2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

みえデフCALENDAR

  • みえデフCALENDAR
    Googleカレンダーでスケジュール管理をされている方は「miedeaf」で検索、ご自身のカレンダーがあれば登録ができます(^^)。

定款

  • 定款
    一般社団法人三重県聴覚障害者協会の定款です。

現在の時間は?

フォト

あなたもいかが? (o|o)より

手話サークルに対する指針(三重版)

  • 手話サークルに対する指針
    全通研三重支部さん(2011年度~三重県手話通訳問題研究会に改称)・県サ連さんと協議を重ね、また当協会理事会および評議員会の審議後、県サ連総会で発表・制定しました。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月に作成された記事

2008-12-26

ゆく2008年 来たる2009年

ホワイトクリスマスじゃなかったけれど
北勢地方では雪snowが降っている。
今年も〝新しい手話〟シリーズが新発売book
2004から始まってsix冊目。
定価800円で購入希望者は当協会事務局まで。
2006はわたしたちの手話 会話編3とともに絶版。
http://jfd.shop-pro.jp/?pid=11315529
購入希望者は年明けにお求め下さいね。

1年間いろいろありがとうheart04
当ブログも年末年始休暇に入るので、
次回更新は1月5日を予定しているwink

2008-12-25

クリスマス

クリスマス

昨晩たくさんrestaurantbirthdaybar食べまくったせいか
今もお腹パンパン(苦笑)coldsweats01
今夜も食卓にあふれる料理が楽しみ。
お子さんの枕もとにpresentそっと置けた?
バレたお父さんは残念ねぇdown
写真は見納めのcameraイルミ、どこかわかる?
当協会事務局は明日が仕事納め、
何かご用命あれば
telephonefaxtophonetomailtoをよろしくね。

2008-12-24

MIMI最新号(122号)

おとといの臨時評議員会にて話した、
来年度のsecretビッグイベントが
2ページにわたって掲載されている。
あいにくMIMIブログには載ってないが、
実物をめくって読んでいただければね(笑)bleah
http://blog.goo.ne.jp/jfd-q-mimi
このsecretビッグイベントは果たして何だろう。
続きは年明け以降に、ねっ。

2008-12-23

現任研修

今日は今年最後の祝日、明日はイブxmas
皆さん真ん丸いケーキbirthdayを注文したかな?
今年度まだ1度も受講されてない登録通訳者はもちろん、
登録通訳者の皆さん、1月10日は鈴鹿まで来てね。
出欠返事の締切は来年1月4日(日)。
「annai.pdf」をダウンロード
「iken.pdf」をダウンロード
明日は偶数月の第4水曜日にあたり、
臨時に閉めるので明日と合わせて2連休happy01
よって年内開局は25日と26日の2日のみ。

2008-12-22

昨日は・・・

当協会臨時評議員会が開催(左写真)、
登録評議員52名のうち出席31名のもと
選挙を行ない、次期体制が誕生coldsweats01
現体制より若返ったと第一印象。
ゆずり葉PR用DVDを投影(右写真)、
新体制が担うことになる単発事業と
ビッグイベントのふたつを説明、団結を約束して散会run
詳しくはみえデフNEWS1月号でね。
またきらりの会xmasXマス会も別室で行なわれた。  Dscf0304Dscf0310

2008-12-21

あなたもエコしている?

ある日手話サークルのところに
やって来た高齢ろう者を書いてみようpc
この人は5キロ強もするお家houseから
はるばるとママチャリbicycleで来ていた。
なんで?ここまですごいなぁ~と
怪訝な気持ちでペダルを漕ぐと
ウィリーしちゃうぐらいたまげたcoldsweats02(苦笑)。
正体は電動自転車。
CO2と経費削減を!と軽自より節約できる。と
テレビtvが言っていたことを思い出したわ。

エコの手話は下記、覚えておいてね。
http://www.newsigns.jp/date
11/25のところを参照。

2008-12-20

ポンカン

この間の話、我が家に宅配が届いたpostoffice
皮をむいた瞬間いいにおいが・・・。
食べてみると適度な酸味と甘みが
口の中に広がっておいしかったhappy01
小さい頃ポンカン飴をよく食べてたから
懐かしい響きがあるんだなup
ポンカン飴は駄菓子屋に売ってるだろsign02
確かオブラートが邪魔!とめくって食べた私、
おかしく思ってしまったから
ポンカン飴も恋しくなり、食べてみたく思ったbleah
Sany0001

2008-12-19

1年間お疲れさまでした

当協会事務局から。
 ↓↓↓
今年最後の発送作業は、
4人の方に手伝っていただきました。
一足早いクリスマスxmasを祝って
みんなでお寿司を食べましたrestaurant
順調に発送作業が進み、
終了後、差し入れを食べながら
楽しいおしゃべりタイムdelicious
暑い時も寒い時もお手伝いいただき、
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますscissors
====
今ボランティアさんを募集中、
あなたもいかが?
Sany0132

2008-12-18

すぐわかるよね?

すぐわかるよね?
今どこでも電飾の街ちらほら、
rvcar運転中よそ見したくなるね(苦笑)。
今回の写真cameraはどこでしょう?
(右上の街路灯が邪魔だな~涙sweat02
うっとりして癒されるわねぇ~。
xmasイブまだ先になっているが、
資金難のため15日に終わっている。
管理人自身は2回も観ているが、
光のトンネルが点灯される瞬間は圧巻lovelyheart02

12月6日付けのイルミcamera3枚ですが、
http://deafmie.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-1713.html
左から順番にタネ明かしするね(coldsweats01笑)。
(左)アカツカFFCパビリオン
http://www.jp-akatsuka.co.jp/
(中)三重県総合文化センター
http://www3.center-mie.or.jp/center/news/2008/1122illumination2008.html
(右)伊賀の里モクモク (真ん中あたりを見てね)
http://www.moku-moku.com/news/index.html

2008-12-17

ろう重複障害について語る会

工房ひまわりと共にあゆむ会から開催報告があった。
(12月14日 於 津市・県身障福祉センター)
 ↓↓↓
心配していた参加者数も最終52名まで増えたhappy01
内容としては、最初に工房ひまわりの仲間から
工房の年賀状づくりの様子や活動についての報告、
そのあと仲間から参加者の皆さんにクッキーの配布present
休憩後には遠州みみの里からの講演で、
作業所づくりや後援会「遠州みみの里とあゆむ会」の
取り組みについて、また後援団体の活動が
とても重要であるとお話しいただいた。
具体的な運営体制やボランティアのかかわりなど、
予定の時間を過ぎるまで多くの質疑があった。
今後の三重での活動にとって元気をいただいたup
Photo

2008-12-16

◆重要◆ 全通研三重支部さんから

来たる1月24日(土)開かれる
全通研三重支部の松阪地域学習会について
下記のような連絡が入ったmailto
 ↓↓↓
全通研三重支部会員および三聴障協購読会員さま

12月12日に発送した支部会報の中に
松阪地域学習会のビラが同封されています。
この学習会の申し込み連絡先が間違っていましたので、
このブログをお借りして訂正させていただきます。
ご迷惑をおかけして申し訳けありませんでした。

全通研三重支部事務局
====
詳細ビラは下記PDFファイルを参照(赤文字で訂正済)。
「cs.pdf」をダウンロード
申込先 0598-26-1995 (誤)
           ↓
     0598-26-195 (正)
「みえデフNAVI」ができあがるまでの逸話も話されるので、
〝百聞は一見にしかず〟のチャンス!flair
下記の「目で聴くテレビMIE番組表」も要チェックeye
http://www.medekiku.jp/table/mtv.html
 ※ いつも右サイドバーに貼り付けているよ~note

2008-12-15

東海将棋大会

昨日豊橋市にて行われた(cameraは文化部長から提供)。
参加選手は12名(このうち三重から2名)、
残念ながら2人とも予選リーグに負けてしまいdown
敗者復活トーナメントに進み、
敗復で準優勝となり敗復4位になった。
来年度はザ・デフ東海の期間中に開かれる。
Photo

2008-12-14

聴力障害者文化センターから

最高裁判所さまより裁判員制度における
裁判員裁判の審理について
字幕入り広報用DVDcd「審理」を寄贈されたとして
当協会事務局に届いたpostoffice
裁判員候補者名簿登録者に
名簿記載通知を発送したと新聞等で賑わっているが、
この制度のどんなところが国民に怖いのか
このDVDで理解できるのではないかと思うwink
http://www.saibanin.courts.go.jp/news/video6.html

2008-12-13

「ゆずり葉」製作支援活動期間の延長について

昨日付け全日ろう連理事長名文書が届いたので、
管理人が要約して下記にアップするねhappy01
 ↓↓↓
製作は順調に進み、映像の編集を終え、
最後の作業である字幕・音入れを行なっている。
先月30日の第3次締切時点では全国の募金達成率は70%。
映画制作・上映活動は連盟創立60周年記念事業として実施、
連盟のろう運動の集大成である。
この取り組みを通して長きに渡り受け継がれてきた
ろう者の精神・運動・生き方を次世代にゆずり伝えていくため、
組織として一致団結し取り組むものであり、
事業の成功のためには、
すべての加盟団体が募金目標額を達成することが
何よりも大切と考えている。
====
特典付き個人募金は12月31日まで、それ以降は特典なしsweat01
特典なしカンパは来年2月23日まで。
いずれも当協会事務局へよろしくねwink

製作ニュース15~17号は下記。
「News15.pdf」をダウンロード
「News16.pdf」をダウンロード
「News17.pdf」をダウンロード

2008-12-12

ろう教育を考えてみよう!

来たる2月21日(土)にアスト津で
ろう教育フォーラムが開催される。
「kyouiku.pdf」をダウンロード
このビラを折り込んだ当協会12月号は
来週なかばに読者宅に届くhouse
また今度の日曜日にNHK教育テレビtv
「特別支援教育を斬る」があり、
元岡崎ろう学校長の市橋詮司さんが出演。
http://www.nhk.or.jp/fukushi/chokaku/812.html

2008-12-11

青年部と老人部の会員数

当協会会員を分析したところ下表のとおり。
青年部は35歳未満、老人部は60歳以上を示す。
地域  青年 老人
---------
いなべ 15   6
桑名   7  10
四日市 10  27
鈴鹿    14  12
津     4  14
松阪   5  14
伊勢   6  23
鳥羽   0   2
伊賀   1   9
名張   1   0
紀南   0   4
事務局  1   -
---------
     64 121
全会員数は388名となっており、
青年部は16%、老人部は31%。
まさに高齢化されているなあcoldsweats02

2008-12-10

流行語大賞に思う

ご存じのとおり「グ~!goodgood」「アラフォー」shine
http://singo.jiyu.co.jp/
後者は40歳前後の世代を意味するが、
韓国では目上の人に敬語を使う文化があるから
相手が自分より年上か年下か確認するために
初対面でもまず年齢を聞くのが日常だそう。
日本はどうかねぇthink
さてと流行手話大賞は「ゆずり葉」?(coldsweats01笑)。
皆さん手話を覚えて普及していただけたらと
過日アップ済のをもう1回~dash
http://www.jfd.or.jp/movie/yuzuriha_14.html

2008-12-09

鈴鹿から

去る12月7日(日)太陽の街の郡山公民館で
ミニドリームフェスティバルが開催、
参加者数はサークル43名・ろう協26名の69名。
とちの実の4グループ(下記)のほか、
協会、女性部の出し物を披露slateeye
 太陽の街 シンデレラ
 神戸 裸の王様
 牧田 とんとんとん
 白子 赤ずきん
またロビーに緑綬褒章の褒状を展示、
参加者にサークル会長が経過報告をした。
Dscf0211

2008-12-08

手話通訳者全国統一試験

急に冷え込んだsnowtyphoon週末、いかが?
先週土曜日は三重県津庁舎で
標記の試験が行なわれ、
受験者は28名(このうち3名は欠席)。
合格発表は3月中旬の予定。
たくさん受かって欲しいねbell
受験者の皆さんお疲れさま。
cameraは終了後の試験部屋(6階)から。
右側にアスト津が見えるねsearch
Photo

2008-12-07

介助犬を学ぼう!

来たる12月20日(土)午後、
津市一身田・県身障センターにて
日本介助犬協会主催で開催される。
ワンコちゃんも来るよscissors
手話通訳が付くので、ぜひぜひ!coldsweats01
詳しいビラは下記を参照してね。
「wanwan.pdf」をダウンロード

2008-12-06

どこかな?

街のイルミはどこでも綺麗xmas
眺めるだけで心が和らいでくれるよねlovely
さて今年のイルミ 3ヶ所を紹介するね。
cameraどこでしょうか?
わかった人はコメントをちょ~だいねwinkDscf0113 Dscf0123 Dscf0110

2008-12-05

カレンダー

今年も残りあとわずかdown
来年のカレンダーはもう買った?
当協会の手話カレンダーいかが?delicious
地域協会または当協会事務局で販売中。
日本漢字能力検定協会による
今年の漢字が発表されるまであと1週間…。
どんな漢字になるかねぇthink

2008-12-04

年末年始セール

日聴紙縮刷版と「紙の機関車」が
年末年始セールdownwardrightを始めた。
ろう運動の歴史を学ぶためには
貴重なもののひとつ、
日聴紙の定期購読と合わせてよろしくねdelicious
http://jdn.jfd.or.jp/modules/menu/main.php?page_id=11&op=change_page
季刊MIMI 122号(冬季号)、
今月20日ごろに発行を延期するthinkとのこと。
特集テーマは「始まる 裁判員制度」

2008-12-03

知ってた?ナゾのお店(o|o)

店内の照明は暗め、
カウンター越しの飾り物は目を奪われるほど
ホッと一息つける空間はここの他どこにもないhappy01
テーブルと椅子などはオシャレ、メニューはアジアン系。
この日に食べたのはグリーンカレー、辛党にはたまらない味!up
お店の看板は「これ自転車屋?」と見間違えるほどcoldsweats02
当協会事務局からcar5分ほど・・・。
1度お立ち寄りくだされ~restaurantbarnotes
ベトナムcafeもねnote PhotoPhoto_2

2008-12-02

「目で聴くテレビ」10周年

今月21日に大阪で10周年記念企画が開催される。
 記念シンポジウム「放送バリアフリーの明日」
  午後2時~5時30分
 記念レセプション
  午後6~8時
ビラは下記。
http://www.medekiku.jp/event/pdf/081221.pdf
====
早くも10年経ったなあcoldsweats01
あなたもアイドラゴンをお家に設置してみない?eye

2008-12-01

当協会職員から(復命)

今日から早くも12月になったなあxmas
職員からの復命を報告するね。
====
① 平成20年分年末調整等説明会
11月20日(木)、
三重県総合文化センター中ホールにて行われた。
「年末調整のしかた」についてのビデオmovieを観たのち、
昨年と比べて変わった点について
津税務署担当者から説明がなされた。
また「源泉徴収票等の法定調書の作成と提出」の説明もあった。
当協会では講師謝礼など支払い時に
源泉徴収している分については
支払い調書を作成し、
年明け1月中に対象者に送付している。
② 平成20年度全国コーディネーター連絡会
みだしの会議が11/29~30日(土~日)の2日間、
全国手話研修センターmapleで開催された。
参加者は全国から47名。
1日目は6つのグループに分かれての事例検討で、
問題点や対応策について意見を出し合い、
全体会の中で報告した。
2日目は下記の情報交換を行なったbook
 (1)派遣事業のやり方
 (2)緊急時の派遣について
 (3)全国大会参加時の通訳者の交通費
 (4)県外派遣について
====
たいへんお疲れさまねwink

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »