2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

みえデフCALENDAR

  • みえデフCALENDAR
    Googleカレンダーでスケジュール管理をされている方は「miedeaf」で検索、ご自身のカレンダーがあれば登録ができます(^^)。

定款

  • 定款
    一般社団法人三重県聴覚障害者協会の定款です。

現在の時間は?

フォト

あなたもいかが? (o|o)より

手話サークルに対する指針(三重版)

  • 手話サークルに対する指針
    全通研三重支部さん(2011年度~三重県手話通訳問題研究会に改称)・県サ連さんと協議を重ね、また当協会理事会および評議員会の審議後、県サ連総会で発表・制定しました。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月に作成された記事

2009-11-30

コーディネーター連絡会

11月27・28日の2日間
東京のこばまエミナースホテルにて
全国盲ろう者協会主催の
コーディネーター研修bookpencilが開かれた。
参加者は全国から34名。
派遣事業の運用や基準、
コーディネーターの抱える問題等についての意見交換。
また協会からは実態調査の報告と、
それに対する見解が出された。
来年は関西方面で開催される。
Pb300077

2009-11-27

季刊MIMI

来月中旬に発行を予定している、
標記の冊子book126号は諸般の都合で
来年1月6日以降に納品となった。
特集テーマは「今どきの結婚事情(仮題)」。
一般雑誌には掲載されていない、
ろう者の結婚にまつわるあれこれが紹介されるそう。
またグラビアは台北デフリンピック。
読み始め(?)はMIMIに決まり!lovely
http://blog.goo.ne.jp/jfd-q-mimi

2009-11-26

ホントに久しぶり?

ご無沙汰してしまったが、
読書の秋(←もう冬やけどねcoldsweats01)なら
歩く本屋bookからの宣伝!
全日ろう連から医療手話シリーズ第3巻が
このほど発売され、定価は2,100円。
http://jfd.shop-pro.jp/?pid=17381669
購入希望者は地域ろう協または当協会事務局まで。
医療委員会の皆さんをはじめ、
たくさんの購入を期待していいかなぁ?smile

2009-11-25

全国青研

この間の3連休に岡山市で全国青研が開かれた。
全国から約250名が集まり、三重県からは2名。
開会式、記念講演、パーティのほか
分科会討論など勉強も交流も楽しむことができた。
今回は43回目の開催、来年は山形県。
====
思えば・・・
三重でやったのは第20回だったので、23年前。
アイラブパンフ普及運動が真っ盛り、懐かしい・・・confident
091121_151810

2009-11-24

津ろう協から

昨日の昼からアスト津で
月曜男で知られる森崎興蔵さん(静岡)の
講演&手話漫談が行なわれた。
昨秋静岡市で初企画して以来、
全国を回っているそうhappy01
動画は下記URLでどうぞeye
http://szdi-center.cocolog-nifty.com/blog/Dsc01727

2009-11-20

爽やか…

爽やか…
とっても大きな雲cloud
何に見える?confident
クジラがスイスイ気持ちよく泳いでいるようだ。
一緒に泳ぎたいなぁpisces

2009-11-19

国リハから

当協会事務局に案内が届いた。
手話通訳学科schoolの学生募集であり、
手話通訳に興味をもたれている方は
下記サイトにて詳細を読んで下さいねrun
http://www.rehab.go.jp/College/japanese/22nyushi/guidelines4.html

2009-11-18

全国手話研修センターから

来年1月24日(日)日本手話研究所主催で
第9回手話研究セミナーが開催される。
詳細ビラは下記PDFで。
「20100124.pdf」をダウンロード
盆地特有の厳寒snowはたまらないが、
内容の濃いセミナーはいかが?eye

2009-11-17

12月12日は工房へ

今日は冷たい北風が身にしみる
寒さにガマンできず…rainbearingdown
こたつにもぐりたくなるし、
鍋料理も食べたくなるね~。
工房ひまわりさんから
もちつきのお知らせが届いた。
なかなかいい行事ですねsearch
参加希望者は直接工房によろしく。
「kobo.pdf」をダウンロード

2009-11-16

文化祭

昨日は風typhoonはあったが、
文化祭日和に恵まれて無事終了。
参加者数は一般215名・子ども22名。
特に「ゆずり葉」写真展に関心が高く
心を打たれてじっくり鑑賞する姿も。
また四日市ビデオシアターに
思わず笑えたsmileのは私だけかな?
Dscf1633Dscf1640

2009-11-13

ろう者文化祭

あさっては恒例の文化祭、
プログラムは次のとおり。

 9:30~受付
10:00~開会
 将棋交流会、模擬店、バザー、作品展示etc
  ・模擬店
   四日市、鈴鹿、津、県女性部
  ・バザー
   きらりの会、工房ひまわり&家族会、松阪、三聴障協
  ・作品展示
   工房ひまわり、四日市、鈴鹿、津、松阪、県女性部
  ★ 「ゆずり葉」写真展もありますよ♪ ★
11:00~デジタル放送の説明会(ろう者のみ)
  ※ 模擬店、バザーは14時まで ※ 
14:10~健康体操&ダンス体操
      手話コーラス
      ダンス・ヒップホップ
15:00~くじ引き(お楽しみに♪)
15:30   閉会

午後からはスリッパまたは体育館シューズに
履き替えてお入り下さいねwink

2009-11-12

ザ・デフ東海

11月7~8日(土~日)sun豊橋市で開催。
参加者数は次のとおり。
 東海通研               162名
  サークル 40名・手話   63名
  健康    28名・専門性 31名  
 将棋大会                 6名
 ゲートボール交流会flag 62名(10チーム)
 高齢部研修会          78名
 交流パーティーbar     72名
 ザ・デフ東海          332名
====
メインのザ・デフ東海会場は風格ある建物、
豊橋駅前から臨時列車を走らせるなど
まさにザ・デフ東海の街(笑)。
続きは当協会機関紙12月号で・・・。
Dscf1562Dscf1584Dscf1550

2009-11-11

女性部から(つづき)

11月8日(日)アスト津で手芸教室が開催、
参加者は16名。
手拭きタオル2種類を一生懸命縫い上げた。
文化祭に展示するので、見て下さいねnotes
====
なかなかかわいいですね。
次はどんな教室を計画するのかな。
陶芸?料理?など思うだけでワクワクlovely091108_134458
091108_1532421

2009-11-10

女性部から

去る10月23~25日
全国婦人集会が宮崎県で開催され、
三重県から3名が参加airplane
全国からは610名。
式典と下記の分科会討論があった。
 家庭と教育の問題
 暮らしの問題
 豊かな老後の問題
 婦人活動の問題
 労働の問題
記念講演では田門浩弁護士が
「輝く女性の生き方」をお話された。
来年は開催地は鳥取、
全国ろうあ者大会(於 島根)の隣ですねwink
091025_114748091025_122416

2009-11-09

ろうプロレス

アップが遅くなって申し訳ないcoldsweats02が、
去る10月31日(土)sun四日市市にて
三重大会が盛大に行なわれた。
観客者数は約200名。
闘聾祭(パーティー)は約100名、
二次会は約40名。

闘聾門
http://www.geocities.jp/toroumonjapan/
 三重大会の戦績も見れる。

写真は途中休憩時間に会場の外から撮ったもの。Dscf1488

2009-11-06

10.30全国大フォーラム

先週金曜日に東京で行なわれたものであるが、
最近の臨時国会において鳩山首相が
「障害者自立支援法」の廃案を明言されたこともあり、
今回のスローガン(下記)にふさわしい集会であったhappy01
「さよなら!障害者自立支援法 つくろう!私たちの新法を!」
http://www.normanet.ne.jp/~ictjd/091030.html
また全日ろう連のサイトにもcamera載っている。
http://www.jfd.or.jp/2009/11/02/pid1295

2009-11-05

手話通訳者を目指して・・・

去る11月1日(日)県立聾学校にて
第27回B級手話通訳認定二次試験が行われた。
受験者は20名。
聞き取り試験(2分×2本)、
読み取り試験(音声×2本、筆記×1本)を実施した。
日ごろの努力の成果を出すべく奮闘する人がいる一方、
「本番ではドキドキしていつもの力が出せない~(>_<)」coldsweats02
「読み取りの時に全然声が出なかった(:_;)」と落ち込む人もdown
合否発表は来年2月ごろに本人への通知および
みえデフNEWSに掲載する予定。

2009-11-04

うまいもんGET!

食欲の秋どころか急な冷え込みで
紅葉mapleに雪snowという珍風景がテレビに出ていた。
さて食いんしぼから写メphonetoが届いた。
・老舗の本田味噌本店とコラボした八ツ橋「白みそあん」
・酸っぱいお米でワイン風に作った京都限定の日本酒「飯櫃」
・竹炭を練り込んだテレビで話題のロールケーキ「京都ロールくろまる」
・京の匠3人の技の共演 京都限定品「茶の菓」
長蛇の列で手に入れたようで、うらやましい。
近くに○△県の物産展があったらウロウロしたくなるね(笑)coldsweats01
Sh350021Sh350022Sh350023Sh350025

2009-11-02

文化部から

昨日11月1日(日)sunrain津市内で
午前中は文化祭の打ち合わせ会議、
午後からは文化部委員会がそれぞれあった。
詳細は後ほどアップする予定。
文化祭の前日と本番における係分担のほか、
ビデオライブラリー当番(当協会事務局と聾学校)、
みみの日手話劇コンクールに向けていろいろ協議したdashImg_0482_5

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »