2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

みえデフCALENDAR

  • みえデフCALENDAR
    Googleカレンダーでスケジュール管理をされている方は「miedeaf」で検索、ご自身のカレンダーがあれば登録ができます(^^)。

定款

  • 定款
    一般社団法人三重県聴覚障害者協会の定款です。

現在の時間は?

フォト

あなたもいかが? (o|o)より

手話サークルに対する指針(三重版)

  • 手話サークルに対する指針
    全通研三重支部さん(2011年度~三重県手話通訳問題研究会に改称)・県サ連さんと協議を重ね、また当協会理事会および評議員会の審議後、県サ連総会で発表・制定しました。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月に作成された記事

2010-12-28

1年間ありがとうございました

今年の漢字は『暑』sun
皆さんどんな年だった?
いくつかの連絡をするね。

①全通研しが集会
来年1月7日(金)まで参加申込2次募集中。
②手話通訳者現任研修
来年1月8日(土)四日市市で行なう。
申込まだの人は事務局まで連絡を。
③難聴手話講座
来年1月16日から桑名市で5回開催、
受講希望者はお早めに。
④みみの日手話劇コンクール
締め切りは1月21日、
チケットは地域ろう協まで。

来年も何とぞよろしくね。
仕事始めは1月4日(火)9時。

2010-12-27

キャッチフレーズを募っています

第23回ろう教育を考える全国討論集会inみえ実行委員会から。

◆開催目的
①ろう・難聴児(者)が、これからの日本を担い得る社会人として、手話をはじめとする分かり合えるコミュニケーション環境を保障され、いきいきと学び育つことを願い、全国のろう・難聴者、保護者、教職員、研究者、手話にかかわる人たち等が一堂に会し討論することによって、全ての人に適切な教育が保障され、自立し共存できる社会の実現に寄与することを目的とする。
②全国各地のろう教育を考える会の交流を図る。
③開催地を中心とする地域の関係者のより一層の理解と啓発を図る。
◆過去大会のキャッチフレーズ
前々回 兵庫
 「語ろう!子どもたちの未来を拓く聴覚障害教育を!」
前回 宮城
 「伊達な国に集って語ろう!ろう教育の未来」
今回 福井 
 「恐竜王国で拓こう!ろう教育の展望」
====
今度は三重の皆さんの力を貸して下さいね。
締切は来年1月21日(金)朝9時、三聴障協事務局まで!
電子メール・FAX・はがきでよろしくね。
採用者に薄謝進呈ありhappy01

2010-12-24

手話通訳等派遣事務局から

Sany0005

このたび登録者の皆さまからの
「名札を作って欲しい。」という声を受けて作った。
ろう者や難聴者との待ち合わせに、
また必要な場面での身分証としてご利用いただける。
通訳をお願いする方から随時発送中。
紐の色は写真のとおりhappy01

2010-12-21

全国手話検定試験

このほど受験者の皆さま宛に合否通知を発送、
またpcホームページに合格者の受験番号が
会場ごと・級ごとにアップされた。
三重会場分のみ掲載。
     受験者数 合格者数 合格率 
-----------------
 5級   83       78    94%
 4級   22     22   100%
 準1級  11     11   100%
 1級    3      2    66%
====
明日は当協会事務局が臨時休局、2連休。
ブログもお休みするね。

2010-12-20

公式ピンズ

来年2月に開催される冬季デフリンピックski
日本選手団派遣の応援グッズとして
日本選手団 公式ピンズが限定数量で販売される。
かつて日本選手団員のみ配布されていた。
売上収益金は派遣資金造成に役立てられるとのこと。
希望者は下記へ。
http://www.jfd.or.jp/sports/17wd/news-20101220b.html

2010-12-17

全日ろう連本部事務所から

わたしたちの手話 学習辞典bookの索引について
お詫びとお願いの連絡が入った。
http://www.jfd.or.jp/2010/12/16/pid2403
また朝日新聞に下記のとおり掲載された。
http://www.jfd.or.jp/info/2010/20101203-asahi-watashuwajiten.pdf
====
ご用命は当協会事務局まで。
今年は12月28日まで、来年は1月4日から。

2010-12-16

映画を作ってみない?

Eizousa

さがの聴覚障害者映像祭が
来年2月26日に全国手話研修センターで行なわれる。
研修センターであなたの映像作品を発表しない?eye
応募締切は来年1月31日当日消印有効。

2010-12-15

県民しあわせプラン

三重県では来年度から4年間、
「県民しあわせプラン・第三次戦略計画(仮称)」の
策定作業を進められている。
http://www.pref.mie.jp/SHIAWASE/HP/sanji/tyuukanan/index.htm
この中間案に対して意見がある方は、
来年1月7日まで下記HPにある事務担当に送って下さいねhappy01
http://www.pref.mie.jp/TOPICS/2010110359.htm

2010-12-14

新しい手話2011

Sany0006

今回は表紙の絵がかわいいdelicious
そこに3つの手話が描かれている。
さて、あなたはいくつわかるかな?
巻末には「デフリンピック」や
「We Love コミュニケーション」の
手話と解説が載っている。
ぜひともお買い求めいただき、
「新しい手話シリーズ」を揃えて下さいね。

2010-12-13

故 森伸氏をしのぶ会

Photo_2

去る12月11日(土)、
ホテルグリーンパーク津で開催、
62名の参加があったbar
ありし日の森伸様のお姿をしのび、
ゆっくり皆で思い出を語り合い、
いろんな人から追悼メッセージをいただいた。
明後日は命日にあたり、一周忌を迎える。

2010-12-10

ウイラブ署名の回収をよろしく

今月末に中央本部へ送るため、
地域ろう協および難聴関係3団体に呼びかけた。
今日現在のデータは下表のとおりdelicious

所属   配布  回収  回収率 
-------------
いなべ   59   
桑名    59   
四日市 525   
鈴鹿   240   52  21%
津    118   50  42%
松阪   106   10   9%
伊勢   305  110  36%
鳥羽    15    5  33%
伊賀    55    2   3%
紀南    45    5  11%
難聴    75  
要研    59
要連   133   33  24%
事務局    6
-------------
     1800   267  14%

2010-12-09

来年の夏こそ・・・

Wdf_2

来年7月18~24日、
南アフリカ・ダーバン市において
16回目の世界ろう者会議が開かれる。
テーマは「グローバル・デフ ルネサンス」。
日本からはるかに遠いですが、
スキテな思い出を作れることは間違いなしairplane
ワールドカップsoccerが開催されたばかりだね。

2010-12-08

全通研三重支部から

全通研しが集会の参加申込締切は12月10日sweat01
参加希望者は忘れないようによろしく。
ろう者は当協会事務局まで。
案内書は下記PDFにて。
http://www.zentsuken.net/shukai/27shiga.pdf
また健康対策商品をまとめたビラが寄せられた。
参考までに送るので、
購入希望者は全通研三重支部まで。
「kenko.pdf」をダウンロード

2010-12-07

わたしたちの手話学習辞典

販売開始から1ヶ月で約9,000部の注文があったhappy01
と、全日ろう連本部事務所談。
当協会においても約300部の注文をした。
ところで、21ページの上部に印刷時のインク汚れが付着、
発生した商品が混じっていることが判明。
購入された本に汚れがある場合は当協会事務局までご連絡を。

2010-12-06

手話通訳者統一試験

Dscf2755

先週土曜日、吉田山会館にて行なわれた。
受験予定者は29名だったが、
諸事情による受験辞退が6名あり、
当日の受験者は23名となった。
午前中の筆記試験、午後の実技試験が
予定どおり無事に終了。
待っている間はみんな緊張の面持ちであったが、
いま持っている自分の実力を精一杯出せたのか、
すべての緊張から解き放たれたのか、
帰る時にはホッと表情がゆるんでいる姿が見られたcoldsweats01

2010-12-03

兵庫県ろう協から

阪神淡路大震災や豊岡での水害の経験を踏まえ、
万が一災害に遭ってしまった際の非常持ち出し袋を作成した。
この製品の特徴は次のとおり。
 災害用コミュニケーション支援ボード付き(オリジナル)
 専門メーカーと提携し、必要なものを厳選
 手話がしやすいショルダー式バッグ(黒とワインレッドの2種類)
 携帯電話充電機能付きダイナモライトなど充実
など、聴覚障害者に配慮されたものとなっている。
 (三重の皆さまにもお使いいただけるとのこと。)
====
12月7日は「みえ地震対策の日」。
昭和東南海地震が発生した時に
三重県内に甚大な被害をおよぼしたことから
定めたという(発生年は昭和19年)。
万が一のことを考えて備えておこう。
購入希望者は下記によろしくねdelicious
http://www.normanet.ne.jp/~h-deaf/jouhou.html#mochidashi

2010-12-02

ウイラブ運動

署名用紙(1800枚)の配布は終了。
提出は今月いっぱい、地域協会を経て
当協会事務局に提出をよろしく。
パンフレットの在庫はまだ余裕があり、
引き続き普及をよろしくねbleah
忘年会、クリスマス会などの行事でも
いろんな人に広めて欲しく思う。

2010-12-01

師走

とうとう月めくりカレンダーが最後の1枚にsweat02
今日は世界エイズデーですね。
3日から9日は障害者週間とあり、
国民の間に広く障害者の福祉についての
関心と理解を深めていくことになっている。
しかしながら・・・
全日ろう連をはじめ、全国の障害者団体が
緊迫した情勢になっている国会を横目に
障害者自立支援法改正案への抗議行動をしている。
1日も早く当事者の声が反映された新法をと祈ろう。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »