« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »
聞こえない子どもたちが
パスポートを取得したのち、
「ろうの国」へ行くというイベントが
東京のオリセンで
9月18~20日(土~月・祝)にある。
http://sfs.vc/rou2010/
====
楽しそうですね。
来年8月の「ろう教育inみえ」もワクワク!!![]()
7月25日(日)13:00~15:20の1回限り、
伊勢の映画館
進富座(しんとみざ)にて、
「春との旅」(邦画)の日本語字幕付き&音声ガイド付きの
上映が行われる。
中部・北陸地方では、この進富座さん1ヶ所だけ。
北海道・東北で2箇所、関東・甲信越で3箇所。
全国で6箇所のみの上映である。
進富座
http://www.h5.dion.ne.jp/~shintomi/index.htm
春との旅
http://movie.haru-tabi.com/index.html

7月17日(土)![]()
松阪市中川新町地域交流センターにて
国立リハの木村晴美さんを講師に迎え、標記の研修を開催した。
今回は通養講師および地域会長・手話対策部長・理事にも
参加を呼びかけ、手話通訳者49名+ろう者11名が参加。
講義を聞いたのち、使役構文を手話表現してみる。
ひとつずつ木村さんからポイント解説があり、なるほどと納得。
また課題文を配られて、手話でプレゼンする。
内容をつかんでどのように再構成すれば
わかりやすく表現できるのか、それぞれが工夫した。
これも木村さんからポイント解説をしてもらった。
「国リハの学生になったような時間だった。」「パート2をして欲しい。」「時間が足らなかった。」「みっちりで疲れた。」「日本語力、資料を読み解く力をもっと身につけたい。」など
受講した参加者から感想をもらった。
今年はご存じのとおり四日市で行なう。
9月4~5日(土~日)の2日間、
土曜日は東海通研、日曜日はザデフ。
詳細は7月号折込ちらしを参照。
申込締切は8月6日。
4年に1回の三重開催なので、
友だちを連れて参加しよう!!![]()
松阪市で手話通訳者現任研修が行なわれる。
講義と実技があり、みっちりの内容になりそう。
講師が著者のDVD
3種類のほか、
「手話で学ぶクスリの教科書」(早瀬久美さん編集)
の販売もある
。
なお、今回は講師がろう者であり、
通養講師、地域会長・手話対策部理事、
当協会理事に限って受講可能となっている。
ご存じのとおり来年は三重で引き受ける、
「第23回ろう教育を考える全国討論集会inみえ」
実行委員会を昨晩アスト津で発足した
。
全通研三重支部・県サ連・聾学校・当協会の4者から
実行委員を集め、来年の日程・会場などを協議した。
今年は福井で開かれることになっており、
参加申込締切は7月20日まで。
http://www.normanet.ne.jp/~deafedu/2010fuyuki/annai.pdf
手話通訳者の皆さん覚えている?![]()
受講の申し込みは忘れてないかな?
三聴障協事務局に出欠の連絡をよろしくね。
と き 7月17日(土)10~15時
ところ 松阪市内
内 容 実技(講師 木村晴美さん)
この日の松阪市は、祇園祭
ですね。
最近のコメント