2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

みえデフCALENDAR

  • みえデフCALENDAR
    Googleカレンダーでスケジュール管理をされている方は「miedeaf」で検索、ご自身のカレンダーがあれば登録ができます(^^)。

定款

  • 定款
    一般社団法人三重県聴覚障害者協会の定款です。

現在の時間は?

フォト

あなたもいかが? (o|o)より

手話サークルに対する指針(三重版)

  • 手話サークルに対する指針
    全通研三重支部さん(2011年度~三重県手話通訳問題研究会に改称)・県サ連さんと協議を重ね、また当協会理事会および評議員会の審議後、県サ連総会で発表・制定しました。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月に作成された記事

2010-10-29

来週からは11月・・・

来週からは11月・・・

今月の花と言えばこれでしょう。
寄り道したくなって車から降りて接写。
夏はヒマワリが咲いてくれる場所だ。
春と冬は何もなく寂しい場所になるが、
1年中咲くお花があったらいいなあ。
さて明日は台風typhoon接近、気を付けてね。

2010-10-28

労働フォーラム

11月6日(土)開催する予定だったが、
諸事情で中止となったcrying
担当理事いわく誠に申し訳ないとのこと。
来年度は未定、理事会で協議する。
労働に関しての相談を希望される方は、
当協会事務局までよろしく。

2010-10-26

女性部から

101023_103047

10月23日(土)アスト津にて
女性部が手芸教室の企画を行ない、
パッチワークのポーチを作った。
参加者は13名。
文化祭でお披露目、お楽しみにdelicious
====
明日の当協会事務局は、臨時休局です。

2010-10-25

第2回手話通訳者現任研修

Sa380012003

10月24日(日)県社会福祉会館にて
標記の研修が開催された。
参加者は通訳者40名+ろう者5名。
用意された設問を自分で考え、
グループ内で論議しグループごとに発表。
今回はろう者のグループもあり、
ろう者の考えも発表してもらうことができた。
「自分だけでは考えもしない意見があり、勉強になった。」
「ろう者の生の声が聞けて良かったが、
意見がさまざまでそれぞれのニーズに応える難しさを
改めて感じた。」など意見があった。
設問ひとつひとつに向き合うと
思った以上に時間がかかるものとなり、
時間が足りなかったcoldsweats02

2010-10-22

お~!

ある県ろう協のHPを見たら
国家資格を取得された盲ろう者が
協会事務所または情報提供施設で
マッサージを実施している。と載っていた・・・。
私は慢性的に肩が凝っているので、
三重にもあればすぐ行きたいなあ~lovely
あなたも?ウフフ。

2010-10-21

私たちのことを私たち抜きに決めないで

ウイラブパンフ普及と署名活動お疲れさま。coldsweats01
署名用紙は近々に追加分が届くうえ、
パンフは今月と来月の2回に分けて届く予定。
来週は全国大フォーラムがあり、
土曜日は関係者を集って学習会を行なう。
皆さんの力でよりよい制度を作っていこう~!

参考サイト
http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/kaikaku/kaikaku.html#kaigi20

2010-10-20

津ろう協から

来たる11月7日(日)午後からアスト津で講演会がある。
講師はNHK手話ニュース845tv手話キャスター 小野広祐氏。
テーマは「明晴学園の今~手話で教育を受けることの意味~」。
参加費は1,000円、詳細は津ろう協まで。
めったに見れない(聴けない)明晴学園のことは必見。

2010-10-19

スポーツフェスティバル

101017_152620_ed

10月17日(日)聾学校体育館で開催、
ソフトバレーボールを通じて交流したsweat01
3チーム(26名)が参加、
競技の結果は次のとおりであった。
 優勝 津・松阪・伊勢合同チーム
 2位  県サ連チーム
 3位  鈴鹿チーム

2010-10-18

手話検定5・4級が無事に終了

Dscf2532

10月16日(土)下記の試験が行なわれたdash
 5級 86名(欠席3名のため83名)
 4級 25名(欠席3名のため22名)
今週土曜日の23日(土)に準1級・1級を行なう。
なお、3級・2級は愛知・岐阜・静岡であった。

2010-10-15

10.29全国大フォーラム

毎年10月になると・・・confident
障害者自立支援法に関係する集会が
全国各地で繰り広げられる。
今度こそ私たちの手で障害者自立支援法を廃止し、
新しい法律を作るために、全国から結集し、
私たちの思いを政府・行政に広く訴えていくべく
10月29日(金)東京の日比谷である。
http://www.normanet.ne.jp/~ictjd/101029.html
関心ある方は上京してね。

2010-10-14

全国手話検定試験

明後日は鈴鹿医療科学大学千代崎キャンパスで
5級と4級を実施、来週末は準1級と1級を初実施。
受験者の皆さまは充分実力が発揮できるよう
体調に気をつけて試験に臨んで下さいねhappy01

2010-10-13

全通研しが集会

今年の全通研冬集会は滋賀。
冬の滋賀は雪snowに覆われた伊吹山が芸術的ね。
せっかくの隣だから迷っている人は「行くこと!」が正解(笑)。
申込締切は12月10日(金)、案内書は地域ろう協まで。
大会公式ブログは下記。
http://blogs.yahoo.co.jp/touronnsyuukai_in_shiga
開催要項(案内書)は下記で見れる。
http://shigajou.blog.eonet.jp/default/files/27shiga_kaisaiyoukou.pdf

2010-10-12

後半期に向けて

Dscf2520_2

あっという間に3連休が終わったねgawk
当協会は理事会を行なった。
手話検定、文化祭、ウイラブ運動など
目白押しとなっており、方向性を確認した。
今回の理事会の場で通養受講生が実習を行なった。
多数の手話通訳者合格を祈りたい。

2010-10-08

手話通訳士試験

先週末に全国3ヶ所で試験が行なわれた。
試験問題が公開された。
http://www.jyoubun-center.or.jp/
正答は合格発表の日に公開される。
三重からたくさんの士が受かるように・・・。
====
明日から3連休、雨rainが恨めしいね。

2010-10-07

全聴福研

連絡が遅くなったsweat02が、今年は兵庫で開催される。
全聴福研とは全国聴覚言語障害者福祉研究交流集会。
11月6~7日(土~日)神戸市内で。
締切は10月12日(火)、参加希望者は下記まで。
http://www.normanet.ne.jp/~hyoufuku/zcfk/

2010-10-06

教育集会みえに向けて

教育集会みえに向けて
今日は主催者の「ろう教育を考える全国協議会」3名が
大阪・宮城・福島から来県、聾学校長を表敬訪問(写真)。
また会場の四日市市総合会館を視察。
いろいろ話し合ったことを次回の実行委員会に諮り、
さらに協議を深めていくことにしたcoldsweats01
詳しくは当協会11月号にて。

2010-10-05

医療委員会企画 講演会

101003_102801

10月3日(日)アスト津にて開催、
参加者は44名。
テーマは「生活習慣病ってなあに?」
講師は四日市市糖尿病クリニック院長。
内容はとってもわかりやすく
今度は通院したい。というろう者が見受けられたwink

2010-10-04

課題対策全国代表者会議

先週土・日曜日は東京で標記会議が開催、
三重から3名が参加したeye
全日ろう連・加盟団体がともに研修し、
協議することにより、ろうあ運動の課題や
組織強化などについて連帯して取り組むことが目的。
参加者によると『かなり踏み込んで話ができた』とのこと。
写真は三重の参加者から、詳しい報告は11月号にて。

2010-10-01

ゆずり葉

Photo

今年6月から学校・行政などで
上映ができるよう全国的に展開中slate
開催手続きは下記URLで。
http://www.jfd.or.jp/movie/jouei.html
あなたの街で上映できたらいいね。
なお、今月末に名張で上映会がある。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »