろう教育を考える全国討論集会inみえ」の
キャッチフレーズ応募締切は明後日run、詳細は下記。
http://deafmie.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-0f95.html

2011-01-18

聴覚障害者情報提供施設にかかる意見交換会

去る1月14日(金)夜、津市内で開催。
三重県関係者、情提推進協議会の構成団体が出席。
県から新年度予算要求状況など現状報告、
管理運営方法、施設の業務、設置場所、
土日祝日の開館のほか、
難聴・中途失聴者団体のネットワークについても
意見交換を行なったdash

2011-01-17

全通研研究誌114号

このほど届いた「手話通訳問題研究」最新号に
三重県の手話サークルに対する指針が
1ページ分みっちり載っている。
また鈴鹿の手話サークルの紹介も載っており、
座談会にも全通研三重支部の事務局長が登場。
今年は何だかいい1年になりそうですねhappy01

2011-01-14

全国手話検定試験

昨年末に合格発表をしたところであるが、
昨日付けで全国手話研修センターから
今秋の準備における公文書一式が届いたcoldsweats01
休む間もなくとりかかることになるが、
三重会場では5級・4級・3級・2級を
10月15・16日に行なう(場所は未定)。

2011-01-13

手話サークルセミナー

県サ連主催にて1月30日(日)午後から
アスト津で行なわれる。
 講義「三聴障協 出前講座について」
 プレ講座「運転免許取得までの道のり」
 ディスカッション
締切は1月27日(木)、県サ連事務局まで。
お茶japaneseteaとお菓子(cake?)の準備があるとのこと。
和やかな雰囲気で意見交換ができそうですね。

2011-01-12

新年早々に

Dscf2788

1月9日(日)アスト津にて第5回理事会を行なったdash
まず会長が情報提供施設の早期設置を目指そうと今年の抱負、
また東海テレビひまわり賞の受賞のお礼などの挨拶があった。
前回理事会以降の取り組み報告、続いて今年度の残り事業のほか
今年度補正予算案、新年度方針案・予算案・事業計画案を協議した。
次回は3月20日(日)。

2011-01-11

第3回手話通訳者現任研修

Sany0010

1月8日(土)四日市市総合会館にて標記の研修を開催した。
内容は長崎短期大学の小嶋栄子さんによる「要約のポイント」。
「余分な言い回しを見抜く力が私には足りないかも」
「ことばをみる時、その発話者のバックボーンをどう汲み取り、
どう聞き手に伝えるかを丁寧に考えていくことが大切だと感じた」
などの感想があったwink
日本語の難しさ、言葉の原則などを改めて学び感じる研修となった。
参加者は35名。

2011-01-07

今村彩子さんから

ずいぶん前になるが、
伊勢で文化祭が行なわれた際、
講演された今村さんからpcメールが届いた。
1月9日(日)19:30~19:45
NHK教育テレビ「ろうを生きる 難聴を生きる」
http://www.nhk.or.jp/fukushi/chokaku/backnumber/2011/01/0109.html
今村彩子さん公式ブログ 
http://studioaya.com/

2011-01-06

スロバキア

このほどsnow冬季デフリンピックの日本選手団の
スローガンが下記のとおり決まった。
http://www.jfd.or.jp/sports/17wd/news-20110104a.html
『はばたけ!頂点へ』とあり、
富士山と真っ赤な太陽にタツノオトシゴが
とっても似合っているね~。
====
そうそう箱根駅伝のワセダはシビレたなぁ。

2011-01-05

「岐阜ろう劇団いぶき」から

恩讐の彼方に(おんしゅうのかなたに)
 ~青の洞門~(~あおのどうもん~)
2月25日(金)19時~
2月26日(土)11時~・15時~
御浪町ホール
(岐阜市御浪町10番地 御浪ビル3階)
 声優なし・字幕のみ
 全席自由席(定員80名)
pc公式ホームページ

2011-01-04

今年もよろしくお願いします

新年が明けたねfuji
どんなお正月を過ごされた?
4月に現体制の最後の3年目を迎える。
また教育の全国集会を
8月に四日市で行なうに伴ない、
皆さんのご支援は欠かせないことから
気を引き締めて頑張っていきたい。
本年もよろしくね。

社団法人三重県聴覚障害者協会
 理事・職員一同

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »