2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

みえデフCALENDAR

  • みえデフCALENDAR
    Googleカレンダーでスケジュール管理をされている方は「miedeaf」で検索、ご自身のカレンダーがあれば登録ができます(^^)。

定款

  • 定款
    一般社団法人三重県聴覚障害者協会の定款です。

現在の時間は?

フォト

あなたもいかが? (o|o)より

手話サークルに対する指針(三重版)

  • 手話サークルに対する指針
    全通研三重支部さん(2011年度~三重県手話通訳問題研究会に改称)・県サ連さんと協議を重ね、また当協会理事会および評議員会の審議後、県サ連総会で発表・制定しました。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月に作成された記事

2009-03-31

労働フォーラム

2008年度は今日かぎり・・・confident
当協会2月号にて7月26日(日)に開催すると
お知らせしたが、8月30日(日)に変更することとなったsmile
講師は全日ろう連労働対策部長 中橋さん(富山)。
手帳に「労働フォーラム」と書いてねpencil
ところでハローワーク鈴鹿に手話協力員設置のメドが立った。
四日市・津・松阪・伊勢・伊賀に続いて
6人目の設置となるwink

2009-03-30

送別会シーズンにちょっとひとこと

先週末に津駅近くの居酒屋を訪れたrun
今回は満腹グルメコース、9種で3000円。
 前菜3種盛り
 ローストビーフ
 生ハムとクリームチーズの贅沢ゴイクン
 海老のグリル&骨付きウインナー
 モンスターバーガー
 おまかせパスタ
 お刺身シーザーサラダ
 串あげ盛り合わせ
 ジャンボパフェ
下の写真は高さ40センチもするパフェ、
お腹が爆発・・・dash
Photo

2009-03-29

松阪ろう協から

3月14日(土)松阪市福祉会館にて
手話サークルのマイハートが
緑授褒章の受章報告会を開催されたshine
福祉事務所長、社会福祉協議会長、
ボランティア連絡協議会長、ボランティアセンター所長、
松阪ろう協会長の来賓5名と88名の参加があった。
来賓の挨拶から始まり、
最初に設立された『駅鈴会』(マイハートの前身)の
会長から「設立したきっかけやろう者の出会い」を話していただいた。
フロアから「良い経験をさせていただいた」、
「設立したきっかけを聞けて良かった」、
「緑授褒章という素晴らしさに改めて感心した」
などの感想をいただいたwink
Dcf_0400

2009-03-28

かわいいでしょ~

これはもらいものcamera
某市の○○池で撮ったという。
確かによく晴れたsun日だったので
気持ちが良かっただろねdelicious
ケータイでカチャしたと言うので
キレイですなあcoldsweats01
あなたもぜひ癒される写メあれば
管理人にちょーだいね。
(当協会事務局でもOK!)
Dcf_0408

2009-03-27

総会に向けて・・・

3月22日(日)アスト津で
来月19日の総会に向けて
きらりの会の例会が行なわれた。
早くも2年が過ぎて3年目に入るが、
自信が見えて来て嬉しく思ったlovely
しかしながら活動できる介助・通訳者は
まだまだ少ないthinkので、
盲ろう者養成研修会を受けて下されば・・・。
日程・会場などは後日お知らせするねwink
Dscf0631

2009-03-26

監督主将会議

3月22日(日)昼から
三聴障協体育大会の監督主将会議が
四日市市総合会館で開催された。
各地域ろう協から11名が出席、
選手参加者、ルール、試合組み合わせなど討議。
選手の全体人数は50名(男36名・女14名)。
 ボウリング24名・5チーム
 ゲート15名・3チーム
 テニス7名
 卓球4名
Photo

2009-03-25

健康について考える

3月21日(土)昼からアスト津にて
老人部健康教室が開かれ、参加者は29名。
講師は三重県鍼灸マッサージ協会の伊藤由尋さん。
講演は「一日と一生のリズム」についてや
より健やかに生きるためにはどのような生活を
すればいいのか等わかりやすく説明され、
爪もみも学べていい勉強になったhappy01。   090321_140341090321_140438_2

2009-03-24

裁判員制度学習会

3月22日(日)アスト津で行われた。
急きょ開催したこともあり、
周知があまりできていなかったが、
参加者は38名を数えたnote
裁判員制度スタートを2ヶ月余後に控え、
関心が高まっていることの表われではないだろうか。
講師に津地方裁判所から裁判官も含め5人お招きし、
裁判員制度の概要についてのミニ講義のあと、
参加者からモデル裁判員を6名選出、
模擬評議(下写真)に入った。
模擬評議ではいろいろな意見が出たり、
人を裁くことの重みや大変さをモデル裁判員だけでなく、
参加者も感じたのではないだろうかconfident
Dscf0639

2009-03-23

サクラサク 統一試験に11名

このほど全国手話研修センターから
統一試験の合否通知が届いたpostoffice
三重からは受験者25名のうち、
合格者は11名で
合格率は全国平均を上回る44%happy01
全国の状況は次のとおり。
 申込者 1515名 
 欠席者   95名 
 受験者 1420名 
 合格者  403名 
 合格率   28.38%

2009-03-19

明後日はナビの日

明日から3連休、皆さんどこへ行くことにした?
明日の雨rainのあとは超ポカポカがトーンダウンdownwardright
普通の春の陽気になり、3連休も天気は周期変化。
お出かけは土曜日がオススメだそうnotes
このブログも春休みをしたくて休筆するので、
次回更新は3/23(月)、よろしくね。
あっ21日(土)朝、みえデフNAVItvを見ておいてね。
合わせてブログのネタを募集中(笑)。

2009-03-18

健康管理学習会

3月15日(日)当協会理事会のあと
午後からは標記の学習会が行われたbook
参加者数は44名、内訳は次のとおり。
●登録者
 手話・・・18名(行政2と手話通訳3を含む)
 要約・・・10名(要約筆記4名を含む)
 通訳介助・・・7名
●一般・・・9名(ろう者)
来年度も開催するので、たくさんの参加を望むnote
Dscf0618

2009-03-17

今年度最後の理事会

3月15日(日)sun午前中はアスト津で
次期理事との引き継ぎを兼ねて開催した。
みみの日手話劇コンクールの反省を意見交換、
また新年度に向けての諸確認、
小委員会および関係委員会の新体制などを協議。
次回は4月11日(土)に行われるhappy01
Dscf0615

2009-03-16

打ち合わせと視察

おととい土曜日は桑名市内にて
7月11~12日の東海合同幹研に向けて
東海連盟組織部主導により行なった。
開催要綱、担当分担など細かく確認をしたのち
実施予定会場の市民会館とメディアライヴを
視察eyeして解散した。
ビラは来月初めに配る予定wink
Dscf0613

2009-03-15

疲れた時に何を食べる?

ある日に行った〝隠れ家〟的なカフェjapanesetea
前に知らせたレトログッズいっぱいの店は
当協会事務局から車rvcarで3分ぐらい、
今回の紹介店はrvcar15分ぐらいかな?
めちゃめちゃおいしくて食べまくった、
キャラメルナッツのワッフルはオススメbleah
写真は忘れててゴメンなさいsweat02
お店の玄関はしっかり撮りましたぁ~(苦笑)。
Dscf0556

2009-03-14

鉄春が到来?

野球なら球春baseball、鉄ちゃんならclockダイヤ改正かな?
九州行きブルトレはついに消えるcrying
近鉄は今日から大阪とKOBEが結ばれるものの、
乗り換えは必要やねぇdown
(奈良からは神戸まで乗り換えなし、奈良人がうらやましいgawk)。
名古屋からずっとノンストップで特急が走ってくれたらいいのになぁ笑。
まさに受験、卒業、入学etc 人間と同じく
スポーツも公共交通機関も春が来るんだなcherryblossom

2009-03-13

アスト津へ行きませんか?

当日の飛び入り参加は大歓迎!wink
下記すべてアスト津で開かれるよtrainrun
① 3月14日(土)1時半~3時半
 講師 全日ろう連 石野副理事長
 テーマ 「障害者自立支援法のさまざまについて」
  ※ これは津ろう協主催で行われる。
② 3月15日(日)1時半~5時
 講師 今年度のけいわん検診の結果報告
      津医療生協津生協病院附属診療所  向井智志 先生
     手話通訳者・要約筆記者・盲ろう通訳介助者の健康問題
      滋賀医科大学社会医学講座・予防医学  北原照代 先生
③ 3月22日(日)1時~4時
 講師 津地方裁判所裁判官
 テーマ 「もしも裁判員に選ばれたら・・・」

2009-03-12

文化部推進委員会

この間の日曜日に鈴鹿市内で
標記の会議が開かれた。
午前中は次期への引き継ぎ、
昼からはビデオライブラリーの整理・交換も。
長机を並べての整理は、
けっこう労力を費やすねぇ~sweat01coldsweats02
お疲れさま。
Photo

2009-03-11

岩坂さんと一緒に考える会から

このほど考える会のニュースを送るためpostoffice
印刷・発送作業を行なった。
聾学校教員の岩坂さんが1999年の就職直後に発症、
2000年3月に健康管理委員会とは別に
三教組の聾学校分会を交えて
聾学校の嘱託職員の健康回復を願って
公務災害認定を支援するため発足した。
続きはニュースでねcoldsweats01
Photo

2009-03-10

東海体育大会

今年は6月27~28日(土~日)
岐阜県の恵那と土岐で開催されるmotorsports
ビラは体育部長または地域ろう協まで。
障害者バレーは5月23~24日(土~日)
新潟県長岡市で開かれる。
公式サイトpcは下記。
http://tokkikki.jp/
  ※関連大会は『トキめき新潟大会』にクリック。

2009-03-09

津ろう協から

今週土曜日3月14日1時半~3時半、
アスト津にて講演会が行われる。
講師は全日ろう連 石野副理事長、
テーマは「障害者自立支援法のさまざまについて」。
いろいろ丁寧に話されるので
支援法の「し」しかわからないsweat02方から
再確認したいeye方まで参加層は幅広いhappy01
迷わず行って下さいねtrainrun

2009-03-08

デフカップ

今はbaseballWBCで賑わっている日本のスポーツ界。
デフスポーツも負けないぞ!up
これは女子バレー選手たちが三重聾学校で
デフカップ(ジャパンデフバレーボールカップ)に備えて
大阪と静岡のバレーチームと交流試合を行なった。
 (写真は試合前のウォーミング)
サムライJAPANみたいにデフMIEもガンバって欲しいねnote
開催地は広島、マツダスタジアムがまもなくね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%B8%82%E6%B0%91%E7%90%83%E5%A0%B4
新幹線からホームランボールをキャッチしたいのは私だけ?think
デフカップの情報は下記サイトにて。
(日本ろうあバレーボール協会 公式サイトより)
http://jdva.sakura.ne.jp/jdva/
Dscf0389

2009-03-07

ノベライズ「ゆずり葉」

今月末に東京から1駅の有楽町にて
ゆずり葉の完成披露試写会movieが行なわれる。
これは関係者に限定されており、もう待ちきれないね(p_q*)。
小説化=ノベライズの「ゆずり葉」bookを読もう。
あなたは小説を見てから映画を見るか?
映画を見てから小説を読むのか?
どちらが多いだろうな~?
購入希望者は当協会事務局までloveletter
Dscf0596

2009-03-06

昨晩は・・・

『ブログの更新はいつも何時ごろ?』
こんな質問があったんだcoldsweats01
手が回らなくて後回しにしただけに
ポッ!coldsweats02私のことは丸わかり?danger苦笑・・・。

ところで昨晩はみみの日のNAVI編集を行ない、
夜(?)のおやつはコレ(左写真)。
道産子の私はたまらない北海道まるかじりcafe
しかも夕張を応援したくて夕張メロン味、トホホnotes
また夕飯は津市内の某所にて
『定番中の定番の新登場』に釣られて食べた
「唯我独尊」ソーセージ付カレー(右写真)。
富良野近郊の山桜で燻したポークソーセージはgoodグー、
レシピはhttp://doxon.jp/の中のカレー画像にクリック(爆笑)。
病み付きになるのは間違いなし!  Dscf0595Photo

2009-03-05

福祉大会

みみの日の次は5月17日の福祉大会(於 桑名市)。
記念講演の講師を福嶋一生さんに変更したcoldsweats01
映画「ゆずり葉」のメインキャスト(新人)であり、
日聴紙の今月号6~7ページ写真モデル。
管理人自身はお会いしたことがあり、感じがいい好青年happy01
ほかに記念公演もあり、
名古屋ろう者のロックバンドグループ(公式サイトは下記)。
http://www.sun-inet.or.jp/~kimuyan1/BRIGHT_EYES/
チケットは地域ろう協までrun

2009-03-04

手話通訳士試験の案内

このほど受験案内が当協会事務局に届いたpostoffice
また情報文化センターのpcウェブに公開されている。
http://www.jyoubun-center.or.jp/slit/slit-data/s-d23-21.pdf
受験を考えている方が当協会事務局に申し出れば
受験費の半額または一部を助成できる制度の案内をする。
取り扱い期間は受験申込期間と同じ。
(5/1~6/30当日消印有効)

2009-03-03

制度学習会

あと2ヶ月ぐらいで裁判員制度が始まるcoldsweats02
日増しに啓発が盛んになりつつあるものの、
ろう者が裁判員に選ばれたら
また情報保障を担う手話通訳士のみならず
ろう者も確定手話(50語)を覚えなければ・・・と
不安はまだまだ大きいね~bearing
「seido.pdf」をダウンロード
確定手話は日聴紙3月号に18語が載っている。
前金切れ、未購読の方は当協会事務局までねmailto
http://jdn.jfd.or.jp/index.php?action=pages_view_main&page_id=20

2009-03-02

みみの日無事に終了

昨日は伊賀市の青山ホールで開催、
参加者数は361名。
手話劇コンクール3チームが
日ごろの練習成果を発揮した結果、
鈴鹿が2連覇、四日市、松阪と続いた。
昼休みではブースの通路がごった返していたcoldsweats01
来年は松阪で行われる。 Dscf0570 Dscf0591

2009-03-01

情報保障者の健康対策を学ぼう~

今日から〝春〟到来の3月tulip
今日のみみの日だけじゃないよ~。
健康管理学習会と制度学習会があり、
いずれもアスト津という好アクセスtrain
まず健康管理学習会、
3月15日(日)午後から(詳細ビラは下記)。
「kenkou.pdf」をダウンロード
締切は2月22日を3月10日に延長、受付中faxtoloveletter

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »