2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

みえデフCALENDAR

  • みえデフCALENDAR
    Googleカレンダーでスケジュール管理をされている方は「miedeaf」で検索、ご自身のカレンダーがあれば登録ができます(^^)。

定款

  • 定款
    一般社団法人三重県聴覚障害者協会の定款です。

現在の時間は?

フォト

あなたもいかが? (o|o)より

手話サークルに対する指針(三重版)

  • 手話サークルに対する指針
    全通研三重支部さん(2011年度~三重県手話通訳問題研究会に改称)・県サ連さんと協議を重ね、また当協会理事会および評議員会の審議後、県サ連総会で発表・制定しました。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月に作成された記事

2010-11-30

冬季デフリンピック

来年2月にスロバキアで開催されるski
昨年、夏季が台北で行なわれた際、
三重から選手2名・スタッフ1名が出場した。
今回の冬季は出場なく惜しいが、
日本選手団の応援よろしくね。

公式サイト
http://www.jfd.or.jp/sports/17wd

2010-11-29

全国手話研修センターから

12月・1月・2月snow限定(年末年始は除く)。
「ろう教育史跡めぐりプラン」
お一人様1泊2食付き1万円、
10名様以上(土曜日利用は1千円増し)。
内容は下記。
 ・ろう教育史跡めぐり(京都市内4時間)
 ・無料講演会
 ・研修室自由利用

2010-11-26

鳥羽ろう協から

Toba_3

あと4日で師走に入るね、早いなぁ。
来月5日(日)障がい者の日記念事業として
鳥羽市で講演会がある。
講師はろう者初の薬剤師 早瀬久美さん。
医療の手話編集にもかかわっていらっしゃる。
http://jfd.shop-pro.jp/?pid=17381669

2010-11-25

全国婦人集会

Photo

10月29~31日の3日間、
第40回となる本集会が鳥取県で開催された。
参加者は622名、東海ブロックから38名。
このうち三重からは8名が参加した。
来年は山梨で行なわれる。
 ※アップが遅くなり、ゴメンナサイthink

2010-11-24

全青研

101122_121738_ed

去る11月20~22日(土~月)まで
山形県山形市で標記集会が開かれた。
今回で44回目。
全国から244名が集まり、三重からは2名。
分科会は6つ(入門、手話、労働、国際、暮らし、スポーツ)。
来年は山梨県甲府市で女性集会と史上初の合同開催。
ぜひ参加して下さいねlovely

2010-11-22

県立看護大学から

今週金曜日に手話通訳付きで公開講座が行なわれる。
テーマは、「食と命(いのち」。
終末期医療における食の重要性が見直され、
最期まで食べて命を紡ぐ新しい試みが
広がっている。
食と命(いのち)の関係の重要性に迫る。
講師は、藤田保健衛生大学医学部外科・
緩和医療学講座教授の東口髙志氏。
http://www.mcn.ac.jp/hpdata/_images/Media/info/kokaikoza_20101126.pdf

2010-11-19

きれいですね(*^_^*)

きれいですね(*^_^*)

2010-11-18

難聴コミュニケーション教室

先日呼びかけたものの受講申込人数が少なく
このほど日程を変更して再募集した。
期間は来年1月から2月、場所は桑名市。
詳細ビラは地域ろう協まで。
今回は市町の福祉課・社協だけでなく、身障協会にも案内をした。
ひとりぼっちの難聴者をなくし、
社会参加の促進につながればと思う。

2010-11-17

要約筆記養成講座

要約筆記養成講座
去る7月から伊賀市内で開催中。
最近は当協会から会長が「ろう運動史・ろう教育史」、
全通研三重支部から副支部長と事務局長が
「手話通訳論」と題してそれぞれの講義があった。
この日の受講者は10名と難聴者3名。
難聴者たちに『ウイラブ運動、一緒に頑張ろうね』と励まれ、感謝感謝。

2010-11-16

強化学習会

Dscf2611

来月早々の手話通訳者統一試験に向けて、
3日間の日程にて津市内で強化学習会を開催中。
場面通訳に慣れるうえ自分自身の弱点を知ってもらうことが狙い、
ビデオを見ながら一人一人の通訳技術を確認していた。
受講者は16名、集中的に学べたようだsmile

2010-11-15

三重ろう者文化祭

Dscf2632

昨日は曇り空だったが、1階の外は手話が満開。
主会場の3階ホールはブースがずらり、
午後からは各種発表があり、予定どおり進行できた。
いま絶賛の学習辞典については、
地域へ持ち帰り販売分も含めて40冊も売り切れdash
参加者は250名(一般220名・高校生以下30名)。
パッチワークのポーチなどが入った木綿風トート(写真)の
忘れ物があったので、当協会事務局に保管中。
101115_153440_2

2010-11-12

明後日は津市久居で…

Photo_3

今年も文化祭がやってくる!
お元気で会おうね。
あっお願いがあるの~。
上記の「わたしたちの手話 学習辞典」を買って下さいね。
2,730円で~~すhappy01

①模擬店
 四日市、鈴鹿、津、女性部
②バザー
 きらりの会
 工房ひまわり&家族会
 久居ゆびの輪サークル
 ウエルフェア
 津、松阪
 三聴障協 
③作品展示
 きらりの会
 工房ひまわり
 鈴鹿、津、松阪、女性部
④舞台発表(午後から)
 ダンス・ヒップホップ
 手話によるスピーチ
 みえデフ・クイズ
 宝くじ

2010-11-11

津ろう協の講演会

101107_1502011

11月7日(日)アスト津で開催、約80名が参加。
講師はNHK手話ニュースキャスター小野広祐さん、
明晴学園小学部教諭もかけもっていらっしゃる。
テーマは「明晴学園のいま ~手話で教育を受けることの意味」。
聾学校と明晴学園との違い、教育目標などのほか、
「明晴商店街」の類似社会経験を学び合う実践を紹介された。
〝子どもたちの力を信じる学校〟と締めくくり、
最後に津市手話ニュースを披露、大きな拍手があったbell

2010-11-10

B級手話通訳認定試験

11月7日(日)聾学校にて
第28回B認二次試験が行われ、受験者は13名。
試験は表現(2問)、読み取り(ビデオ2問・筆記1問)を実施。
受験者からは『難しい~』と溜め息もwobbly
皆が今までの成果をいかんなく発揮できたことを祈りたい。
合格発表は来年2月に本人通知、
みえデフNEWSでの発表を予定している。

2010-11-09

字幕付きCMに関するアンケートのお願い

「ライオン」が期間限定で字幕付CMをtv放送する。
この字幕付CMについて(株)ニューメディアを通じての
視聴者アンケートを行なうとのこと。
字幕付CM拡大のきっかけになればと、
11月19日(金)までにご協力をよろしくね。
「lion.pdf」をダウンロード

2010-11-08

テキスト改訂のための訪問調査

101105_2047351

全国手話研修センターからの依頼を受け、
11月5日(金)アスト津にて標記の訪問調査に協力をした。
研修センターが独立行政法人福祉医療機構の助成を受けて
手話奉仕員および手話通訳者養成のための
モデル教材開発事業を行なうためのものとのこと。
三重からは講師団6名と事務局1名、
研修センターからは編集委員1名と事務局1名。
意見を交わすうちに、三重としての課題が出てきたこともあり、
今後の奉仕員養成と通訳者養成を改めて考える機会になったconfident

2010-11-05

しのぶ会

Photo_3

故 森伸氏(当協会相談役)をしのぶ会が
来月に津市内で行なわれるにあたり、
申込受付中となっているが、締切は明日。
申し込みを考えている方、
また周りに忘れていらっしゃる方が居たら
呼びかけをよろしくねhappy01

2010-11-04

ウイラブ署名と学習辞典

ウイラブ署名と学習辞典
昨日は全通研の伊勢志摩地域学習会が開かれ、
受付の机に「署名のお願い」が置いてあった。
花柄ラインがほのぼのとするね。
皆さんの地域はどんな取り組みをしているかな?
余談ですが、
おととい晩の鈴鹿地域学習会と合わせて
「わたしたちの手話」学習辞典が18冊も売れた。
手話学習者、ろう講師のみならず、
手話検定面接委員も買っていただきたい本wink
そうそう手話カレンダーも忘れずにね・・・。

2010-11-02

ウイラブ学習会

Dscf2551 

Dscf2545

台風接近のため実施決定は当日の朝7時とし、
予定どおりアスト津で開催した。
申し込みのあった67名のうちキャンセル6名・
飛び入り3名、64名が参加した。
全日ろう連理事の長谷川芳弘さんが講演。
最後に日聴紙、「わたしたちの手話」学習辞典を
宣伝していただいたhappy01
学習会終了後、みえ本部が今後の活動に向けて会議をした。
パンフと署名用紙、希望者は地域ろう協まで。

2010-11-01

日本デフゴルフ協会が来局

Sa380012002

NPO法人日本デフゴルフ協会副会長
澤田謹吾氏をはじめ、4人が来局。
昨年度にNPO法人を取得したことの報告があった。
明日の日本デフゴルフオープンと、
2012年津カントリークラブで開く世界デフゴルフ選手権大会の
内容説明があり、開催にあたり当協会への協力依頼があったgolf
第12回世界デフゴルフ選手権大会 公式HP
http://www.2012wdgcjapan.com./

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »