2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

みえデフCALENDAR

  • みえデフCALENDAR
    Googleカレンダーでスケジュール管理をされている方は「miedeaf」で検索、ご自身のカレンダーがあれば登録ができます(^^)。

定款

  • 定款
    一般社団法人三重県聴覚障害者協会の定款です。

現在の時間は?

フォト

あなたもいかが? (o|o)より

手話サークルに対する指針(三重版)

  • 手話サークルに対する指針
    全通研三重支部さん(2011年度~三重県手話通訳問題研究会に改称)・県サ連さんと協議を重ね、また当協会理事会および評議員会の審議後、県サ連総会で発表・制定しました。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月に作成された記事

2010-01-29

2名がサクラサク

今日は手話通訳士の合格発表。
http://www.jyoubun-center.or.jp/
三重からは2名が合格された。
合格者の皆さんおめでとう。
全国の結果は下表のとおり。

         受験者数 合格者数 合格率
------------------
今 年    932名  311名  33.4%
昨 年    897名  297名  33.1%
3年前    961名  246名  25.6%
4年前  1,034名  228名  22.1%
====
ポイントが若干あがりましたねup

2010-01-28

日聴紙2月号

男前と上品なご婦人のcamera2ショット。
大屋会長ご夫婦でした!
厚労大臣表彰おめでとうございました。

====
このようなコメントphonetoが届いた。
2ショットはブログでは見せられないが、
日聴紙読者ならではの貴重な写真と言えよう。
コーヒーcafe10杯で1年分の情報が満載、
あなたのまわりに薦めていただければ幸い。
公式サイト
http://jdn.jfd.or.jp/

2010-01-27

ほやほや

2010book_3

今日納品!smile
表紙の絵は何を表しているでしょう?
答えは本の中に。
IT関連の単語や今、
耳にすることばの手話表現 が満載!book
へぇ~なるほどの連続・・・。
http://www.jfd.or.jp/

2010-01-26

アメリカから

皆さんお久しぶりです。
2月から春学期が始まろうとしている武田です。
今週末に京都にある全国手話研修センターにて
私が通っているオーロニ大学airplaneから
テレビ電話を介してアメリカ手話による講義が開かれます。
講義は3つあり、どれも興味深いものです。
アメリカ手話がわからない人でも、
日本手話通訳がついていますのでご安心下さい。
私も当日にお手伝いに伺いますので、
もしかしたらカメラを通してお会いできるかも知れません!
興味があれば、ぜひご参加くださるようお願いします。
「kensyuu.pdf」をダウンロード
武田
====
伊勢ろう協 武田さんからの提供。
覗いてみて下さいねdelicious

2010-01-25

昨日は…

昨日は…

朝から消費者問題出前講座、
臨時評議員会&臨時総会、
教育フォーラム(写真)、
当協会会長の受賞記念パーティーが行われた。
まる一日だったので、けっこう疲れたねdash
詳細は当協会2月号か3月号にてeye

2010-01-22

全通研三重支部から

全通研では、
情報発信機能強化の一環として、
メルマガを開設いたしました。
昨年12月に開設したばかりで
十分な情報発信はできておりませんが、
今後会員の皆さまの意見をいただきながら
さまざまな情報を発信していきたいと考えています。
全通研メルマガは、
インターネット上で「全通研メルマガ」で検索すると
登録画面に入れます。
====
いいですねscissors
登録したら新着メルマガはメールソフトに届くよloveletter

2010-01-21

青年部から

去る1月16日アスト津にて
青年部企画第一弾を行なった。
松谷氏を招き、
movie『デフ映画』の裏話&上映会は
大いに盛り上がったup
映画を通して、
”ろう”を知ってもらいたいという
講師の熱意をひしひしと感じた。
青年部も1つデフ映画を作ってみようかなぁ~。
参加者は9名、写真は青年部より提供。Img_0673

2010-01-20

全国手話検定試験

Photo_2

今年は準1級・1級を追加、
これまでの5級・4級と合わせて
鈴鹿医療科学大学千代崎キャンパスで開く。
下記びらは全国手話研修センターより。
近いうちに試験委員会が始動する予定coldsweats01

2010-01-19

キレイ!

キレイ!
私事で申し訳ないが、
1〜3月の毎週土曜日に
澄んだ真冬の夜空に温泉街を彩る花火が
打ち上げられるところで温泉静養、英気を養った。
昼間は久しぶりにツララを見れて
うまいもんを食べ歩き、のんびりと観光。
夜は大寒の雪景色が染められ、
春の訪れを感じさせてくれるような
暖かみのある風景はたまんなかった。
皆さん癒しスポットを紹介して下さいねhappy01

2010-01-18

東海通研(於 豊橋)の報告書

昨秋の豊橋大会に参加、
報告書の注文者各自に届いてると思うが、
第2分科会「新しい手話」のページが
乱れているため、下記のとおり訂正するcoldsweats02

   誤     正
7ページ→13ページ
8ページ→12ページ
9ページ→11ページ
11ページ→9ページ
12ページ→8ページ
13ページ→7ページ

2010-01-15

手話劇コンクール

去る1月10日の当協会理事会で
出場順の抽選が行なわれ、
下記のとおり決まったscissors
 1 松阪
 2 鈴鹿
 3 四日市
 4 伊勢
打ち合わせは1月30日(土)に行なう。
====
チケット購入希望者は地域ろう協まで。

2010-01-14

障がい者制度改革推進会議

一般新聞で賑わっているように
標記の会議は歴史に残るものと感じた。
全日ろう連から事務局長が出席され、
25名ほどの構成員により会議を重ねていくが、
私たちが当たり前の生活を送れるよう
早く変えて欲しいですねnote

2010-01-13

第3回手話通訳者現任研修

1月9日(土)に県社会福祉会館にて
標記の研修が行われた。参加者は37名。
講師は日本手話通訳士協会理事の山田京子さん。
成長のための循環ということで
スキルアップにつながる振り返りの大切さを
解説していただいたのち、
各グループでロールプレイを行なった。
それぞれの立場での気付きを出し合い、
振り返り、改善点、注意点を討議しまとめとした。
それぞれの立場(目線)でひとつの現場を見ることにより
思いがけない気付きcoldsweats01があり、
改めて手話通訳者の役割を学ぶ研修となった。
Sany0026

2010-01-12

青年部から

企画部からのお知らせ☆
1月16日(土)アスト津にて
ワークショップを行なうことになった。
テーマは「デフ映画」movie
公演&プチ上映会&交流会を企画した。
講師は松谷琢也氏(奈良県)、
さがの映画祭で受賞された方であり、
めったにない企画ですので、
ぜひぜひご参加下さいねwink
詳しくは下記PDFにて。
「deafmovie.pdf」をダウンロード

どなたでも参加できるので、多くの方の参加を♪

2010-01-08

今日の新聞

障害者自立支援法に関するニュースが
大きく載っているね。
厚生労働大臣が『心から反省』と述べられ、
3年内に新制度をめざす模様。
いつでも当たり前の暮らしをしたい。
という望みは誰でもあり、
一刻も早くよくなって欲しいねconfident
明日から3連休、気を付けて下さいね。

2010-01-07

手話裁判

日本で初めての交通事故による手話裁判、
日聴紙、一般新聞などたくさん掲載されたことはhappy01
ご存じのとおりであるが、
愛知県ろう協主催による勝訴報告会が開催される。
  1月31日(日)9:30~12:00
  名古屋市女性会館3階
  参加費は無料、参加申込は不要

2010-01-06

おとそ気分とんでいけ~

1月9日(土)
 手話通訳者現任研修
   ※ 三重県登録手話通訳者のみ対象
1月24日(日)
 AM 臨時評議員会・臨時総会
 PM 教育フォーラム
1月31日(日)
 手話サークルセミナー

それぞれの申し込みを忘れないようにねwink

2010-01-05

歩く本屋より (^^)v

新刊bookのお知らせ
「わたしたちの手話 新しい手話2010」
毎年暮れに「新しい手話」新刊が発売されているが、
今回は1ヶ月ほど遅れる模様。
教育フォーラムに初売りできたらいいね。
今年も私を見かけたら買いに来て下さるようよろしくねnotes

2010-01-04

本年もよろしくお願いします

fuji新年早々に29市町へ
難聴者向けコミ講座のお知らせを通達したpostoffice
難聴協会さんからのご要望にそって
新たなカリキュラムにて伊賀市内で行なわれる。
受講申込締切は1月25日(月)。
「syuwa.pdf」をダウンロード

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »