2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

みえデフCALENDAR

  • みえデフCALENDAR
    Googleカレンダーでスケジュール管理をされている方は「miedeaf」で検索、ご自身のカレンダーがあれば登録ができます(^^)。

定款

  • 定款
    一般社団法人三重県聴覚障害者協会の定款です。

現在の時間は?

フォト

あなたもいかが? (o|o)より

手話サークルに対する指針(三重版)

  • 手話サークルに対する指針
    全通研三重支部さん(2011年度~三重県手話通訳問題研究会に改称)・県サ連さんと協議を重ね、また当協会理事会および評議員会の審議後、県サ連総会で発表・制定しました。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月に作成された記事

2009-01-31

3名がサクラサク

昨日は手話通訳士の合格発表club
http://www.jyoubun-center.or.jp/
三重からは3名が合格された。
合格者の皆さんおめでとうbirthday
(合格できなかった者は次回こそ頑張ってね。)
全国の結果は下表のとおり。
         受験者数 合格者数 合格率
------------------
今 回    897名  297名  33.1%
前 回    961名  246名  25.6%
前々回 1,034名  228名  22.1%

2009-01-30

明日はNAVIの日(笑)

今日から雨rain、いやねぇ。
明日は三重テレビの「みえデフNAVI」で
昨年10月に開かれた四日市手話祭が放送される。
http://www.medekiku.jp/table/mtv.html
あと2日で2月に入るんだぁ~coldsweats02
昨年の今を思い出す・・・。
なんか昨年じゃなくて
ずっと前のように感じるのは私だけ?think

2009-01-29

2月21日のご予定は?

当協会教育対策部長からmailto
 ↓↓↓
聾学校の名称変更が増えている。
県外では校名変更反対署名運動をやっており、
三重県も大丈夫とは言えない。
聾学校の専門性を高めるために
この教育フォーラムに参加して学ぼう~bookpencil
2月21日(土)13:00~15:00アスト津にて。
「kyouiku.pdf」をダウンロード

2009-01-28

冬1番なんの!

前日に続き、24日の土曜日snow
工房ひまわりにてもちつきが行われた。
参加者は30名ほど。
書き初めらしき習字と「ひまわり」写真、
また「ひまわり」をめぐる詩(?)に
目が行っちゃったので、披露するねhappy01
通所生たちから元気が伝わってくる・・・up。  Dscf0361 Dscf0364Dscf0366

2009-01-27

キャスター&ディレクター日記

この前の土曜日は松阪にて
全通研三重支部松阪地域学習会を開催、
な・なんと68名が参加(ろう者は20名)fullnote
目で聴くテレビの紹介から始まり、
キャスターになったきっかけ、
ディレクターに転向したきっかけ、
みえデフNAVIの番組制作の流れなど
DVD再生とあわせて2時間の講演があった。
関連サイトはhttp://www.medekiku.jp/
この日は松阪市長選の前日、
街頭演説会場を横切ったところsignaler
同行の松阪ろう者が
若い立候補者に握手されて苦笑してた。
全国最年少の市長誕生には驚いたcoldsweats01
Dscf0367 

2009-01-26

臨時評議員会・臨時総会

昨日はアスト津にて標記会議を開催、
①補正予算②運動方針③事業計画④当初予算を審議。
特に運動方針にたくさんの質問が出されsweat01
事務局長のほか各専門部長から答弁をした。
また東海連盟役員改選報告と合わせて
現職の全日ろう連議長が立候補表明rock
体育大会、みみの日、福祉大会、県通研、
教育フォーラム、アイドラゴンⅢの宣伝を行なった。
Dscf0374

2009-01-25

○○んちのペット

デジカメcameraに収めた画像を
振り返って1枚ずつ見るのは
ストレス解消法の1つかな?confident
今日はぴょんぴょん跳ねるウサギ。
名前は〝うさ子〟だそう。
ご自慢のペット写真を募集しようか?(笑)。
当協会事務局までよろしくね。
(掲載は土日祝を予定している)
Dscf0359

2009-01-24

ゆずり葉の募金100%突破!

昨日付けの製作ニュース22号では
全国からの募金が100%突破になったmotorsportsbell
21号と合わせて下記をご覧いただきたい。
「News21.pdf」をダウンロード
「News22.pdf」をダウンロード

ところで昨日現在の募金状況は下表のとおり。
地域名    当初目標  集金金額  達成率
--------------------
いなべ    33,000  41,713 126% five
桑 名    27,000  52,000 193% two   
四日市    71,000 104,588 147% four  
鈴 鹿     85,000 105,000 124% six  
 津       37,000  37,000 100% happy01  
松 阪     40,000  40,950 102% eight    
伊 勢     54,000 125,000 231% one      
鳥 羽       7,000   7,000 100% happy01   
伊 賀     16,000  18,200 114% seven    
名 張      5,000       0   0%
紀 南      7,000  11,268 161% three   
事務局     2,000   1,000  50%
行 事     16,000   7,330  46%
三聴障協 200,000 200,000 100% happy01 
その他             200,000  
振込手数料          -2,160
--------------------
 計     600,000  948,889  158%
先日のブログで漏れてsweat01すまないが、
5月17日(日)福祉大会(於 桑名)に
那須英彰氏が講演される。

2009-01-23

全日ろう連京都事務所から

MIMIの読者にお願いですが、
昨年秋季号の121号に不良品があり、
印刷所での製作作業にて
用紙が折れ曲がったまま印刷、製本され、
それに気づかぬまま梱包、発送された模様weep
不良品の交換はできるので、
心当たりの方は当協会事務局までmailtophonetofaxto
MIMIのpcブログは下記。
http://blog.goo.ne.jp/jfd-q-mimi

2009-01-22

全国手話検定試験

昨年の試験が終わって早くも3ヶ月maplexmastaurus
2009年度の取り組み依頼が入った。
今年は10月17日(土)鈴鹿市内で5級と4級を行なう。
学習セミナーは9月27日(日)アスト津(予定)、
面接委員研修などの詳細は未定。
昨秋の合格発表は来月末日。
三重の試験委員会は4月以降に動き出すslate

2009-01-21

今度の日曜日は・・・

アスト津にて
臨時評議員会・臨時総会が開催、
次年度の方針、事業計画などが確定される。
資料は膨大な量sweat02(下写真)のため
配布・発送が遅れたdownので、
出席予定者は地域会長までよろしくねrun
Photo

2009-01-20

手話劇の打ち合わせ会議

おととい伊賀市内で
標記の打ち合わせ会議が開かれた。
出演順が下記のとおり決まった。
 1番目 鈴鹿
 2番目 四日市
 3番目 松阪
あなたはどこのチームを応援する?
開会式bellは10時から、
手話劇slateは11時から12時20分。
Image284

2009-01-19

東海評議員会(役員改選)

自動的理事となっている当協会会長を除く
当県からの理事立候補2名はともに当選sign01
監事立候補は残念ながら当選ならずshock
新体制などの詳細は当協会2月号に載せるので
お楽しみにhappy01
2009年度からはザ・デフ東海の毎年開催、
東海ブロックの絆がさらに深まってくる。
Photo

2009-01-18

ゆずり葉チラシ

このほどチラシが届いた。
「tirashi.pdf」をダウンロード
何となくレトロ色が漂うねぇ~coldsweats01
松竹、東映、東宝など映画館いっぱいの
昭和時代movieslateが懐かしく思い出される。
今ではデジタル化、シネコンが増えつつある。
三重では下記の3ヶ所を計画している。
  9月 6日  三重県総合文化センター
  〃 (未定) 伊勢市内
 10月(未定) 四日市市内
製作ニュース18~20号は下記。
「News18.pdf」をダウンロード
「News19.pdf」をダウンロード
「News20.pdf」をダウンロード

2009-01-17

1995.1.17

誰もが忘れられない日であるthink
おととい15日~21日は防災ボランティア週間、
災害時におけるボランティア活動および
自主防災活動についての認識を深めるとともに、
災害への備えの充実強化を図ることが目的。
管理人が実際に見て考えさせられたのは下記施設。
KOBEへ行かれる折り、立ち寄って欲しいものeye
http://www.dri.ne.jp/kanran/index.html

2009-01-16

みみの日

明後日は伊賀市にて
手話劇コンクールの出場順が決まるhappy01
皆さんチケットの購入はお済み?ticket
今回は3チームなので午前中に終わっちゃうsweat02
よって昼からは大仏も笑う会(奈良県)が
講演と公演を行なうので、
三重県内で他県の劇を見れるのは
ここ最近ではめったにないから絶好の機会sign01

2009-01-15

2009年度は超目玉がいっぱい

この間の日曜日にアスト津にて
当協会理事会を行なったdash
今月末の臨時評議員会(臨時総会)に向けて
超目玉lovely行事を入れるなど
新年度の方針・事業計画・予算を協議、
また広域派遣の協定についても報告があった。
次回は3月15日の午前中に実施、
午後からは健康管理hospital学習会が行なわれる。
Dscf0351

2009-01-14

2008年度難聴・中途失聴者向け手話講習会

みだしの講習会が松阪市のカリヨンプラザにおいて
1/11・18・2/1・15・22の5回コースで開かれている。
1回目の11日は受講者8名が『名前の表し方』を学んだ。
情報保障としては手話通訳、要約筆記、
磁気誘導ループが設置されたhappy01
講習会は初めからとても和やかな雰囲気で
手話表現についての質問だけでなく、
「医者の質問がわからない時はどうすればいいのか?」
「障害者手帳をもらうには?」などの質問が出されたcoldsweats01
難聴協会さんのpcブログにも掲載されている。

2009-01-13

手話通訳者現任研修(第3回)

1月10日(土)鈴鹿市立白子公民館にて開かれた。
午前中は研修申込時に登録手話通訳者から
出された提案をもとに自分ならどうしている(考える)かという
意見交換を行なったcoldsweats01pencil
午後からは「医療場面において通訳者として必要なこと」は何か?を
グループに分かれ意見を出し合いながら討議し、
まとめる作業を行なった。
「医療現場での通訳経験がなかったが、イメージができたhappy01
「経験年数が長くなるにつれ、より具体的な意見が出され参考になった」
「意見はさまざまでも結論は同じ方向を向いていることがわかった」
など充実した研修となったdash
Photo

2009-01-12

来月は・・・

すでに募集締切は過ぎてしまっているが、
(遅くなってごめんなさいcoldsweats02
下記の2事業が行なわれる。
2/6~7に「さがの映像祭」が全国手話研修センターにて。
http://www.com-sagano.com/soumuka/ei-bira.pdf
2/21に「アビリンピック」が津市一身田・県身障センターにて。
http://www.mie-koyoukaihatsu.or.jp/main11.htm

2009-01-11

でっかいどう(o|o)

年末年始は誰でも体重upsign02(笑)
管理人の故郷は北海道。
何だか恋しくなり、食べたら「うめぇ」lovely
ところで今年の干支は「ウシtaurus」、
松阪牛を連想するが、サイフdollarは寒いsnow
私からの賀状はサーロインステーキにしたんだ(爆笑)。
さて食べたのはデザートのウシtaurus
フワフワしてて次男は怪訝ながら実物に至近距離でクンクン。
本物のウシをケーキにしたように見える?sweat01
http://www.hokkaido-gl.com/shop/113.html
もうひとつ、小さい頃の大好物だったのはコレ。
懐かしくて無我夢中で食べたから
写メcameraは忘れてしまい、下記URLでお許しのほどを。
http://www.bocca.co.jp/purin/
通信販売は可能、食い意地upwardrightの方はお試しあれ!!
Photo_3

2009-01-10

Risk of ice

最近の朝ちょくちょく
私のcar運転席ディスプレイに出てくる。
「凍結のおそれあり」ってことね。
なんと6か国(汗sweat02)の欧州言語を選べるが、
ちんぷんかんぷんなので、英語に設定している。
(日本語は残念ながら出てこなかったcrying
100近くのメッセージが表示されるから
出てくるたびに心臓がバクバクshock
今日からは3連休、冬型が強まるらしく
凍結時の運転は気を付けてねdanger
写真は当協会体育部長宅からの雪景色。
Photo

2009-01-09

いばらき大会

今年の全国大会は茨城。
県庁所在地の水戸でなく〝つくば〟、
アキバからtrain「つくばエクスプレス」1本で行ける。
今回の目玉はslate「ゆずり葉」上映(三重では9月)と
karaokeトークショー(早瀬監督とSPEEDの今井絵理子さん)。
ところでcamera写真コンテスト募集が始まっている。
募集要項は地域ろう協まで。
公式pcサイト
http://57jfd.web.fc2.com/

2009-01-08

餅つき

最近あまり見られなくなったwobbly
正月前に杵と臼を使って
餅をつくという古典的な風物詩confident
最近では電動になりつつあるね。
さて工房ひまわりが
地域の方々との交流を深める意味で
ご近所にも回覧し参加を募っているrun
皆さまもご都合がよろしければ・・・と。
詳細は下記ビラを参照。
「mochi_new.pdf」をダウンロード

2009-01-07

今月のNAVIは・・・

(特別に?)ふたつ放送されることになった。
目で聴くテレビMIEは、
毎週土曜日7:00~7:30三重テレビtvで放送中。
http://www.medekiku.jp/table/mtv.html
第1弾は今週土曜日の10日で
内容はダブル緑綬褒章crowncrown
第2弾はラスト土曜日の31日で
四日市手話祭となっている。
本年もよろしくねwink

2009-01-06

手話サークルセミナー(県サ連から)

今回は2月1日(日)アスト津にて、
講師はお隣の奈良県からおふたり。
詳細は下記PDFビラを参照。
伊賀みみの日の記念公演ゲスト
「大仏も笑う会」のメンバーのひとりですが、
世界的に有名なパントマイマーなので
ぜひ見ていただきたいものhappy01
このセミナーの申し込みは県サ連さんまで。
なお、みみの日のチケットは地域ろう協までscissors

2009-01-05

津地裁との話し合い

昨年12月26日(金)当協会事務局にて
津地裁の事務局総務課長補佐、刑事訟廷管理官と
話し合いを持った。

◆模擬裁判について
裁判所の希望としては2月ごろに模擬裁判を行ないたい。
土日は難しく平日の午後に3~4時間で公判場面を想定。
→公判場面ではなく評議の場面を模擬でさせて欲しいと要望。
  (上記意見は持ち帰り後日返事するとのこと。)
◆手話通訳士の派遣について
裁判員には出廷6週間前に通知を出すので、
通訳が必要な場合はその通知に
手話通訳希望と書いて返事を出してもらえれば手配できる。
→通訳士の依頼は当協会にしてもらえばいい。
  現在当協会に登録している通訳士は23名。
   この人数で3日間担当するのは難しく
  県内で確保できなければ県外からも派遣できるよう要望。

全日ろう連が全通研および士協会とともに検討して
法務大臣と最高裁判所に提出された要望書は
下記pcURLにて参照されたいeye
http://www.jfd.or.jp/2008/10/27/pid642#more-642

2009-01-01

秀麗富士

秀麗富士
本年モ~taurusよろしくお願いしまぁすhappy01

  社団法人三重県聴覚障害者協会
   理事・監事・職員一同

※ 上写真は今日snowの東名高速からfujiphoneto

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »