2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

みえデフCALENDAR

  • みえデフCALENDAR
    Googleカレンダーでスケジュール管理をされている方は「miedeaf」で検索、ご自身のカレンダーがあれば登録ができます(^^)。

定款

  • 定款
    一般社団法人三重県聴覚障害者協会の定款です。

現在の時間は?

フォト

あなたもいかが? (o|o)より

手話サークルに対する指針(三重版)

  • 手話サークルに対する指針
    全通研三重支部さん(2011年度~三重県手話通訳問題研究会に改称)・県サ連さんと協議を重ね、また当協会理事会および評議員会の審議後、県サ連総会で発表・制定しました。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月に作成された記事

2010-03-31

手話通訳者をめざそう

とうとう今年度最後の日weep
年度内の事務処理などバタバタ、
身体もうヘロヘロになってない?sweat02
ようやく春の陽気に包まれて
団子を食べながら花見cherryblossomしたくなるね。
さて新年度の手話通訳者養成講座が
6月から始まるにあたり、受講者を募る。
詳細ビラは下記PDFにて。
「tsuyo.pdf」をダウンロード

2010-03-30

出版物のお知らせ

新年度に入ってすぐ
手話の本bookなどを購入される方のために
ほやほや情報を知らせるね。
DVDcd『新 手話教室入門』が新発売、
定価は4,500円。
http://jfd.shop-pro.jp/?pid=19804686
なお、絶版とするものは下記。
 手話の森を歩く
 ILOVEコミュニケーション
 おしえて! 介護保険
 がんばれあかね
 みんなでチャレンジ手話劇

2010-03-29

石川県ろう協から

Photo

当協会事務局に次の報告書が届いた。
「能登半島地震 聴覚障害者支援活動を考える」
3年前の3月に発生し、
能登半島震災聴覚障害者対策本部を立ち上げ、
活動の総括を1冊の本にまとめたもの。
A4サイズ111ページ・オールカラー。
1冊1,200円、希望者は当協会事務局までloveletter

2010-03-26

やっと晴れ。でも・・・。

やっと晴れ。でも・・・。

3連休が終わったとたん
花冷え&雨続きrainで気持ちが滅入ってdown・・・。
今日やっとの晴れ、にわか雨も荒れて寒い。
明日からの週末は晴れるけれど、冷えるらしいね。
こないだカチャカチャしたものをアップlovely
春の花cherryblossomと言えばチューリップだよね。
====
さいた さいた チューリップの花が
ならんだ ならんだ 赤 白 黄色
どの花みても きれいだな
====
合っている?
今でも歌詞を覚えているんだな(笑)。

2010-03-25

手話通訳者全国統一試験

このほど全国手話研修センターから合否発表があった。
三重からの合格者は3名、昨年度よりかなりの狭き門catface
●三重県の状況
       今年度  昨年度
受験者   21名   25名
合格者    3名   11名
合格率   14%   44%
●全国の状況
       今年度   昨年度
受験者 1495名  1420名
合格者  177名   403名 
合格率 11.84% 28.38%

2010-03-24

故森伸氏を偲ぶ会

2_2

3月20日(土)四日市市総合会館で
四ろう福企画の『故森伸氏を偲ぶ会』が行われた。
昨年末に他界して3ヶ月weep
四日市の会員、サークルの皆さんからの声で実施。
故人の在りし日(ビデオ放映)、
大好物(コーヒー・まんじゅうなど)、写真展など。
80名を越す参加者が
さまざまな想い出を心に今後の活動に向け、
さらに頑張ることを誓い、閉会。

2010-03-23

ゆきしお

Dscf1995

琉球銘菓と言えば「ちんすこう」に尽きる。
最近サークル会員が宮古島へ行ったと言い、
お土産をいただいた。
ギネス認定品の自然塩もおまけ付き。
毎年1月半ばあたりに桜が開花、早いね。
急に沖縄へ飛び立ちたくなったな~t-shirtfish

2010-03-19

春爛漫

明日から3連休sunsunsun
どこかへ行くことに決まった?
ところで、
県サ連役員の娘さんが新聞に掲載された。
お母さんのご好意に甘えさせてアップするね。
中日新聞より。
http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20100316/CK2010031602000016.html
 ※ 後日ウェブサイトから消えてしまうので、ご承知おきたいwink

2010-03-18

とば福祉大会

今年は5月16日に開かれる。
記念講演
 「民法969条改正運動の経過と969条活用法」
  講師 野澤克哉氏
各部のつどい
・スポーツ・青年合同のつどい
・女性のつどい
・手話のつどい
チケットticketは地域ろう協までよろしくね。

2010-03-17

手話研究シンポジウム2010in東京

日本手話研究所の前身となる手話法委員会が
全日ろう連に発足し、
わたしたちの手話bookが発刊されてから40周年を迎えた。
標準手話確定普及研究のこれまでの歩みを振り返り、
また今後の日本における手話研究全体の発展を願い、
シンポジウムが開催される。
主催は全国手話研究センター日本手話研究所。
詳細は下記URLpc
http://www.com-sagano.com/jisls/events/other.html

2010-03-16

健康管理学習会

Photo

3月14日(日)sun午後からアスト津にて
2009年度検診結果報告、
手話通訳者・要約筆記者・盲ろう通訳介助者の
健康問題の講演2コマが行なわれた。
手話通訳者15名、要約筆記者14名、
盲ろう通訳介助者5名、ろう者2名、
難聴者1名、行政2名の合計39名。

2010-03-15

今年度最後の理事会

Dscf1966

昨日sunはアスト津で開催。
とば福祉大会、すずか県通研のほか
ザ・デフ東海、単発事業、しのぶ会など
今後の行事について協議した。
また手話サークル指針については、
地域に持ち帰り検討confidentをお願いし、
来月の理事会を経て
県サ連総会にて公表をする方向となった。

2010-03-12

全国手話研修センターから

2010年度の講師講習会案内が届いたpostoffice
 手話通訳者養成担当講師連続講座
  基本課程…長崎会場(締切7/23)
  応用課程…岡山会場(締切8/20)
  実践課程…栃木会場(締切4/16)
 手話奉仕員養成担当講師連続講座
  入門課程…秋田会場(締切4/16)
詳しい内容は当協会事務局または下記pcURLにて。
http://www.com-sagano.com/kensyu.html

2010-03-11

台北デフリンピック報告書

Photo_2

このほど全日ろう連から届いた。
昨年9月だったので、まさに光陰矢のごとしbullettrain
200ページもあって
三重からの3名の感想も載っている。
読みたい方は当協会事務局までよろしく。
また本連盟の啓発ウェブサイトに
金メダリストのインタビューkaraokeが載っている。
http://www.jfd.or.jp/deaflympics/results/interview.php
もうすぐバンクーバー・パラリンピックが開幕、
日本のメダル獲得を期待したいねbleah

2010-03-10

紀南ろう協から

4月3日ゆずり葉の上映があり、
夕方からは早瀬監督を囲む会を行なう。
詳細ちらしは下記PDFにて。
申込締切は3月20日。
「kinan.pdf」をダウンロード
====
熊野へ行く時はエコバッグを必携。
熊野ならではのミカン、サンマfishは絶品!
あの転覆船shipは解体作業に入るが、
見納めになるかな?
熊野灘を眺めるとyacht
なぜか元気が出てくるほど不思議な空間wave

2010-03-09

地裁で士対象の裁判員制度説明会

Photo

手話通訳派遣事務局が企画し、制度委員会の協力を得て実施。
今日は16名(全体の約60%)、
また当協会から会長と担当職員が参加したbookpencil
ろう者が裁判員に選ばれた場合、
座る場所、手話通訳者の位置
補充裁判員の場合などについて
ろう者の立場からいくつかの意見を出した。
裁判所より
「よりよい裁判員制度にするために
一緒に考えていきましょう。」
と言っていただいた。
なお、ろう者向けの研修は未定。

2010-03-08

みみの日

Dscf1956

昨日はrain降りしきる中お疲れさま。
500名を超えたhappy01と言い、
1階のホールは定員512名、ほぼ埋まった。
記念品のクリアファイルは、
松阪市の観光ポスターなどを手がけた
今は亡き後藤勝美さん作品であり、
松阪ライオンズクラブから寄贈されたもの。
関連記事は下記。
http://matusakalionz.spaces.live.com/blog/cns!DFBD827827D78B7B!322.entry
 ※ 松阪ライオンズクラブ最新活動記録より引用
手話劇コンクールの成績は当協会3月号でね。

2010-03-05

ニューフェイス

Photo


当協会事務局の職員一同から。
 ↓↓↓
長年にわたり、
数回の引っ越しにも
ともに移り働き続けたものの、
とうとう傾きくたびれてきた事務局内のスチール棚を
このたび新調しました。
きれいな白、扉がついて見た目にも
ずいぶんスッキリしましたlovely
====
思い起こせば・・・
全国青研みえ主管の1986年に
津市・一身田センターに構えて25年近く。
こんなにスマートとなったと言い、
職員たちの気持ちまで一新されたでしょうね。
平日昼間はなかなか立ち寄れない方は
来週金曜日は夜間開局(~20:45)にあたり、
ぜひ見に行って下さいね。

2010-03-04

けいわん110番

全国手話通訳問題研究会のホームページに
http://www.zentsuken.net/
見慣れないバナーが付いている。
なんとパトカーのイラスト!eye
けいわんの相談が気軽にできるというものは
たいへん心強い味方ですねbleah

けいわん110番
http://www.zentsuken.net/keiwan110.html

2010-03-03

手話通訳技能認定試験

聴力障害者情報文化センターから
下記ちらしが届いたpostoffice
今年も10月に3ヶ所で
学科と実技が一緒に受験できる。
当協会の賛助会員には、
自己申告により、受験費を助成している。
締切は受験申込と同じ。
「shiken.pdf」をダウンロード

2010-03-02

青年部から

100228_131850_2

この間の日曜日は、
鈴鹿のテンボーイにて
ボウリング交流会を実施。
参加者は21名、
ワイワイガヤガヤと楽しめた模様。
話は変わるが、
鈴鹿市青年部が
ロックタウンでビリヤードを通して交流したとか
今どきの若者はレク交流runが盛んですね。

2010-03-01

季刊みみ、遅れます。

今月中旬に発行を予定していた『季刊みみ』、
2010年春季号(127号)は、
納期が2週間ほど遅れるとのことで、
早くても3月26日以降になる。
127号のセールスポイントは2点。
 ・特集テーマ「手話通訳を使いこなそう」
 ・グラビア阪神・淡路大震災から15年
====
待ち遠しいですねwobbly

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »